現在の発言数455,994件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

二世帯住宅の悩み

高齢者二人世帯になりつつある夫婦です。

今は、車で出かけられますが、二世帯住宅を建てて娘夫婦との同居を考えるか、
娘の近くに移り住むか、交通の便のいい場所に夫婦二人用の住まいを探すか迷っています。
二世帯住宅の大変さも耳にします。
体験されている方や、二世帯を解消された方、うまくいっている方など、ご意見聞かせていただけませんか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 判断は難しいですよね

    娘さんのご主人の性格、主さんご夫婦との相性がネックかなと思います。
    あらゆる面で真面目で妥協できないかたは 二世帯住宅とは言え同じ屋根の下で暮らして行くのは大変ではないでしょうか

    経験談でなくすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    判断は難しいですよね

    娘さんのご主人の性格、主さんご夫婦との相性がネックかなと思います。
    あらゆる面で真面目で妥協できないかたは 二世帯住宅とは言え同じ屋根の下で暮らして行くのは大変ではないでしょうか

    経験談でなくすみません

    返信ありがとうございます。

    そうですね。
    何気ない声掛けが、息苦しいとか言われたという人がいて、
    娘の旦那さんが、たまたま休みの日に、「あら、今日はお休み?」と言っただけで、監視されているようで嫌だって言われたとか・・・

    難しいですね。
    離れていれば見なくて済むことはいっぱいありますものね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの親は

    引っ越したくないと言います

    友達もいないところに年取ってから行きたくないと

    トピ主さんは気にしないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、二世帯嫌です。私達なりの生活と独立した人生を謳歌したい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • お気を悪くされたらごめんなさい
    2〜30年後に大きな二世帯住宅を譲り受けられる事になる娘さんご夫婦のお考えはいかがでしょうか

    詳しい事情はわかりませんが
    もし主さんがのどかな地域、娘さんが市街地にお住まいでしたら
    私でしたら娘さんの居宅の至近距離でコンパクトな駅近のマンションを購入したいです。
    戸建住宅って本当に手間がかかりますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは義父母が住む母屋の裏に家を建て、
    約20年前に結婚生活をスタートさせました。
    結婚当時、二世帯を含む同居を義父母側が拒否していたからです。
    「若い人とは生活のリズムが違う。
    気兼ねなく暮らしたい」と。
    お陰でお互い、今までいい距離感で暮らせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二世帯住宅を借りて試してみるのはいかがでしょうか?
    買ったりしてお金が無くなるよりは、老人ホームにいけるくらいの
    現金を持っていたほうが、ずっと娘さんたちに好かれますよ。
    娘さんがしっかり生活ができていれば、自由に暮らしたほうが
    よいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。参考にはならないかと 思いますが…
    私の 父は亡くなり 母と 弟夫婦が 二世帯で 暮して います。 玄関、キッチン、トイレ、お風呂は 完全に別です 。 が 、政権交代 というか 元々は 家も土地も 母のもの で あるにも関わらず 母は 老いとともに 隅っこに 追いやられ、小さくなって 暮して いるように 感じます。 娘としては、不憫です。が、1つ いい事は 高齢の 母の 安否を確認して 貰える という事です。
    さて、後 悩ましいのは 自分自身の問題です。 一戸建て、2人の娘は 独立して、部屋は
    ガラ空きのうえ あっちこっちガタが来ています。 庭木の 手入れや、草取りも 大変です。
    子供の世話には なりたくないが、 何時まで できるのやら??
    身軽にマンションでもと 思わなくも ありませんが、踏みきれません。
    切実ですね。私も 悩んでます。 答えに なっていなくて ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    引っ越したくないと言います

    友達もいないところに年取ってから行きたくないと

    トピ主さんは気にしないのですか?

    返信ありがとうございます。

    離れて困るような友人は居ませんから、その点は心配ないです。

    馴染みの美容院や、行き慣れた買い物エリアや、行きつけの病院から離れるのが心配で
    す。

    でも言われてみれば、嫁に来て数十年、やっと自分の住む場所になった感じがするこの土地を離れて、また違和感を感じる土地に移れるかと言われると・・う~ん・・かも

    都会より静かな住宅地の方が、性格にあってるし、確かに迷いますね。

    ありがとうございます、お蔭で自分の覚悟を再確認することができました。

    もう少し考えた方が良さそうですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さゆゆさん

    こんばんは。参考にはならないかと 思いますが…
    私の 父は亡くなり 母と 弟夫婦が 二世帯で 暮して います。 玄関、キッチン、トイレ、お風呂は 完全に別です 。 が 、政権交代 というか 元々は 家も土地も 母のもの で あるにも関わらず 母は 老いとともに 隅っこに 追いやられ、小さくなって 暮して いるように 感じます。 娘としては、不憫です。が、1つ いい事は 高齢の 母の 安否を確認して 貰える という事です。
    さて、後 悩ましいのは 自分自身の問題です。 一戸建て、2人の娘は 独立して、部屋は
    ガラ空きのうえ あっちこっちガタが来ています。 庭木の 手入れや、草取りも 大変です。
    子供の世話には なりたくないが、 何時まで できるのやら??
    身軽にマンションでもと 思わなくも ありませんが、踏みきれません。
    切実ですね。私も 悩んでます。 答えに なっていなくて ごめんなさい。

