現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

父が…

私は中1です❗
4年生のときに近くに塾ができてずっと通っています✏
私の中学校は2学期制なので先日、通知票が返ってきました。主要教科のなかでは特に数学が悪かったです(;_;)
塾は数学と英語を受けています。
少し前から模試の点数も悪く、何回か塾を辞めるかという話しになったんですが、そのときは何とか続けることができました。
しかし、数学の成績が悪かったことによって塾を一旦辞めさせられるかもしれません( TДT)
父は 家で勉強しないと伸びないし、塾に行っている意味がない、金の無駄だ みたいなことを言ってきます。
中高一貫校に通っていた父には高校入試がなかったため、塾に行っていなかったからなのか塾の必要性がわかっていません‼
確かに成績に反映されていなく、学校の勉強がおろそかになっているのはわかるけど、塾は沢山練習問題を解くこともできたり、先生の板書も整理されていてとても分かりやすいし、友達といることもとても楽しいので一旦にしても辞めたくないです(..)
何と言えば父を説得させられますか?練習問題を沢山解くこともできたりとても分かりやすいしとても楽しいと言っても納得してくれません。
それだけでなく、父は 正直に言うと学校だって行く意味なんかないから辞めてしまえ などと言ってきます。こんな親もおかしいと思うのですが…
皆さんはどう思いますか?

・どう言えば父を説得させて塾に行けると思いますか?
・学校だって辞めてしまえと言う父を皆さんはどう思いますか?

よろしくお願いします‼
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • こんな時間まで起きてないで早く寝て、明日元気に学校にいきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1の数学…。私は証明問題でつまずきましたねぇ。あぁ懐かしい。
    学校を、辞めてしまえは少々乱暴な意見ではありますね。
    でも小4から4年近くもあなたの塾代を支払ってくださっているのですね。優しいお父さまだと思います。
    きっと、それもこれも、あなたが塾で勉強を頑張りたいという気持ちをくんで、頑張ってくれるだろうと信じていたからでしょうね。

    で、今のあなたの現状はどうですか?
    塾の勉強をして学校の勉強がおろそかになったのは何故ですか?

    せっかく塾にいかせても学校の成績に反映されないのでは、どんなに説得しようとしてもムダだと思います。だって、お父さまが塾に求めたものを実現できていないんですから。

    問題を沢山解く事は自宅学習でもできます。問題集を沢山こなせば良いのですから。
    塾で解いた問題、思い出せる程理解し記憶しようとして取り組んでいますか?理解できないまま数だけこなしても学力は上がりませんよ。出来なかった問題をやり直し暗記する勢いで取り組まなくては。
    文章だけ読むと、たくさん勉強できる、は口実で、お友だちと一緒にいたいからっていうのが本音なんじゃないかなと感じました。でも永遠あなたにお金をかけている親御さんの気持ちと苦労も考えてください。お金はタダでは湧いてきません。あなたのお父さまが頑張って働いて得たお金です。会社でどんな苦労をしているか、ストレスを抱えながら家族を養っているか考えて欲しいです。
    今のお父さまにとって、成績が上がらないのに塾に行かせるのはドブに捨てているのと同じことです。もちろん成績は右肩上がりに伸びるものではないし、小学校の頃の算数とは違う数学の難しさに直面しているのでしょう。今までの勉強法ではダメだということです。どう改善できるか自分だけで分からなければ学校の先生、塾の先生に(辞めさせられる前に)相談して結果であなたの熱意を伝えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんは、何と言っているのですか?
    お母さんの事は、全くでてきせんが…
    親子3人で、きちんと話し合った方が、良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、私立に通ってて成績が悪く塾に行きたい、と言う子がいましたね……
    思い出しました……本当の事だったらどうしてることやら……

    お父さんを納得させるには勉強を頑張って成績をあげるしかないのでは。
    それは自分でもわかってるでしょう。
    他人からみれば、塾に行きたい理由が弱い、と思いますよ。
    学校をやめてしまえ、と言うお父さんについては、まっとうじゃないですか。
    本当にやめさせる訳ではなく、ハッパをかけているのでは?
    もし、私立とかだったら、公立とかそちらに行け、と言うことでしょうね。
    中学で学校やめても、働く所もないし、あまりよろしくない人生を送ることになりかねないような状態にすることはないでしょうし。

    でも親だからと、あぐらをかいてなめてるはいけません。
    あなたがそうだ、とは言いません。
    とにかく、頑張って成績に反映させるしかないのでないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の成績が上がらないのは、塾のせいだ!と
    何度も 塾に怒鳴り込んだお父さんを知ってます。怒鳴り込むたびに 転塾。
    同じ授業を受けてても、成績が上がる子もいれば、下がる子もいるからね。

    成績を上げるのが、お父さんを納得させられる
    方法じゃない?
    学校の勉強がおろそかになってるんでしょ?
    まずはそっちをキチンと見直せば?

