現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

保育園はいつから?

生後6か月の男の子のママです。
産休と同時に仕事を辞めて、毎日育児に奮闘しています。
保育園っていつから行きますか?
ばぁばからは最低でも1歳になるまでは一緒にいてあげてと言われていますが、経済的にも不安もあり働けるなら働こうと思っています。
皆さんはどうでしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 一歳5ヶ月の娘が居ます♪
    私が勤めている会社は育休が3年取れるので早期復職にして来年4月から入園予定です。娘はその頃1歳9ヶ月になってます。

    私は0歳児で保育園に入れることが去年の時には考えられなかったので一年のばしましたが、人によっては、子どもが訳がわからないうちに保育園入れた方が慣れやすいよという意見もありました。
    実際今ママ追いが激しくて来春保育園に馴染んでくれるか若干不安です(´・_・`)

    求職中だと入所の優先順位高くないと思うので、すぐには入れない可能性の方が高いと思います。働く意思があるなら早めに入所希望出して入所待ちした方がいいかなとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生後半年くらいから入れました。
    それまでは、シッターさんに週2~4

    自分でお店をしていて、従業員も2人しかいないので、早い段階で。
    産後すぐにお店が気になって数時間~シッターさんを頼んでたので慣れが早かったし、
    先の方がおっしゃるように、後追いもなく、普段の生活の流れとして認識してるみたいです。
    友人は子供園に1才から入れてますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >kママさん

    一歳5ヶ月の娘が居ます♪
    私が勤めている会社は育休が3年取れるので早期復職にして来年4月から入園予定です。娘はその頃1歳9ヶ月になってます。

    私は0歳児で保育園に入れることが去年の時には考えられなかったので一年のばしましたが、人によっては、子どもが訳がわからないうちに保育園入れた方が慣れやすいよという意見もありました。
    実際今ママ追いが激しくて来春保育園に馴染んでくれるか若干不安です(´・_・`)

    求職中だと入所の優先順位高くないと思うので、すぐには入れない可能性の方が高いと思います。働く意思があるなら早めに入所希望出して入所待ちした方がいいかなとは思います。

    ママ追いが始まる頃なんですね。
    想像すると可愛い♪余計預けるのが不安ですよね。
    友達もいつも泣かれると言っていました(;_:)
    そういう意味では早めのほうがいいのかなと思ったり…
    でも、保育園はすぐには入れないんですね~。
    旦那と親に相談しつつ、早めに入所希望出すようにします!
    保育園に通うようになると生活リズムも変えなきゃいけないですよね?
    朝は大体8時~9時に起きるんですが、それでは遅いですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >30代さん

    生後半年くらいから入れました。
    それまでは、シッターさんに週2~4

    自分でお店をしていて、従業員も2人しかいないので、早い段階で。
    産後すぐにお店が気になって数時間~シッターさんを頼んでたので慣れが早かったし、
    先の方がおっしゃるように、後追いもなく、普段の生活の流れとして認識してるみたいです。
    友人は子供園に1才から入れてますね。

    今ぐらいの時期からもう保育園に行っているですね。
    順応できてすごい!
    シッターさんにも頼んでいたのなら人見知りとかなかったんですか?
    うちはまだ人見知りはないですが、近い月齢の子は始まっているようです。
    やはり1歳を目安に入れている人が多いようですね。
    入所希望を早めに出すようにします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域によると思いますが、一歳児クラスは激戦で入所が難しい所が多いんじゃないでしょうか。
    お住まいの地域の保育園事情、待機児童情報なども参考にされると良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の息子が通っている保育所は
    6ヶ月から入所可能で
    4月の入所式に7ヶ月で入りました

    集団生活なので仕方ありませんが
    初めは色んな病気をもらってきて
    しょっちゅう熱を出してお迎えに行き
    その都度会社を早退させてもらって
    会社には迷惑かけましたよ(^^;)

