現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

折り鶴の様に難しくなくて沢山作れるもの

母が、リハビリもかねて、折り鶴をおっています。
千羽鶴に出来るので良いのですが、
流石に飽きるのでは無いかと危惧しています。
折り鶴程度の難しさで大量に出来てもまとまるような折り紙は無いでしょうか?

ちなみに今は、普通サイズの1/4の小さい折り鶴を折っています。
大きい折り紙でもかまいません。
早速手に入れました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • メダル折りとかはどうでしょうか?
    折り鶴に折り方が似ていて、かさばらないし、まとめやすいです。
    メダルに一言ずつ、メッセージを書いて渡したら、喜ぶかなぁと…
    ハロウィンやクリスマスのリースみたいに丸く繋げてみたりとか(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 折り紙の本を買われてはいかがでしょう。
    難易度も書かれていますし、バリエーションもあって飽きないでしょうし、本を読み解く作業もリハビリになりませんでしょうか。
    同じものを折り続けたいなら、ユニット折り紙はいかがでしょう。
    母が折り紙教室っているのですが、ユニット折り紙でデンマークカクタスを作っていました。
    ご丁寧に鉢に植えて、なかなかの完成度でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立体折り紙はいかがですか?
    同じピースを組み合わせて、人形やくす玉などを作れます。
    元のピースを折るのは難しくないですし、バリエーションができるので飽きにくいんじゃないかと思います。
    たくさんの折り紙を組み合わせて一つの作品にするので、それほどかさばって困ることもないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の祖母もリハビリを兼ねて折り紙をしてました。

    ただし広告チラシで箱を折ってたんです。

    ちょっとしたテーブルのゴミやこれからの季節だとミカンの皮などをちょいちょい入れる箱…。祖母は天寿を全うしましたが大量に箱を折ってくれてたので今でも使ってます。

    親戚にも配ってたので、未だに「まだあの箱ある〜?」と聞いてくる親戚も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立体ぼし
    ラッキースターは難しいそうでしょうか?空き瓶にいれたりするとインテリアなります
    但し帯じょうにしなくてはなりません。

    カラーテープできます。
    もしくはくつしたひもをつければ繋げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございました。
    立体折り紙は一度してもらおうとしたんですが、
    組み立てるのが無理なようです。
    メダルは一度やってもらいます。
    本も考えましたが、
    新しい折り方を理解するのが難しいようです。
    箱は以前チラシなどで作ってましたが、
    部屋が散らかるだけなので私は嫌だったのですが、作らなくなったので。。。
    星ですが、やはり手先を使って立体にするのですよね?
    それが無理かも?一度試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です