現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

共働きの皆さんにお聞きします!

仕事でで帰りが遅くなる時があります。
帰ったら待ったなしなので、遅くなる日は、お弁当を作ってそれを食べてもらってます。
いつも変わり映えしない中身に、飽き飽きしてるようです。

時間的にも体力的にも、改めて台所に立つ気力もないので、主人や子供たちにも、我慢してもらってるとこがあります。
また近くにスーパーもないのでお惣菜も頼れず、作り置きおかずとかもして、やっぱりお弁当に詰めてます。


遅くなられる方の晩御飯、皆さんどうされてますか・・・?
他に何か対応方法があったら教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 普通に作って皿盛りはダメですか?
    帰ったら温めるだけにしておけばそんなに負担にならないと思います。
    夜ご飯がお弁当箱から食べるのは味気ないだけかも。
    同じ食事内容で普段使う食器に入れて出しても不満が出そうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置きと言っても、何日くらい持つのか不安なのと、せっかくの休日に作り置きに費やす時間がもったいないし正直めんどくさいのであまりしませんね~

    うちは夕飯は21~22時です
    同じく帰宅路にスーパーなし
    食材は休みの日に買いだめして冷凍
    あとはコンビニに大変お世話になってます

    最近のコンビニは弁当以外のも色々あるので助かります!
    野菜炒めMIX買って、冷凍しといたお肉解凍して野菜炒め
    豆腐買って、冷凍しといたひき肉と素で麻婆豆腐
    レトルトハンバーグとサラダMIX買って、目玉焼き作ってロコモコ丼

    他にも色々と買いだめ&コンビニ食材でなんとかアレンジして時短しつつ手抜きしつつ
    買ってそんままはないようにしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    作り置きと言っても、何日くらい持つのか不安なのと、せっかくの休日に作り置きに費やす時間がもったいないし正直めんどくさいのであまりしませんね~

    うちは夕飯は21~22時です
    同じく帰宅路にスーパーなし
    食材は休みの日に買いだめして冷凍
    あとはコンビニに大変お世話になってます

    最近のコンビニは弁当以外のも色々あるので助かります!
    野菜炒めMIX買って、冷凍しといたお肉解凍して野菜炒め
    豆腐買って、冷凍しといたひき肉と素で麻婆豆腐
    レトルトハンバーグとサラダMIX買って、目玉焼き作ってロコモコ丼

    他にも色々と買いだめ&コンビニ食材でなんとかアレンジして時短しつつ手抜きしつつ
    買ってそんままはないようにしています

    皆さん、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    受験生もいるので、塾もあり、なかなか難しい時もありますが、頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の話ですが

    学生で自炊していた頃、独身で仕事の帰りが真夜中になっていた頃、子育て中に夫の帰りが遅かった頃、にやっていた方法です。毎日家で食事をされるなら参考になるでしょうか。
    帰ったらすぐ、前の日に作っておいたもので食事をします。着替えたり食器を並べているあいだに鍋の煮物や汁物を温めるだけ。
    その後、片づけや他の家事をしながら翌日の料理をするのです。お弁当の準備も、この時にします。
    野菜をたっぷり、大きめに切ってゆっくり煮るということも、この方法ならお風呂に入っている間にできますよ。逆に、鍋などはしにくいので休日のお楽しみに。
    夕食については料理して20時間後に食べることになりますが、薄味にして味見もしないで、煮たそのまま冷まして蓋を開けないようにすれば真夏以外は大丈夫です。真夏は、夜に煮たものを朝から冷蔵庫に入れて出かけ、冷たいまま食べられるので、脂が固まる食材を入れないようにしたり、その時々でちょっと工夫するといいです。

    たまに、今夜はいらない~とメールが来ると、本当に困りますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦労しました。

    こんにちは。
    働くママさん、大変ですよね。
    帰りが遅くなるかわからない日もありますね。
    私も同じく、お弁当作ったりしました。
    長くやってわかったのは、うちの子は、
    お惣菜が嫌い、一皿でレンジで温めれば大丈夫なこと。何種類かのおかずを一皿に盛り付け、ラップして冷蔵庫に。
    味噌汁も作って冷まして冷蔵庫へ。(インスタント味噌汁も嫌がりました。)
    食べる時に温めてと教えました。
    もちろん、冷蔵庫に入れた後、レンジで温めて美味しくないものもあります。
    夏と冬ではメニューも違います。
    揚げ物、炒め物は評判悪くやめました。
    みなさんで、ワイワイしながら、我が家の味やルールなど探索してみてはいかがでしょうか。
    これからの季節は煮物がお勧めです。
    ちなみに、私は夜勤がある日は夕飯も朝ご飯も作り置きです。メニューもパターン化してますが、どうにか頑張ってます。たまには冷食に頼ったり、チカラを抜きながらやってみては?
    あと、休みの日にサプライズすると、リフレッシュできますよ。朝から湯豆腐とか、パンケーキとか。実はラクチンなんですが、家族は満足だったりして。
    お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦労しました。

    こんにちは。
    働くママさん、大変ですよね。
    帰りが遅くなるかわからない日もありますね。
    私も同じく、お弁当作ったりしました。
    長くやってわかったのは、うちの子は、
    お惣菜が嫌い、一皿でレンジで温めれば大丈夫なこと。何種類かのおかずを一皿に盛り付け、ラップして冷蔵庫に。
    味噌汁も作って冷まして冷蔵庫へ。(インスタント味噌汁も嫌がりました。)
    食べる時に温めてと教えました。
    もちろん、冷蔵庫に入れた後、レンジで温めて美味しくないものもあります。
    夏と冬ではメニューも違います。
    揚げ物、炒め物は評判悪くやめました。
    みなさんで、ワイワイしながら、我が家の味やルールなど探索してみてはいかがでしょうか。
    これからの季節は煮物がお勧めです。
    ちなみに、私は夜勤がある日は夕飯も朝ご飯も作り置きです。メニューもパターン化してますが、どうにか頑張ってます。たまには冷食に頼ったり、チカラを抜きながらやってみては?
    あと、休みの日にサプライズすると、リフレッシュできますよ。朝から湯豆腐とか、パンケーキとか。実はラクチンなんですが、家族は満足だったりして。
    お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬の献立

    鍋料理、シチュー、豚汁、おでん、カレーライス、ハヤシライスのローテーションです。
    朝、つくっておくこともあります。
    小学生以上ならば、お子さんにも家事を手伝ってもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です