現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

特に子持ちの方に質問です。加工肉、買いますか?

加工肉の摂取量とガン発生率の関連性が高い…そのような研究結果が発表されたと報道されていました。
ハム、ソーセージ、ベーコンって子供は好きだし、美味しいですよね。
ただ、加工肉の中のどんな成分が原因なのかは未知なのか、わからないようです。
皆様、今まで通りに家族に提供しますか?
誠に失礼ながら、元々アレルギー、宗教上の理由、ベジタリアン等で召し上がらない方は発言をご遠慮下さいませ。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • >肉好きさん

    一理ありますね〜。ただ、他の添加物、着色料、今の日本の放射能問題、などなど、加工肉だけ全く食べなくてもガンになるリスクは他にたくさんありますからね。全てをゼロにする事は出来ないのも事実かなと思うんです。
    もちろん、加工肉が嫌いなご家庭に無理強いするものではありません。
    ただあらゆる面にトゲトゲしていては楽しい食事も出来なくなってしまうかな〜と思っただけです。

    トゲトゲしていて楽しくないかな~って?
    心配無用ですよ(笑)

    避けてる人は、それを楽しんでます。
    避けてること←それなりに自然にこだわる工夫を楽しんでいます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パンさん

    トゲトゲしていて楽しくないかな~って?
    心配無用ですよ(笑)

    避けてる人は、それを楽しんでます。
    避けてること←それなりに自然にこだわる工夫を楽しんでいます。



    元からそうできる方はそのまま謳歌していただいて結構なんです(^^)
    相談者さんはニュースで不安になられて除去生活をしようかどうかも、迷われている様だったのでコメントさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パンさん

    トゲトゲしていて楽しくないかな~って?
    心配無用ですよ(笑)

    避けてる人は、それを楽しんでます。
    避けてること←それなりに自然にこだわる工夫を楽しんでいます。



    そうだ。
    私は除去生活のアドバイスは出来ないので、宜しければ自然にこだわる楽しみ方をアドバイスして差し上げてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソーセージは買いません。嫌いだから欲しくないし、嫌いな理由が化学臭くて食べれないから。
    わたしが幼い頃食べれなかったし、然程食卓に上る家では無かったので今でも臭いでだめです。

    生ハムは割と買います。信頼できる肉屋からしか買いませんが。それも育った通りですね。

    加工肉の危険性は今更です。昔から、やれホルモンバランス崩すだとか、成長阻害だとか、痴呆だとか、言われていましたからね。
    危険性が目に見えないから高を括っていてある日痛い目みて騒ぎ出す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >肉好きさん

    今Yahoo!ニュースをみていたら、この加工肉問題、日本人の平均的な摂取量ではあまり影響ないと発表があったようですよ。
    程々に美味しく頂きましょう(^_^)

    ちょっとだからいいや、ってハーブに手を出すコドモみたいな言い訳ですね。
    愛する我が子になんたる仕打ち。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVでもやってましたね!WHOの発表だと大小なりとも影響あるでしょね~

    現に・・・食とは関係ないですが株価がどこも下がった(T_T)

    元々、あまり加工肉を買わないので買う、食べる頻度は変わらずかな~
    というか、ほぼ買わないかな
    親戚が養豚から加工までして作ったのを貰って冷凍ストックがいっぱい。
    生産から加工までを知って食べれる加工品って中々ないし。添加物もほとんど入ってないから普通に買うとめっちゃ高い。それをただで食べれるのって幸せなことだなと。

    基本的に自然にない物を多量に食べてれば、なんでも悪い気がするけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここへ来て大大的に発表された背景があるのだろうかと勘ぐってしまいます。
    食品のみに関わらず
    水面下で囁かれていた事をオカミが引きずり出して物申すきっかけって何なのかな、と思います。
    業界、メーカー側がどう出るかも注目しています。

    政府の発表って100%信じれるんだ。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ちょっとだからいいや、ってハーブに手を出すコドモみたいな言い訳ですね。
    愛する我が子になんたる仕打ち。

    おはようございます。

    ちょっとだからってタバコも脱法ハーブも手を出したことないんですがね(^_^;)
    話が飛躍しすぎててあらら?って感じです。

    コメントし過ぎたのがいけなかったんでしょうね〜。目をつけられてしまいました。
    相談者さん、お騒がせしてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは娘がシャウエッセンなんかのパリッとした食感が嫌いでソーセージ類は「やべー!賞味期限が!」が度々ですが、ベーコンやハムは常備してます。

    加工肉ではなく手作りで…理想ですが、ズボラだし田舎暮らしなのでそれなりに保存期間が長いハムやベーコンは冷蔵しておけるしスープのお出汁やサンドイッチなどに便利なので。

    WHOの基準程大量に食べてる訳じゃないし、うちはそれでいいや!って思ってます。

    もちろん他のお家が「うちは全て手作りよ!」と聞けば「すごい!」と尊敬しますが同じ事をしろと言われれば「うちはうち、よそはよそ」で終わりかな。

    加工肉を買うか買わないか、このトピの賛成、反対意見を読んでトピ主さんがご自身で「うちはこうしよう」でいいじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えるときりがない事で

