現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

最近の

子供は門限はないんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • み ひみつさん

    門限はありますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ないよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校で決められているし、友だちと出かける際も「〜時までに帰ってくるね」

    と言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよ‼普通は…

    ウチは中学生女子が二人いますが、門限は午後6時です。
    次女は部活が終わると帰宅が6時過ぎますが、部活なので認めています。
    ただ遊びに行くだけの時は、6時!
    やむを得ない理由で遅れるなら(電車やバスに乗り遅れた、自転車のカギを無くした…)必ず6時に間に合わないと分かった時点で私に連絡必須です。
    たまに、暗くなっても公園でたむろしている同年代の子を見かけると『親は心配してないのかな?』と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ないわけではないと思いますよ。
    今は昔と違い、塾や学童に通う子が多いから夜でも子供を見かける事がよくあるため、そう思われるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事件や事故の報道の時、夜に子供が出歩くことの危険なことを話題にします。

    門限を決めていることの意味を理解してもらうようにします。

    それは、反抗期になるずっと前からのしつけの一貫として教え込むのが後々楽かと思います。

    とはいっても、遅くならざる得ない時もあるわけで、そうした時は、連絡するとか、駅まで迎えに来てもらうとか、親も普段から「あなたを大切に思っているよ」って行動で示しておいた方が、より理解されやすいと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 各家庭の差が
    昔より大きくなっていませんか?
    携帯電話の普及で
    外泊を認める家庭も多いですよね
    「ちゃんと連絡取れるなら外泊OK」、けっこう聞きます。

    うちでは年に2度あるかどうかくらいでしたが外泊は高校生までは親同志で連絡を取ってました。
    同じ常識レベルのお宅の子供さんばかりでしたのでできた事だとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ない家があったら驚き
    小学生は遅くとも18時くらい
    中学生高校生なら19時とか21時
    家庭によるかな?
    21時以降は一人で歩けないのでは?

    今何処で何が起きるか分からない。
    長い休みが入ると子供同士で出掛けますね。二十歳越えてこんな事言うの申し訳ないんだけど22時を過ぎても小学生中学生が歩いているの驚きます。
    最寄り駅まで親が迎え来るなら問題ないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは男子中学生2人です。
    2人とも門限は6時30分。
    特に最近は暗くなってきたので心配ですが、お友達の家庭は7時過ぎまで遊んでいたりするそうなので、譲歩してこのじかんにおちつきました。
    遅い時間になっても子供を見かけるのはやはり、塾なども関係しているかと思います。
    今は大抵の子が通っているし、塾のある日は21時とかになるので、自転車の時はフラフラしていると思われているのかしら?
    あと、共働きも増えたせいもあるかとも思いますよ。
    息子の友達の家庭は共働きの方が多いので、19時過ぎまで遊んでいたりするようです。
    まあ、各家庭によりけりでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です