    家で勉強しないと、伸びないってのは本当ですよ。当たり前でしょ。 友達といられて楽しいから、塾へ。なんて。学校の勉強をしないと、内申点にも響くでしょ。しかも 二学期制だと、試験も、以前より少ないから、範囲も広がるのよね。日々、コツコツやらないと、どんどん 差がつくようになっちゃうよ~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際にお父さんの話を聞いたわけではないので何とも言えませんが、言葉だけを聞くと確かに極論かなとは思います。
    しかし、そこまで言われてしまったあなたの生活や親への態度はどうですか?
    態度を改めない、努力をしているように見えない、塾は遊びに行っているのか勉強に行っているのかわからないなど、お父さんも腹に据えかねるような生活をしていませんか?
    中学を辞めろと言われて「義務教育なんだから辞められる訳ないじゃん!」などと正論で反論せず、そこまで言われる自分を顧みてはいかがでしょう。
    心当たりはありませんか?
    熟の重要性という話ですが、うちの子たちは塾へ入っていません。
    学校の先生への質問や我々親のアドバイス、その教科が得意な子に教えてもらうなどで、地方の学校ではありますが県内トップの高校へ進学し、その高校でもいい成績を修めて第一志望の大学へ進んでいます。
    学校の成績に結びつかないなら、一旦塾を離れるのも一つの方法ではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここが問題なのでは⁈

    “友達といることもとても楽しいので一旦にしても辞めたくないです”

    友達といるのが楽しいからやめたくないっていう気持ちが強いのでは?
    お父様はそこを見抜いているのではないでしょうか。

    ご自身でも、
    “勉強がおろそかになってる”と
    自覚してらっしゃるようなので、
    まずはそこを解決しないと話し合いは
    進まないのではと思います。

    勉強大変だと思いますが頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成績上がらないのに塾に行き続けることができるほど、塾ってお安くはないんじゃないですか?
    うちは塾に行かせた事ないからわからないですけど、高いらしいよって聞いてます。

    塾の重要性が解ってないって、キキさんは思うんですね。
    ならば中1の間は続けさせて、必ず成績上げるって約束して必死にやってみてはどうでしょう。できない事ではないはずです。
    塾に行くから成績があがるんじゃないです、自分がやるから上がるんですよ。
    塾でも家ででも、やる気の問題です。
    やればできる、とかじゃないんです。
    やる事ができるかどうか、です。厳しいですが、中1の間に頑張る習慣を身につけた方が絶対に自分のためになります

    頑張って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も十年くらい前は学生でしたが、その当時くらいから塾ってすごく流行ってました。
    でも私の親も塾なんて、って親でした。学校の勉強だけで充分だろうと言われ、塾行ったことないです(´-ω-`)
    友達も行ってるし、学校では塾の話題とかはついていけなくて、私も行きたいなあって思ってました。
    楽しいことは大切です。
    でも親にとって塾は勉強させるところ。楽しいところじゃない。それで成績が上がらなければお金がもったいないって思うのも仕方ないんです。塾代って大人から見てもかなり高いから。
    お父様を説得したいなら、成績で結果を出さないと。
    だって成績上げるために塾行ってるのに、上がらなかったら塾の必要性なんてないでしょ??
    お父様を説得したいなら、まずは塾の先生に相談してみるのが一番だと思いますよ。
    キキさんに合った自習方法とか考えてもらいましょう。
    それでお父様に、こんな自習方法を教えてもらったからこの自習方法で頑張って、次ダメだったら辞めるから、と伝えてみては。
    それでOKしてもらえたら、今度はキキさんが頑張る番ですよ。
    特にテスト前は塾の先生に質問したり、テストに出そうなところをまとめて丸暗記してやるくらいの気持ちで頑張りましょう。

    ちなみに私の父親も、私が不登校になりかけたときに、辞めちゃえって言われましたよw
    お父様だって中学を辞められる訳ないのは百も承知でしょう。
    でもきっとカッとなって言っちゃっただけで、深い意味はないと思いますよ。
    その辺は聞き流すくらいで問題ないですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パソコンかスマホかわかりませんが、

    まず、ここへ来るのを

    やめてみてね。

    成績上がれば 来れますよ。

    受験に打ち勝つ子供さんは コツコツ

    勉強なさっていますね。

    ようは、四の五の言わずに

    自分が百科事典みたいに、

    3年上の範囲位までは

    なんでも、答えられる位に

    習熟するしかない。

    理屈や 環境を

    グズグズ言っている間に

    できる子は 前に進んでいますね。

    やるか やらないか?

