現在の発言数442,382件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

最近のハロウィン

最近とてもハロウィンの仮装で世間は盛り上がっています。私は、日本のハロウィンに少し疑問があります。本来ハロウィンとは秋の収穫を祝う海外の行事で数年前まではハロウィンはあまり日本に浸透していなかったの覚えています。
本当に秋の収穫を祝っているのであればいいと思うのですが…
ハロウィンのゴミ袋を作りましたが、ゴミを入れずに家に持って帰る人が多い気がします。しかも東京都民の税金の物なので少し勿体ないと思います。
もちろん賛否両論それぞれあると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 普段、日本の伝統文化を重んじながら生活しているわけではないので、イベント自体を否定する気はありません。
    楽しみたい人は楽しめばいいと思うので、楽しむこと自体も否定はしません。
    ストレートに言うと、単なるコスプレイベントに成り下がっちゃったな、って感じです。
    ハロウィーンにかこつけてコスプレして馬鹿騒ぎしたいだけ、という人にはウンザリ。
    今年はどうなるか分かりませんが、街を汚したままにして平気とか、お店のトイレで着替えたリメイクして他の人に迷惑かけたりって、いい大人がやることではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本来はスコットランドなどにいた古代ケルト民族の祭りですが、
    日本では97年にTDRで始まって認知度が高まったとか。
    あの世から死者たちが帰って来る、いわばお盆のようなものだそうです。
    死者の中に悪霊も紛れていて、悪霊に仮装することにより
    悪霊が近づかないようにするカムフラージュなんだそう。
    と、まぁ、こんなことはわたしも今まで知りませんでした。
    日本ではクリスマスはケーキを食べる日、
    あるいは若いカップルが甘い夜を過ごす日などと思う人が多いです。
    それと同じでハロウィーンは「仮装を楽しむ日」でも構いませんが、
    ゴミ放置や騒いで交通を妨げたりといった行為はもちろん迷惑です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カボチャのゴミ袋、功を奏したみたいですよ。
    コスプレをした若者がごみ拾いをしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アホ祭りか。
    確かに言い過ぎですね。
    クリスマスにパーティーやプレゼントの交換をして楽しむ人もいますが、
    人によってはクリスマスは全く別の意味合いを持ってます。
    日本だから、外国だからじゃなくて、日本にもそういう方は沢山います。
    もう少し言葉を選んでほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮装の格好で犯罪を犯して、防犯カメラに映ってもだれなのか
    判別出来ないですよ。
    ハロウィンに紛れて、、、
    子供はともかく、大人は遠慮して欲しいなぁ。

    せっかくゴミ袋が配られてるんだから街をキレイにして、ハロウィンって良いなという
    印象を残していって欲しいです。
    普段ボランティアが出来ない人でも人の役に立つ機会だと思うのですが。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スナフキンさん

    仮装の格好で犯罪を犯して、防犯カメラに映ってもだれなのか
    判別出来ないですよ。
    ハロウィンに紛れて、、、
    子供はともかく、大人は遠慮して欲しいなぁ。

    せっかくゴミ袋が配られてるんだから街をキレイにして、ハロウィンって良いなという
    印象を残していって欲しいです。
    普段ボランティアが出来ない人でも人の役に立つ機会だと思うのですが。。


    それ、されたみたいですよ。
    地域住民や若者ボランティア、仮装した若者たちがごみ拾いしていました。SNSで広まったのもあったようです。
    昨夜の凄い賑わいと打って変わってです。
    NHKニュースでやっていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウィンのトピに対して申し訳ないのですか、私はクリスマスをアホ祭りと表現された方にとても不快感を感じました。クリスマスは決して馬鹿騒ぎをするお祭りではないのです。
    いくら掲示板の書き込みで、個人の自由な意見とは言え、その発言に違和感を感じ、心が傷つく人もいることを分かっていただきたい。
    年齢を見る限りもう立派な大人の様なので、ご自分が選ぶ言葉にもう少し配慮していただけたらと願ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不快な表現をしてしまい申し訳ありません

    クリスマスは、本来もっと厳粛で静かな行事のはずなのにと私も思います。
    なぜか、カップルの行事になっていますね。
    笑っていいともでタモリさんが「日本人の正式な行事は、お正月と盂蘭盆」と言っていたのを思い出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん正論ですが

    夫が言ってます
    とおっしゃってるので、
    家庭内での会話をつい書き込んじゃったんですよね
    私も夫だけには 外ではむろん子供の前でも絶対に言ってはならない内容の発言してますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カップルでクリスマスを楽しむ方は沢山いますが、カップルの行事と決めつけないで下さい。
    日本にもカトリック、クリスチャンの方がいっぱいいらっしゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    クリスマスは、本来もっと厳粛で静かな行事のはずなのにと私も思います。
    なぜか、カップルの行事になっていますね。
    笑っていいともでタモリさんが「日本人の正式な行事は、お正月と盂蘭盆」と言っていたのを思い出します。