    返信ありがとうございます。

    我が家も3人の子どもが独立し、部屋が空いています。

    猫の額の庭ですが、木の手入れや草むしりが段々大変になってきました。

    でも、マンション住いにも踏み切れません。以前、マンションに住んでいたことがありますが、両隣や上下階と壁1枚という生活に戻る勇気がありません。
    戸建に住んでみると、他人の生活音をきかなくていいのは、ものすごく快適です。

    でも、そのうち庭仕事も煩わしいだけになるのでしょうね。
    年老いても維持できる庭作りがあればいいんですが・・・

    悩ましいところですね。
    一緒に悩んでくださってありがとうございます。
    とても参考になりました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >げんきん信仰派さん

    二世帯住宅を借りて試してみるのはいかがでしょうか?
    買ったりしてお金が無くなるよりは、老人ホームにいけるくらいの
    現金を持っていたほうが、ずっと娘さんたちに好かれますよ。
    娘さんがしっかり生活ができていれば、自由に暮らしたほうが
    よいのでは?

    りんごさん、20代さん、木蓮さんも返信ありがとうございます。

    お試しを提案してくださったげんきん信仰派さん、一理あるかもしれません。
    ただ、だめになって再度引っ越しは無理な年齢かとも思います。

    20代さんのお気持ちよくわかります。私も40代位まではそう思っていました。
    でも人間って衰えていきます。確実に。それを繰り返し実感するうちに考え方が変わりました。

    皆さんからご意見を参考にじっくり考えてみます。
    皆さん、メールをくださって感謝です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人を選んで返信する様な嫌な親とはごめんです。全員に返信なさったら?十代の方も二十代の方もそれぞれの価値観で書いてくれているのでしょう?失礼ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    人を選んで返信する様な嫌な親とはごめんです。全員に返信なさったら?十代の方も二十代の方もそれぞれの価値観で書いてくれているのでしょう?失礼ですよ。

    まとめてですがちゃんと皆さんにお返事なさってますよ?

    深呼吸すれば少し冷静になれるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、高齢になってから引っ越しをして、なかなか友人も出来ず、馴染めず、
    すっかり引きこもりに…という内容のテレビを見ました。

    やはり、住み慣れた土地から引っ越す、というのは20代、30代でも不安はついてくるもの。
    誰でも高齢になれば、仕事に行くなど外出する機会を失う中、さらに引っ越しという覚悟が出来るのか?

    私も最近引っ越して改めて思ったのですが、馴染みの土地、というのは自分を安心させるんだなー、と。
    それと、年齢を重ねれば重ねるほど、ちょっとした事でのダメージが大きい!
    私は、引っ越しの緊張とストレスからか、まぶたの〝ピクピク”が1か月は続きました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    まとめてですがちゃんと皆さんにお返事なさってますよ?

    深呼吸すれば少し冷静になれるかと思います。

    1時50分女の子はてなマークさま
    牛マーク50代です、確かに私はお返事いただけてないようですので注意深く読み返しましたがやはり何かお気に障るような事を申し上げていたのかも知れないですね。りんごひみつさんの指摘が100%間違っでない事を言いたかっただけです、失礼しました。
    こういう私のような性格は同居は無理だろうなあと(苦笑)思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷える親羊さん

    返信ありがとうございます。

    離れて困るような友人は居ませんから、その点は心配ないです。

    馴染みの美容院や、行き慣れた買い物エリアや、行きつけの病院から離れるのが心配で
    す。

    でも言われてみれば、嫁に来て数十年、やっと自分の住む場所になった感じがするこの土地を離れて、また違和感を感じる土地に移れるかと言われると・・う~ん・・かも

    都会より静かな住宅地の方が、性格にあってるし、確かに迷いますね。

    ありがとうございます、お蔭で自分の覚悟を再確認することができました。

    もう少し考えた方が良さそうですね。


    私は田舎に引っ込んでしまった方で親は都心です

    トピ主さんと違って母などは免許も持たない&友達と離れたくないた言うので呼びたくても呼べないんですよ(^_^;)

    父が先に他界した時が問題なんですよねぇ
    そこそこ都心でも車ないと不便ですから

    トピ主さんとは違う意味で悩み中です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?

    >20代さん

    人を選んで返信する様な嫌な親とはごめんです。全員に返信なさったら?十代の方も二十代の方もそれぞれの価値観で書いてくれているのでしょう?失礼ですよ。


    お名前を書かずに返信すればよかったですね。
    皆さんのご意見は、繰り返し読ませていただきました。

    真剣に考えて、お返事くださってありがとうございました。

    余計ですが、あなたのようなヒステリックなメールを書く方との同居は考えておりませんから、ご安心ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も迷える親羊さんは、丁寧な方で、本当に悩んでおられ、返信の内容を読んでも、そんなことはされないお人柄と思いました。
    故意的に、返信をしなかったわけではないと思います。
    また、顔が見えなくても、人柄は見えますよ。
    ものの言い方もあると思います。
    トピとは関係ない内容をすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です