    自由です。結果も 親ではなく

    自分のものです。

    将来を開くのも つぶすのも

    自身です。

    時間をうまく 使って

    インターバルも入れて

    頑張ってね。

    結果を出す これのみです。

    残念ながら 世の中資格が 偏重されていますから。

    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結果を出す以外ないと思いますよ

    貴方がするべき事は勉強なのです
    無駄なお金を払っていられないというのは
    親から見てもっともな意見です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が塾に通ったことはないのでよくわかっていない部分もありますが、思ったことを。

    >どう言えば父を説得させて塾に行けると思いますか?
    このままでは説得できないでしょう。
    たくさん練習問題を解いている、塾の授業はわかりやすいと言っているのに効果が上がらないのはなぜ?そりゃあ誰も納得しないでしょう。他の方も書いた通り、塾は成績を上げるために行く場所です。私としては塾に行って学校の勉強がおろそかになるという意味がよくわからないのですが……?
    それと細かいですが、質問文は正しくは「説得する」か「納得させる」かのどちらかだと思います。

    >学校だって辞めてしまえと言う父を皆さんはどう思いますか?
    学校に通っても勉強したことが身についていないから行くだけ無駄だという意味ではないかと思います。今まではなんとか塾を続けさせてもらえていたとのことですが、そろそろ我慢の限界なのかもしれません。

    まとまりのない文章ですみません。まだ1年生ですから、受験までに塾以外でも自分に合った勉強法を見つけられるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しキツイ言い方をしますが…

    『塾の必要性をわかっていない』と言ってますが、キキさんあなたこそ、その塾の必要性を意味無いものにしてるのでは?
    成績に反映されていない。でも友達もいるので…って
    成績は上がらなくても、友達がいるから行きたい。しかと思えません。

    塾の月謝を払うのだって大変なんですよ。
    その月謝を払うのにどれくらい働かなければならないか、あなたは分かってますか?

    お父様は入試は無かったかもしれません。でも進級試験などはあるはずです。何にも苦労をしてこなかった訳ではないですよ。
    試験などの大変さをわかっているから今までだってキキさんが少しでも成績が上がれば…と思ってキキさんを信じて塾に行かせてたのでしょう。

    キキさんも改めて、何の為に塾に行くのかちゃんと考えて。
    お父様の信用を裏切らないように。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父が

    こんにちは。色々と悩む年頃ですね。
    勉強に対するやる気を見せては。塾だけでなく、家庭学習を。
    お父様の気持ちもわかるような・・・主人も同じことを言ってました
    うちには2人高校生がいます。
    上に子は塾に行きましたが、グッーと成績が伸びることもありませんでした。
    下の子は正直イマイチな成績で・・・塾に行きたいと言いましたが、こんな成績で通ってもと(父親に言われてました)。
    自分で勉強しました⇒偏差値は伸びました。高校もすべて合格しました。(私立は一般受験でした)
    今は2人とも塾には行ってません。
    自分のやる気、自分に合った勉強方法を見つけるべきではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成績を上げればいいじゃないですか。

    どうしても塾を辞めたくないなら、成績を上げれば済む事です。それだけ。

    成績が上がれば、「塾の授業は役に立っているの!友達と一緒に勉強するのも、モチベーションが上がるの!だからほら、こんなに成績上がったじゃない!!」と主張できるでしょう。お父様を説得するには充分な材料だと思いますが。

    残念ながら今の質問者さんの状態だと「友達がいて楽しいから塾に行きたい。」と言っているようにしか聞こえません。

    「学校の勉強がおろそかになっているのはわかるけど」って、質問者様自身も言っているじゃないですか。
    私があなたの親だったら、「わかりやすい授業で、練習問題もたくさんやらせてもらえているのに、どうして成績が上がらないの?学校の勉強までおろそかになっているなら、塾に行く意味ないじゃない!」って思いますよ。
    お父様もそう思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    学校に行く意味が無い、とおっしゃるのも、同じ理由なのでは?
    学校は勉強するところであって、遊びに行くところではありません。勉強しないのなら行く意味が無い、という意味だと思います。(もちろん、友達と楽しく付き合うのも大事ですが、そればかりがメインになってはいけないという意味です)

    もう一度言いますが、塾を辞めなくていいようにお父様を説得したいなら、「塾が役に立っている」事実を「成績の上昇」という「目に見える形」で示す事です。
    頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です