現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お子さんがいる方、掃除はいつしていますか?

今日子供と話しているときに言われたのですが、私が家事を週に何回かしかしてないと言われたんです。
毎日掃除と洗濯をして、子どもの帰宅時にはきれいな状態で出迎えているのにショックでした。

家事をする時間帯は子どもが出払ってから。
実際に掃除や洗濯をするところは土日しか見ることはないですがそんな風に思われてたなんて。
帰宅してきたら30分ほどでハチャメチャな部屋になってますがそれはあなたがしてるんじゃん!ともいえず...情けない

皆さんはいつ掃除をしてるんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • おはようございます。

    日本の高級ホテルの室内の綺麗さって水準高いですよね。掃除のプロですよね。
    裏でどれほどの気遣いと労力があるとは気付かせないのがプロですよね。
    でも、お客はそれが当たり前のこととして宿泊していきますよね。

    子供さんの発言は、そういったお客と同じなんじゃないかと思いました。

    スレ主さんはきっと家事をしっかり毎日完璧にこなしているスーパー主婦、プロ主婦なんだと思います。
    そしてそれを恩着せがましくアピールすることなく、当たり前にこなしてきたので
    子供さんもまた、それを当たり前と思って育ってきたのでしょう。
    裏でどれほどの気遣いと労力があるとは気付かない、
    母親のお陰だとは思い至らない‥ありがたみがわかっていないのでしょうね。

    ショックを受けることなんてないですよ、それだけスレ主さんが完璧に家事をこなしている証拠じゃないですか。
    でも、子供はそのありがたみを知る必要があると思います。
    見えないところで努力してくれる人に対して、感謝できる人になって欲しいですものね。

    私もお掃除は子供達が出払ってからですよ。
    もちろん、その労力は当たり前なのですが、もし私がスレ主さんの子供さんのようなことを言われたら、その日のうちに説明する時間を作って理解してらい、あやまってもらいます。
    (モヤモヤやトラブルはその日のうちに解決、謝り合う、許し合うのが我が家のルール)

    スレ主さんは何の落ち度はありませんよ、ちょっと完璧すぎたのかも?って感じじゃないかな Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昼間、夜
    もう子供は大きいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはまだ就園してないので
    掃除機掛けの時は「掃除機掛けるからおもちゃ片付けてねー」
    拭き掃除の時はやりたがるので一緒にしてくれてますが、お子さん小さい頃はどうだったのでしょう。と思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供に

    自分の部屋の掃除をするように躾けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供から見たら料理は遊びみたいだし、洗濯は洗濯機がしてるし、お布団も何年たってもふかふかのまま、と思っていることでしょう。
    子供は傲慢で幸せで、いいんじゃないでしょうか。一人暮らししてから一気に家事を勉強するか、少しずつ自分のものを管理するように家庭でしつけをするか。
    「清潔で気持ちいい」状態を身をもって知っていれば、どの程度の家事で維持できていたのか、いずれ気が付くはずです。お母さんに愛されて、幸福な家庭で育ったんだな~ということも。

    夏休みにはお子さんは毎日、家事を見ておられるはずですよね? もう忘れちゃったかな? 冬休みに、今度は一緒に家事をされてはいかがでしょう。
    お子さんの年齢がわかりませんが、うちは洗濯はさみが好きだったので(?)かわいい小物干しを買ってあげて、家族の靴下を干す係をお願いした時期があります。簡単なことでも、毎日するってたいへんということがわかったようです。「お母さんにこき使われてる~!」と夫に言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供部屋で

    お子様にも掃除をさせるとよいのでは?

    子供部屋の掃除機は誰がしていますか?知らない間にお母さんが掃除してくれているよりも
    自分でするようにしてみては?

    私は平日は仕事しているので、週末に家族総動員で掃除です~(T^T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    おはようございます。

    日本の高級ホテルの室内の綺麗さって水準高いですよね。掃除のプロですよね。
    裏でどれほどの気遣いと労力があるとは気付かせないのがプロですよね。
    でも、お客はそれが当たり前のこととして宿泊していきますよね。

    子供さんの発言は、そういったお客と同じなんじゃないかと思いました。

    スレ主さんはきっと家事をしっかり毎日完璧にこなしているスーパー主婦、プロ主婦なんだと思います。
    そしてそれを恩着せがましくアピールすることなく、当たり前にこなしてきたので
    子供さんもまた、それを当たり前と思って育ってきたのでしょう。
    裏でどれほどの気遣いと労力があるとは気付かない、
    母親のお陰だとは思い至らない‥ありがたみがわかっていないのでしょうね。