    ニュースなどでとりあげられたりするとなんとなく避けてしまいがちになりますが、”食べ過ぎなければ”で良いと思います。依存性は無いので脱法ハーブなどとは違います。
    ハムなどの加工肉は発色剤(亜硝酸塩?)の成分が発がん性となんとなく前から聞いていました。
    でも色々な市販品の成分に含まれている”赤色何号””青色何号”などの添加物も発がん性があると聞いたことがあります。
    あと焼いたら出来る”こげ”も。
    農薬とかも気になりますが作った所を見てないので結局は自給自足??と思ったりもします。
    生協も前に冷凍食品とか問題を起こすニュースも聞いたりしたことがあるので何を信じるか・・。
    野菜や果物、きのこや海藻を沢山摂ったら良いと聞いたので子供はあまり食べなかったりしますがそこを工夫してあまりギスギスしない豊かな食生活を送りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がすでに成人してて良かった〜というのが正直な感想です。
    毎日持たせるお弁当作り、練り物は欠かさず入れていたので 加工肉の発ガン性などとおどろおどろしく白日の下に晒されたら
    たくさんは食べさせられないなあと思ったでしょうから

    これからの事はわかりませんが
    添加物がやり玉に挙げられるまえに子供時代を過ごしました。着色料もたくさん食べて来たのでしょうが笑
    今のところ元気過ぎるくらい元気です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり買いませんが、子供も主人も好きなので良くないと言っても止めよう、とはならず、仕方ないと時々使います。子供は喜びますね~

    色とか日持ちが悪くてもいいからあまり添加物の無いものを出して欲しいですね。子供のアレルギーのため、必ず原材料を見るのですがカタカナばっかりで読みづらいもののオンパレード…

    もっとシンプルで良いのですが、宅配だと結構そういうのありますがそれだけのために宅配頼むのも、と思うとなかなか出来ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございます。

    スレ主です。
    わずかな間に沢山のご意見をありがとうございました。
    そうですか、昔から多少なりとも危険が囁かれていたのですね。
    よくよく報道を見直すと、加工肉のみならず、豚や牛肉も危険なんだそうです。
    こうなると、非常に困りますね。
    我が家ではお中元、お歳暮にはハム等を沢山頂きますし、ふるさと納税等のお返しに全国のファームさんからこれまたハム等を頂きます。
    また、近所に無添加が売りのハム工房があり、子供達とワークショップで手作りソーセージを作らせて頂いたりと、加工肉は暮らしに根付いており、割りと摂取してました。
    更に、子供達はお弁当持参の為、加工肉は便利な食品アイテムでした。
    質問ばかりで恐縮ですが、○キチキボーンや○ーニングサーブ、チルドハンバーグや冷凍食品も加工肉に含まれるのでしょうか?
    宜しくお願いします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チルドハンバーグは個人的にはウィンナーソーセージ類と同列の加工食品です。
    パッケージの原材料を見るとおわかりになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加工食品の一部の添加物には麻痺や依存性があるとも言われています。事実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥さんは

    肉料理をしますが、出来た料理の肉は食べません。
    一番嫌いなのがウインナーです。
    これは完全に自分の担当です。
    でも彼女は自分が美味しそうに食べている姿を見るのが好きみたい。
    それと、子供達は肉好きです。不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加工肉がどこまで含まれるか、危険性があるのかわかりませんが、
    購入時にパッケージの裏面を見ています。カタカナの添加物が多く書かれているものは
    避けています。
    そういえば以前サイコロステーキもニュースになりましたよね〜。
    こうやって少しずつニュースで出ての繰り返し。
    風化して慣れてくるのが恐ろしい。
    味付けも料理上手ではありませんが、自分が作ったものが美味しいと家族は喜んでくれます。
    手間はかかりますが、手作りに拍車がかかりそうです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確実に害あり

    加工するということは、確実に自然でないものが加わるということ。
    個々の添加物や加工方法に安全性が確認されていたとしても、複数種類の添加物を使い配合された状態での安全性確認は行っていないし、多くの手段で加工されているものの安全性は何一つ確認されていない。法律では確認する義務もない。全て表示する義務もない。
    また、日本では安全性あると認可されている添加物でも海外は禁止されているものも多い。

    あなたが食事を食べさせる人は誰ですか?
    もっとも大切な存在ではありませんか?
    さらに、それが次の世代、また次の世代へも引き継がれたり、後の世代に影響が大きくなることもある。
    知らないということが最も恐ろしいんですよ。

    私はずっと前からこのことを知っていた。
    だから、私も私の家族も、市販の加工肉(ハム・ソーセージ・ベーコンなど)には手をつけません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1児の母です。妹に薦められて自然食品の宅配を使用するようになりました。
    渡辺雄二氏の本「食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物」を買いました。肉類加工品に入っている発色剤の「亜硝酸Na(ナトリウム)」は発がん性があるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「発色剤」に対する発言は見受けられますが…

    燻製時に付着する「タール」についても知っておくべきでしょうね!
    更に、市販品の多くは、燻製どころか「燻液」をまぶして、燻製の香りを着けているんですよ。

    ハム ソーセージ同様に、スーパーの惣菜コーナーの「とんかつ」も、成形肉。
    屑肉と脂身を、「結着剤」 糊で張り合わせて固めた物です。
    インジェクションで肉を柔らかくしたり、旨味調味料や油脂を注入しています。

    添加物が全て悪いとは言いませんが…

    子供の頃から「旨味」「塩分」「油脂」が強く、柔らかい物ばかり食べて、それが一番美味しいと脳と味覚に刷り込まれるのは、危険な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です