現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘とのお菓子作り

娘は小5で、なかなか難しいお年頃になってきました。。
ひねくれた事を言って困らせたり、パパきもいと言って話しかけられても無視、
でも急に一緒に寝ようと甘えてきてみたり。
娘以上に、私の方が反抗期ひどくて親に迷惑かけたなーと思い返してみたり。


先日、こちらにしたらよく分からないことで(娘なりには理由があったんで
しょうけど)、ポロポロ泣いてたんです。
最近私が思い立ってクックでレシピを探しては何度か作ってみてる型抜き
クッキーを一緒にやろうと誘ってみたら乗ってくれて。
泣いてた娘がオーブンに入れるころには嬉しそうな顔をしてて。
久々に娘のすっきりした笑顔が見れて嬉しかったです。

私は食事は毎食作りますが、お菓子作りは気が向いたときたまに
という感じでした。
でも子供と一緒にお菓子を作るってなんだかほんわか楽しいなぁ
と感じた瞬間でした。
また時折時間見つけてやりたいなと思いました。
単なるつぶやきでした。。
読んでいただいてありがとうございます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • つぶやき読ませていただきました。

    娘さんは学校、勉強、友達との関係などを考えたり、悩んだりしてるのかもしれませんね。
    そういう時にどう接したら良いのか。
    子供を持つ親だったら大なり小なり悩む時期ですね。
    でもお菓子作りという2人だけの時間が持てて良かったですね。これからお菓子作りをしながら少しづつ娘さんとのコミュニケーションがひろがるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ考えさせられ読ませて頂きました!自分の事を考えてみたり…。

    私も娘さんの気持ちの時あったな〜って。家の中の生活以外で娘さんの世界もあって…いろいろ悩んだり考えたりって私もありました!

    娘さんとのお菓子作り、目に浮かぶようでしたよ(^^)
    私も今は母親となりそうゆう時期がいつか来るんだなって考えてました。

    かけがえのない時間、時期をぜひ大切になさって下さいね(^^)
    あたしの気持ちもあったかくして頂きました♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうお母さん、羨ましいです。
    私が幼い頃のことですが、話しかけても話しかけても、聞いて貰えないことがありました。
    母も人間ですから気分もあるでしょうが、学校で嬉しいことがあったとか、こんなこと出来るようになったとか一所懸命に言っても、あんたの話なんか聞きたくない…そう言われることがしばしばありました。
    何を言っても、自慢話なら聞きたくない、心の闇を打ち明けようにも、悪口や暗い話しなら聞きたくないと。
    そういうことが続き何も話さないで居ると、可愛くない子…そう言われるようになりました。
    他の兄弟と比較され、○○ちゃんは出来るのに、あんたが出来ないのは何で?とも。
    高校を卒業したら家を出ることを決意しました。小学生の頃のことです。

    子どもは敏感です。一生の傷を残すこともあります。

    スレ主様の、娘さんに寄り添おうとしてらっしゃる様子なら大丈夫だと感じました。
    どうか、末永く仲良くお過ごしくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心があたたまりました( ´ ▽ ` )

    りょうちんさん、こんにちは。
    子供の成長って嬉しいものですが、同時に色々と戸惑うことも多いですね。
    親だからって子供の考えていることが分かるわけじゃないんだなって、私も親になって気付かされました。子供を産むまではもっと反抗期に対して余裕を持って対処できるのだろうと思っていましたから…。

    今私は二人目妊娠中で、現在切迫早産で長期入院中です。上の子は3歳で、甘えたい盛りに家を空けることになり本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    先日面会の時に抱っこしようとしたら嫌がられてしまいました。1日おきに会っても目を合わせてくれないし…。でも家に帰ると「お母さん居なくて寂しい」って言うそうです。
    子供の心理って本当に難しいです。こんなに小さくても色々考えてるんだなって気付かされます。

    これから子供が大きくなるにつれ、たくさん悩むのだろうなと思いますが、りょうちんさんのお話を思い出しながら子供に寄り添っていきたいです。ありがとうございました(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おばちゃんさん

    つぶやき読ませていただきました。

    娘さんは学校、勉強、友達との関係などを考えたり、悩んだりしてるのかもしれませんね。
    そういう時にどう接したら良いのか。
    子供を持つ親だったら大なり小なり悩む時期ですね。
    でもお菓子作りという2人だけの時間が持てて良かったですね。これからお菓子作りをしながら少しづつ娘さんとのコミュニケーションがひろがるといいですね。

    大きくなれば楽になると思っていたのですが、成長とともにまた新たな悩みが。。
    きょうだいがいるのでなかなか二人の時間を作るのが難しいのですが、
    また一緒に作りたいなと思ってます。
    いつまで一緒にやってくれるのかな?と思うと、意外と時間はあまりないかも
    しれないですね。
    大切な時間にしていきたいです。
    コメントありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悠さん

    いろいろ考えさせられ読ませて頂きました!自分の事を考えてみたり…。

    私も娘さんの気持ちの時あったな〜って。家の中の生活以外で娘さんの世界もあって…いろいろ悩んだり考えたりって私もありました!