    ショックを受けることなんてないですよ、それだけスレ主さんが完璧に家事をこなしている証拠じゃないですか。
    でも、子供はそのありがたみを知る必要があると思います。
    見えないところで努力してくれる人に対して、感謝できる人になって欲しいですものね。

    私もお掃除は子供達が出払ってからですよ。
    もちろん、その労力は当たり前なのですが、もし私がスレ主さんの子供さんのようなことを言われたら、その日のうちに説明する時間を作って理解してらい、あやまってもらいます。
    (モヤモヤやトラブルはその日のうちに解決、謝り合う、許し合うのが我が家のルール)

    スレ主さんは何の落ち度はありませんよ、ちょっと完璧すぎたのかも?って感じじゃないかな Smile

    家事を完璧にはできていません。ですが、毎日かわりばえのしない見た目なので掃除してないようにみえたのかも、と書き込みを読ませていただいて思いました。

    家事をしていないと思われたままだと腑に落ちないのでちゃんと説明しました。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛さん

    昼間、夜
    もう子供は大きいです。

    ありがとうございます

    おこさんが大きいんですね、2度のお掃除お疲れさまです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主婦業お疲れ様ですさん

    うちはまだ就園してないので
    掃除機掛けの時は「掃除機掛けるからおもちゃ片付けてねー」
    拭き掃除の時はやりたがるので一緒にしてくれてますが、お子さん小さい頃はどうだったのでしょう。と思いました。


    幼稚園に入るまでは一緒にやりたがったのできのすむまでやらせたりなんてこともありましたが、覚えてないようですね。

    入園からは自分のぶんは自分でor私と一緒に片付けてましたが部屋の掃除は子どものいないときにしてました。

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    自分の部屋の掃除をするように躾けました。

    もちろん自分の部屋は自分でさせています。部屋を与えるにあたり、そういう約束を旦那と子どもでしてたので。

    ただ、子供部屋以外は知らん顔です。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    子供から見たら料理は遊びみたいだし、洗濯は洗濯機がしてるし、お布団も何年たってもふかふかのまま、と思っていることでしょう。
    子供は傲慢で幸せで、いいんじゃないでしょうか。一人暮らししてから一気に家事を勉強するか、少しずつ自分のものを管理するように家庭でしつけをするか。
    「清潔で気持ちいい」状態を身をもって知っていれば、どの程度の家事で維持できていたのか、いずれ気が付くはずです。お母さんに愛されて、幸福な家庭で育ったんだな~ということも。

    夏休みにはお子さんは毎日、家事を見ておられるはずですよね? もう忘れちゃったかな? 冬休みに、今度は一緒に家事をされてはいかがでしょう。
    お子さんの年齢がわかりませんが、うちは洗濯はさみが好きだったので(?)かわいい小物干しを買ってあげて、家族の靴下を干す係をお願いした時期があります。簡単なことでも、毎日するってたいへんということがわかったようです。「お母さんにこき使われてる~!」と夫に言ってました。

    確かに洗濯は洗濯機がやって干すだけで簡単と言われたことありますね。そんな簡単な事もしないのに...

    子どもの物は自分で管理させてます。なくしものをしたときに私のせいだと散々騒がれてからは一切さわらず、なくしものは管理不足の自分のせい、です。

    夏休み、テレビみて、宿題やって、外で遊んで...全く私のやることを気にしていなかったですね。そう言えば...
    悲しい

    ちなみに子どもは小3で大きいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    お子様にも掃除をさせるとよいのでは?

    子供部屋の掃除機は誰がしていますか?知らない間にお母さんが掃除してくれているよりも
    自分でするようにしてみては?

    私は平日は仕事しているので、週末に家族総動員で掃除です~(T^T)

    子供部屋は子どもの仕事です。
    と言っても率先してやらないので時間の余裕のある日曜日に一気にやってます。
    ただ、それ以外の部屋は....
    いっしょに掃除頑張ります、ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにも小3の子供がいますが、去年全く同じことを言われましたよ(^^;;
    掃除は子供がいないうちにしたほうが効率が良いからそうしてたので、子供は掃除してるところをあまり見てないんですね。
    私は笑ってしまいましたが、一応、「毎日掃除してるんだよ」と言ったら、「へぇそうなんだ。ありがとう!」と言ってくれました。
    子供って、自分の目で見たものが世界のすべてになりがちだし、視野も狭いから、そんなものかなあと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分でしてます?

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    休みの日や前日に子供?(大人です)が
    自分で片付けや掃除をしてます。
    自分自身で何でもするので、
    朝掃除するときに部屋の床を
    ついでに掃除機私がかけてます。

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です