現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

受験に受かったら…

皆さんは受験に受かったら(中学・高校受験)何か親に買ってもらいたいものとか、欲しいものとかはありますか?
もしくは、何を買ってもらいましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 高校受験は自分の為なので、何も買ってもらいませんでしたしリクエストしたいとも考えつきませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~?
    私もこの質問に「???」でした。

    自分の勉強であって、親の勉強じゃないし。
    自分の人生であって、親の人生じゃないし。

    中学受験にしても高校受験にしても、小学校高学年から始まる思春期のお陰で「自分の努力に対し、親から何かしてもらう」意識は全く持っていませんでした。
    お祝いくらいは言って欲しいってくらいですね。

    あ、そうか。
    そういう意味では「お祝いの言葉が欲しい」で良いのかな?

    買う…のは、進学先で必要な教科書やかばんを買って欲しいくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん?主さんは何か買ってもらいたいために勉強してるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の立場からいわせて貰うと
    進学で出費が嵩むのに、さらにお祝いのおねだりって、 何言ってるの?!という気持ちですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めから「ご褒美ありき」が前提なんですね
    その恵まれた環境に感謝してぜひ勉学に励んでください!

    合格祝いは好意で贈るものであり、ねだるものではないことも覚えてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 褒めてもらうだけで嬉しいです(@⌒ー⌒@)

    ご褒美とかは、ねだらず何も言わないです。

    言いすぎると、買う気なくすらしいので…

    ケーキとか洋服を買ってくれることはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様

    主です。
    すみませんでした。
    私の文章力のなさと言ったら…質問文が短すぎますね。
    私はもう受験を終え、毎日楽しく学校に通っております。友達と帰った時、ふと友達が「受験終わったのに何ももらってない。みんなスマホとかかってもらってるのに」と言って、私も何もらっていません。合格祝いのお金は少しもらいましたが。
    それで私は考えたのです。
    受験に合格したら何かをもらうものなのか、と。
    だから、どちらかというと私も皆様と同じような意見なのですが、私の言い方が悪かったですね。何言ってんのこの人、と思われた方や不快な気持ちになった方にはお詫びを申し上げます。
    回答してくださった方、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「何ももらってません。でも合格祝いのお金は少しもらいましたが。」って

    うーん意味不明。
    ちゃんともらってるじゃない?

    お祝いはお金以外がよかったってこと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「何ももらってません。でも合格祝いのお金は少しもらいましたが。」って

    うーん意味不明。
    ちゃんともらってるじゃない?

    お祝いはお金以外がよかったってこと?

    本当にすみません。
    私は欲しいのではなく、もらうものなのか疑問に思っただけです。
    また誤解を招くかもしれませんが、欲しいと言ったのは友達です。他にも意味不明なところがありましたら私のためにも言ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんまい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    どんまい。


    なんと返事をしたら………?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • 私は高校生で、今受験生ですが、主さんと同じ子供の立場からしたら受験で勉強頑張った分、何か見返りが欲しいと思うのは、自然な気持ちだと思います(^^)/

    大学に無事受かったらブランドものの時計買ってもらう予定です。
    これは自分からおねだりした訳でなく母から買ってあげると言って貰えたのですが…

    まあ、親が特別何か買ってあげてもいいやと、思わせるぐらい自分が一生懸命勉強することが肝心だと思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり良く分からないのですが、自分は納得していると言うのなら何のための質問なのでしょう。
    世の中、色んな考え方、価値観の人がいるし、経済状態も家によって違うのはもう分かっていると思います。
    皆が一緒じゃなくて当たり前だし、本人が納得することが一番大事なんじゃないでしょうか。
    ちなみに、娘二人にうちは高校入学後に部屋の模様替えをプレゼントしました。
    幼稚園の頃から使っているカーテンだしラグマットだし、いい機会にと言う事ですが、心機一転、高校でもまた頑張って欲しいと言う願いも込めてます。
    これも、家によりますよね。
    うちのやり方が一般的とは思ってませんが、我が家なりの考え方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか、大の大人が寄ってたかって「勉強は自分のためでしょ!」とかって…。

    理論から言えば間違いなくそうですけど、たまには10代の意見だけで盛り上がっても良いのではないかと思うのですがね。それも許されないんですかね。こわっ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祝いの品はくれるなら有難く受け取ります。
    「合格おめでとう」と言ってもらえればそれだけで十分だった気がします。
    仮に自分の意志を潰されて望まない学校を受験させられ合格したら、見返り求めちゃいますね。
    各ご家庭の考え方次第だと思うので、これが正解っていうのはないでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん



    私は高校生で、今受験生ですが、主さんと同じ子供の立場からしたら受験で勉強頑張った分、何か見返りが欲しいと思うのは、自然な気持ちだと思います(^^)/

    大学に無事受かったらブランドものの時計買ってもらう予定です。
    これは自分からおねだりした訳でなく母から買ってあげると言って貰えたのですが…

    まあ、親が特別何か買ってあげてもいいやと、思わせるぐらい自分が一生懸命勉強することが肝心だと思います(笑)

    こういうことを考える私が不自然なのかと思っていたところです。

    私にとっては、学費を払ってもらって、楽しい学校生活を送れている、ということがプレゼントだと思っています。お金を払ってもらえなければ、学校に行けませんし。
    こんな私の応援はいらないかもしれないけど、10代さんも頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    やはり良く分からないのですが、自分は納得していると言うのなら何のための質問なのでしょう。
    世の中、色んな考え方、価値観の人がいるし、経済状態も家によって違うのはもう分かっていると思います。
    皆が一緒じゃなくて当たり前だし、本人が納得することが一番大事なんじゃないでしょうか。
    ちなみに、娘二人にうちは高校入学後に部屋の模様替えをプレゼントしました。
    幼稚園の頃から使っているカーテンだしラグマットだし、いい機会にと言う事ですが、心機一転、高校でもまた頑張って欲しいと言う願いも込めてます。
    これも、家によりますよね。
    うちのやり方が一般的とは思ってませんが、我が家なりの考え方です。

    自分は納得している➡︎友達は納得していない➡︎納得していない私がおかしいのか…
    私の考えはこうです。
    「皆が一緒じゃなくて当たり前」っていう言葉、覚えておきます。いい言葉だと思いました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代だってさん

    なんだか、大の大人が寄ってたかって「勉強は自分のためでしょ!」とかって…。

    理論から言えば間違いなくそうですけど、たまには10代の意見だけで盛り上がっても良いのではないかと思うのですがね。それも許されないんですかね。こわっ。

    ここのカフェで持ち出す話ではなかったと少し反省しております。
    こういう話は友達とするべきだったのしょうね。
    盛り上がれるものと盛り上がれないものが大人の世界にはあるもだと思います(想像です)。

    少しだけ安心しました。
    変な話題を持ち込んでしまって申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お祝いの品はくれるなら有難く受け取ります。
    「合格おめでとう」と言ってもらえればそれだけで十分だった気がします。
    仮に自分の意志を潰されて望まない学校を受験させられ合格したら、見返り求めちゃいますね。
    各ご家庭の考え方次第だと思うので、これが正解っていうのはないでしょうね。

    純粋な気持ちでいたらいいんだと思いました。
    自分の行きたい学校に行かせてもらっています。本当に感謝なことです。

    当たり前かもしれないけど、正解がないものって世の中にたくさんありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です