    そんな言い訳めいた気持ちのこもっていない謝罪しかできないのでしょうか。あなたのしている事は一宗教を冒涜する行為です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謝ってらっしゃるのに
    まだ責めるのですか
    信仰心に厚いかたとは思えないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私に対してでしたら、無宗教なのでその嫌味はなんの意味も持ちません。おつかれさまです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本来の意味でハロウィンを祝っている人なんて、アメリカではほとんどいませんでした。欧米だろうが日本だろうが、ハロウィン=仮装パーティーと考えている人の方が多いのではと思っています。

    お祭りを楽しむこと自体に、何の問題も感じません。ただ、マナーを守らないのはお祭りだろうが何だろうがダメですよね。自分が楽しむことしか考えられない人たちをどうかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のおばあちゃんがそれぞれお姫様とドラキュラの仮装をした可愛いお孫さん達の写真を見せてくれました。
    おばあちゃん、とても嬉しそうでした。
    家族で静かにハロウィンを楽しんだ人もいてるんだな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部否定するわけじゃないけれど

    外国から来た文化やイベントをただのお祭り騒ぎにしてしまう。こういうところが日本人って馬鹿だな~と思ってしまいます。

    ただ、仮装して騒いで周りに迷惑かけて…

    本来のハロウィンというものを台無しにしてますよね。


    もうイベントなども屋内だけにすれば良いのに、と思います。
    仮装もその会場や屋内だけでやって欲しいです。
    ゴミ問題だって去年、散々テレビで言っていたのに今年もゴミだらけで結局片付けるのは騒いだ本人達ではなく、
    その周辺の住人やゴミ拾いだけの為にやって来た人達ですし。

    ルールを守れず周りに迷惑かけるならやらない方が良いです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    外国から来た文化やイベントをただのお祭り騒ぎにしてしまう。こういうところが日本人って馬鹿だな~と思ってしまいます。

    ただ、仮装して騒いで周りに迷惑かけて…

    本来のハロウィンというものを台無しにしてますよね。


    もうイベントなども屋内だけにすれば良いのに、と思います。
    仮装もその会場や屋内だけでやって欲しいです。
    ゴミ問題だって去年、散々テレビで言っていたのに今年もゴミだらけで結局片付けるのは騒いだ本人達ではなく、
    その周辺の住人やゴミ拾いだけの為にやって来た人達ですし。

    ルールを守れず周りに迷惑かけるならやらない方が良いです。


    そうなんですか?
    私がみたニュースでは「参加者がごみ拾いをー」と報道していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    外国から来た文化やイベントをただのお祭り騒ぎにしてしまう。こういうところが日本人って馬鹿だな~と思ってしまいます。

    ただ、仮装して騒いで周りに迷惑かけて…

    本来のハロウィンというものを台無しにしてますよね。


    もうイベントなども屋内だけにすれば良いのに、と思います。
    仮装もその会場や屋内だけでやって欲しいです。
    ゴミ問題だって去年、散々テレビで言っていたのに今年もゴミだらけで結局片付けるのは騒いだ本人達ではなく、
    その周辺の住人やゴミ拾いだけの為にやって来た人達ですし。

    ルールを守れず周りに迷惑かけるならやらない方が良いです。


    渋谷に動員された警察官が数百人とニュースで言ってて驚きました
    皆さんお疲れ様です

    経済効果がいくら、と試算が出てもここで税金が使われちゃってなんだかなーって感じです。
    東京は地方よりは少しは財政に余裕があるのでしょうが
    地方ではこんな税金の無駄遣いはゴメンですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本は平和ですね。
    仮装にかける費用を寄付にしたらすごそう。きっと、サッカーの時はサッカーで騒いでる人達なんだろうなぁと思ってしまいます。決めつけではないですが。

    ごみ拾いは良いと思いますが、トイレを占領し、仮装する人の列で渋滞、とか聞くと、本当に使いたい人にとっては迷惑なんだろうな~と思います。

    私は、仮装とかメイクとかお金がもったいないので興味無いです。子供はドレスとか着たがるのでおもちゃの範疇で買ってあげたりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平和と言うか、楽しみ方を知らないというか・・・
    酔っ払って騒いで、おまわりさんをエアガンで殴ったり。
    成人式の時に騒いで問題を起こす人たちを思い出しました。
    外国でもスポーツの試合の後にたまに見るやつですよね。関西だと野球チームの優勝の後の騒ぎとか。
    一部の人なんでしょうけど、やはり
    ハロウィン=若者の馬鹿騒ぎ
    と言うイメージになりますね。
    本来は全然違うのに。
    何だか残念だな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です