    我が家は早く預けたせいか後追いは無かったですね
    あったとしても、本当に一時期だけで
    朝大泣きして別れても日中は機嫌良く遊んでますからね
    「可愛そう(x_x)」と思っているのは親だけだったりします

    今、待機児童も多いですし
    すんなり入れると良いですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >まさん

    地域によると思いますが、一歳児クラスは激戦で入所が難しい所が多いんじゃないでしょうか。
    お住まいの地域の保育園事情、待機児童情報なども参考にされると良いかと思います。

    そうですね。
    情報収集してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >40代さん

    我が家の息子が通っている保育所は
    6ヶ月から入所可能で
    4月の入所式に7ヶ月で入りました

    集団生活なので仕方ありませんが
    初めは色んな病気をもらってきて
    しょっちゅう熱を出してお迎えに行き
    その都度会社を早退させてもらって
    会社には迷惑かけましたよ(^^;)

    我が家は早く預けたせいか後追いは無かったですね
    あったとしても、本当に一時期だけで
    朝大泣きして別れても日中は機嫌良く遊んでますからね
    「可愛そう(x_x)」と思っているのは親だけだったりします

    今、待機児童も多いですし
    すんなり入れると良いですね(^^)

    前の職場でも電話がかかってきてママさんが早退してました。
    よく熱を出したりするんですよね。
    「可哀想」って思っちゃいますが、親だけかぁ…笑
    情報収集して、相談して決めていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上は6カ月、下は9か月で入れました。小さいうちからの方が順応しやすい場合もあります。1歳過ぎると分かるので逆に泣かれるかも。
    あと、1歳まで待つと待機児童の問題で保育園に入りにくくなるので。
    あと、私は仕事もある方が良いっていうわがままもありますが。

    待機児童の問題が無くて、子供と一緒にいる時間が大切なら1歳・2歳まで一緒でも、お母さんの考えで良いんじゃないかなと思います。
    あと母乳でしたら授乳とミルクのことも考えますかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事をお辞めになったのに保育園ですか?入園資格がないと思いますが。
    幼稚園になさればいいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    仕事をお辞めになったのに保育園ですか?入園資格がないと思いますが。
    幼稚園になさればいいかと。

    求職中でも無認可なら空きがあれば入れるところもあるし、認可でも優先順位が最下位ではあるものの申し込める自治体もありますよ。入所出来るかは別問題ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >30代さん

    上は6カ月、下は9か月で入れました。小さいうちからの方が順応しやすい場合もあります。1歳過ぎると分かるので逆に泣かれるかも。
    あと、1歳まで待つと待機児童の問題で保育園に入りにくくなるので。
    あと、私は仕事もある方が良いっていうわがままもありますが。

    待機児童の問題が無くて、子供と一緒にいる時間が大切なら1歳・2歳まで一緒でも、お母さんの考えで良いんじゃないかなと思います。
    あと母乳でしたら授乳とミルクのことも考えますかね。

    やはり待機児童の問題がありますね。
    金銭面のこともあり、私もできるなら早く仕事をしたいので入所申請を早めにしようと思います。
    子どもと一緒にいる時間も大切です。
    今は起きている時間はベッタリ♪
    少し前に引っ越しをしたので、最近は育児や土地に慣れるのでいっぱいいっぱいだったので、慣れてきた今は先を見通していきたいと思っています。
    保育園に入れたいと言ってすぐに入れるわけではないんですね。
    私の場合は優先度は低いから入りにくいんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >20代さん

    仕事をお辞めになったのに保育園ですか?入園資格がないと思いますが。
    幼稚園になさればいいかと。

    旦那の仕事の都合で関西から関東に引っ越しをしたので辞めざるを得ませんでした。
    情報収集をして、仕事のことや保育園のことを相談していきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >kママさん

    求職中でも無認可なら空きがあれば入れるところもあるし、認可でも優先順位が最下位ではあるものの申し込める自治体もありますよ。入所出来るかは別問題ですが。

    自治体によって違うんですね。
    相談しに行きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です