現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキの研究されている方いますか?

シフォンケーキで私はベーキングパウダーを入れずに作っています。
以前にカフェで食べたシフォンケーキの食感にどうしてもなりません。レシピは分かりませんが...オーブンが違うからなのかとも思います。
ベーキングパウダーを入れるのと入れないのでは食感にどのような違いが出ますか?弾力に差が出ますか?
また焼き時間と温度の違いってどうでしょうか。
180℃30分と170℃35分のように高温で短時間と低温で長時間だとどのような差が出ますか?
自分で比較してみても他の要素のせいか(湿度やメレンゲ具合など...)違いがいまいち分かりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 自分はシホンケーキを焼くときは作業する工程で卵の泡立てに注意しています 冷蔵庫から卵を出した時は底が湯煎につかない程度で泡立てをするときれいなこまかい泡ができます 黄身を混ぜるときはオイルを3から4回に分けて混ぜますその後まよねーずをつくるときの様にモッタリトするまでかき混ぜていますその後水の量の代わりにブランデーを入れます  コクがあり日がたつにつれてシットリトおいしさが増してきます  ちなみに季節のヨモギなど摘んですりこ木ですりつぶして 卵液が出来た時に入れます  ほんのりと若葉色と香りを楽しむことが出来ます 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで…


    私が思うこと…ということですが…


    シフォンケーキはベーキングパウダーを使わずに、卵の力だけで膨らませるケーキです。

    なのでベーキングパウダーは使わないのが正解だと思ってます。

    ちなみに私は
    シフォンケーキを作る時にベーキングパウダーを使ったことがないので違いについてはわかりません(^_^;)

    でも他のケーキ系では使わない方がしっとりして美味しい…というのを見かけたことがあります。



    お店のシフォンケーキを目指していらっしゃるようですが…

    とても難しいことだと思います。

    仰るようにまずオーブンが違いますし、技術や使う材料の質も違うはずです。

    特に材料の卵です。

    1年を通して含まれる水分量が変わりますよね。

    鶏も生き物なので気温や湿度で摂取する水分量が違います。

    それが卵に大きく影響します。

    同じ配合で作っても夏と冬では仕上がりがまったく違いますよね。

    牛乳を使う場合、同じ理由で牛乳も一緒です。



    オーブンについては業務用と家庭用とではまったく違う仕上がりになります。

    更に家庭用のオーブンは使うメーカーでもかなり差がでますよね。

    ですので時間や温度に関しても使うメーカーの違いによって最適な時間や温度も違うと思います。

    もっというと配合のバランスでも変わるはずです。

    私も美味しく焼けるように日々模索中なんですが、まだまだ勉強不足です…

    頭では理解していてもそれを実行する技術不足でもあります(^_^;)

    家庭の環境では限界もあるだろうなぁ~なんて思ったりしながら作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です