    娘さんとのお菓子作り、目に浮かぶようでしたよ(^^)
    私も今は母親となりそうゆう時期がいつか来るんだなって考えてました。

    かけがえのない時間、時期をぜひ大切になさって下さいね(^^)
    あたしの気持ちもあったかくして頂きました♫

    日々の生活に追われつい「後でね」と言ってしまいがちなのですが、
    こうしてゆったり過ごす時間も大切なんだなと実感しています。
    これからお子さんと色んなことができますよ!
    成長が楽しみですね(*^_^*)
    コメントありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そういうお母さん、羨ましいです。
    私が幼い頃のことですが、話しかけても話しかけても、聞いて貰えないことがありました。
    母も人間ですから気分もあるでしょうが、学校で嬉しいことがあったとか、こんなこと出来るようになったとか一所懸命に言っても、あんたの話なんか聞きたくない…そう言われることがしばしばありました。
    何を言っても、自慢話なら聞きたくない、心の闇を打ち明けようにも、悪口や暗い話しなら聞きたくないと。
    そういうことが続き何も話さないで居ると、可愛くない子…そう言われるようになりました。
    他の兄弟と比較され、○○ちゃんは出来るのに、あんたが出来ないのは何で?とも。
    高校を卒業したら家を出ることを決意しました。小学生の頃のことです。

    子どもは敏感です。一生の傷を残すこともあります。

    スレ主様の、娘さんに寄り添おうとしてらっしゃる様子なら大丈夫だと感じました。
    どうか、末永く仲良くお過ごしくださいませ。

    私は決していいお母さんとは言えないのですが、私自身、母は仕事でほとんど家にいない、いても話を聞いてくれないような環境で育ち、他にも母にはいろいろ思うことがあり高校卒業後家を出ました。
    そうですね、子供は敏感です。私も未だに引きずっているところがあります。
    私なりに子供に寄り添える努力はしていきないと思ってます。
    コメントありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    りょうちんさん、こんにちは。
    子供の成長って嬉しいものですが、同時に色々と戸惑うことも多いですね。
    親だからって子供の考えていることが分かるわけじゃないんだなって、私も親になって気付かされました。子供を産むまではもっと反抗期に対して余裕を持って対処できるのだろうと思っていましたから…。

    今私は二人目妊娠中で、現在切迫早産で長期入院中です。上の子は3歳で、甘えたい盛りに家を空けることになり本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    先日面会の時に抱っこしようとしたら嫌がられてしまいました。1日おきに会っても目を合わせてくれないし…。でも家に帰ると「お母さん居なくて寂しい」って言うそうです。
    子供の心理って本当に難しいです。こんなに小さくても色々考えてるんだなって気付かされます。

    これから子供が大きくなるにつれ、たくさん悩むのだろうなと思いますが、りょうちんさんのお話を思い出しながら子供に寄り添っていきたいです。ありがとうございました(^ ^)

    入院中なんですね。上のお子さん残して長期入院は不安ですよね。
    3歳だとお母さんの体調を理解するのはまだ難しいですし・・
    早く体調回復できるよう願ってます!過ぎれば、きっといい思い出になりますよ!

    私は小5の姉の下に2人きょうだいがいるので、上の子には色々と我慢させてしまうことも多くかわいそうかなと感じてしまうこともあります。
    毎日、食事・洗濯・掃除にパート、慌ただしくて子供達の話をゆっくり聞いてやれないことを申し訳ないと思うこともありますが、ただ話しかけるより一緒にお菓子を作るとか何かキッカケがある方がお互い自然に話せてよかったなと感じました。
    とくに難しい年頃になってきてからは。

    子供がいくつになっても悩むことは次々出てきます。。。
    お互い子育て頑張っていきましょうね!
    コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小5って難しい年頃ですよね。
    うちはまだ幼稚園児の娘2人で、まだまだ先の話ですが…
    小5って初潮を迎える時期ですし、お友達もお子さんも精神的に不安定になりやすいのだと思います。
    私はパンやお菓子作りが好きで作っていると、小さいながらも娘2人もやりたいと言ってきます。
    気分転換にもなるし、時々でも一緒にキッチンに立ってみたら、お子さんも嬉しいと思いますよ(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの…もう一つだけ。

    産まなきゃ良かった

    これだけは何があっても口に出さないでください。
    余計な御世話なのは重々承知の上でのお願いです(._.)

    お返事ありがとうございました。
    それでは失礼いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    小5って難しい年頃ですよね。
    うちはまだ幼稚園児の娘2人で、まだまだ先の話ですが…
    小5って初潮を迎える時期ですし、お友達もお子さんも精神的に不安定になりやすいのだと思います。
    私はパンやお菓子作りが好きで作っていると、小さいながらも娘2人もやりたいと言ってきます。
    気分転換にもなるし、時々でも一緒にキッチンに立ってみたら、お子さんも嬉しいと思いますよ(^ ^)

    思春期のモヤモヤした気持ち、自分の時はどうだったか思い返して、出来るだけ寄り添えていけたらいいなぁと思ってます。
    子供のお手伝いの気持ちは嬉しいのですが、作業の取り合いで(特に下のきょうだい)狭いキッチンでケンカし始めるでイライラしちゃうときもあり。反省です。
    分担して欲しいけどやりたいこと被っちゃうんです(~_~;)
    そんな時間もいつまでも続くわけではないし、もうちょっと一緒に作業できる時間を大切に過ごしたいなと思います。
    コメントありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あの…もう一つだけ。

    産まなきゃ良かった

    これだけは何があっても口に出さないでください。
    余計な御世話なのは重々承知の上でのお願いです(._.)

    お返事ありがとうございました。
    それでは失礼いたします。

    こちらも人間なのでイラーとすることもありますが、やはり言ってはいけない言葉ってありますからね。
    親は覚えてないけど子供はずっと傷に残ることってあります。(私があります。。)
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です