現在の発言数442,170件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ナメクジを退治する方法

夏もそうでしたが‥‥?
土も全部変え、パンシー&ビオラを植えたのに、咲いてるお花と蕾をナメクジに食べられてしまい、ガッカリしています。
どなたかナメクジを確実に退治する方法を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ナメクジに塩をかけると
    とけてしまいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガーデニング歴、10年ほどですが、
    害虫に花を食べられるのはホント、悲しいですよね。
    春の花やパンジーの植え付けの季節がやってきますから、
    植え替えの時に、花の土、腐葉土、マグアンプ(元肥)、オルトラン粒剤(害虫駆除)を
    混ぜて、植えたら良いと思います。
    オルトランは1ヶ月に一度くらいの頻度でまいていますが、
    以前から出ていた、ナメクジとか、ヨトウムシとか、減ったような感じがしてます。

         参考までですが、効果はあると思います~~。
         綺麗な、花をたくさん咲かせましょうね✿  (*⌒0⌒)♪
         

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちには 庭がないのでナメクジはいませんが……
    忌避剤とかはどうですかねー?
    殺虫剤と違うのですが、寄せ付けないようにする薬剤です。
    野菜ではなく花なので思いきって殺虫剤を使ってみる、とか。

    プランターなので効果があるかどうかはわかりませんけど、土と混ぜてみました。
    でも小さい青虫はサンチュの葉っぱについてました?
    土を這って来るものになら効くのかな?

    風通しをよくして、じめじめさせないとか……
    ごめんなさい、参考になりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ試しましたが、結局1番減ったのは夜に庭に出て
    ナメクジを一匹一匹捕まえる、でした。
    ビールでおびき寄せ、塩を入れたナイロン袋に割り箸で捕獲していきます。
    1週間ほどしたらしばらくは食べられるのが減りました。

    あと、なめくじって、葉っぱやお花よりも炭水化物がお好きなようです。
    食べられたら嫌なものの周りに、古くなったマカロニとか消費期限切れたパンの切れ端とかかぼちゃのヘタを置いておくとそっちに群がるので、群がらせて捨てる。
    それを食べてる間はややお花は無事、みたいな事もありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 図書館で「なめくじの本」というのをみつけ、読んでみました。
    結果、なめくじの研究者そのものが少なく、決定打はないそうです。
    雌雄同体で、一匹が300もの卵を産むそうで、そりゃあ退治してもおっつかないわけだと納得です。
    小さな家庭菜園で野菜を作っていますので、ペットボトルで作ったビールトラップをいくつも仕掛けましたが、最初こそ数10匹取れたものの、効果は次第になくなりました。

    ”なめくじは遠くの美味しいものより、近くの餌を好む”という説ーあれは嘘です。
    コンクリート塀を登ってまで這ってきますから。
    なめくじは嗅覚が鋭いのかも、なんて思ったりします。

    なめくじにも好みがあるそうで、そう言われたらイタリアンパセリ、トマト、ジャガイモなんかには寄り付きませんでした。
    カボチャはあまり好まないと本には書いてありましたが、大きくなりかけをやられました。
    乾燥した日が続いても出没しますし、湿気の多い日は当然増えます。
    本当に厄介な生き物ですね〜

    今は毎晩、暗くなってから懐中電灯の灯りのもと、ポリ袋と割り箸でコツコツつまんでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 退治はしない

    沖縄では、生き物は殺さない。
    出て行って貰うための薬は売ってる。
    畑(キビが多いが)葉物も作っている。
    マイマイが沢山来るから、マイマイが逃げる薬をまく。
    絶対に殺生はしない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10円玉を何個か、土に差し込んで置くといいらしいですよ。咲き終わったら、忘れずに回収してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も ノースポールが全部食べられちゃってがっかり。
    ここを参考に頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です