現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族ぐるみの友人を持つ方に質問です

子供が同級生、下の子も同級生でその子は産まれたときから友達。
ご近所だから幼稚園、小学校、中学校と同じ。もちろん母親同士は仲良しで、行事ごとに何家族かでワイワイ集まったりして楽しそう・・とはたから見ていて思うのですが・・。
本当は事あるごとに集まったり面倒だし、抜けたいな・・でも今まで一緒、これからもずっと一緒だから抜けられないな・・とか思ってる人はいないのかな??ふと思いました。

ごくごく純粋な疑問です。だからどうこうありませんが、ただ、聞いてみたいのです。「それを知ったからって関係ないでしょ」的な返答はやめてくださいね。
私は引越しが多く、産まれたときから一緒(近所)の友達っていないので。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私ではないですが

    そんな感じの友人達がいます。
    子供が産まれ~幼稚園に通いだした頃は何事も一緒でしたが、子供の学年が上がるにつれて個別で友人ができ、行動も離れていっているようにみえます。ご近所さんですがお互い別行動。でも決して仲が悪いわけではないようで、困ったときは助けあうというのがあるようです。
    羨ましいかぎりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの近くで家族ぐるみのお付き合いをしてる二家族がいました。夕飯、お風呂もどちらの家で。そこはあなたの家?と思うくらいに入り浸ってましたが結局、何かの理由で絶縁状態に。近づき過ぎたのかな?と思いました。

    私も家族ぐるみのお付き合いをしてるお家がありますが、一定のラインは越えないように付き合ってます。
    もちろん困った事があったら迷わず子供を預かったり手助けしたりしますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が大きくなってきたり、仕事が忙しくなったりで状況が変われば会わなくなりますよ。それでも何かあったら声がかけられる存在です。苦しくなったりはしないですよ。
    途中でダメになったりせず、ずっと関係が続くのって、お互い上手く嫌なことを回避できる何かがある気がする。

    察してもらったり逆に察してあげたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です