現在の発言数442,153件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

しもやけ対策教えてください。(足を温める方法etc…)

とにかくしんどいんです。小3位から成り出して、小学5年。二年間はしもやけを掻きむしって生活してましたが、方法ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 温めながらマッサージする。
    ワセリンなどの軟膏を塗る。
    メンタームもしくはメンソレータムも良いです。
    でもやっぱり皮膚科に行くのが一番!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり病院ですかね…

    >もんたんさん

    温めながらマッサージする。
    ワセリンなどの軟膏を塗る。
    メンタームもしくはメンソレータムも良いです。
    でもやっぱり皮膚科に行くのが一番!

    お返事ありがとうございます。
    弟→皮膚弱い
    母→皮膚少し弱い
    父→皮膚普通
    遺伝の可能性もあるのでしょうか?
    まず、病院が一番ですかね。
    ワセリンは弟のを使用して。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もしもやけ持ち?ですよー
    小学生の頃は、しもやけになりすぎて皮膚がただれるまでになったことがあります。南国育ちなのに笑
    今は痒いだけで済んでいます。

    やはりマッサージが1番です。しもやけは血流が悪いのが原因と聞いたことがあるので、流れろーー流れろーーと願いながらマッサージしてます。
    クリームを塗ると保湿もできるし滑りも良くなるのでおすすめです。

    あとはお風呂のときに
    冷水→温水→冷水→…を繰り返すと血流が良くなり、治りやすいと聞いたことがあります。
    ひどくなる前に、30秒ずつから試してみてください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜湯を飲む(=゚ω゚)ノ
    コップで手を温めながら飲み、飲むとお腹からあったまって行き、血も流れが良くなり、ても温まって行きます。
    母がよく飲んでいます。

    私くらいの年齢だと、ココアとかの方がいいかもしれませんσ^_^;
    でも、生姜は体にいいし、体を温めてくれる作用もあるのでいいと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばあちゃんはやってます
    うちはしません、

    熱めのお湯→冷水→熱めのお湯→…
    を何回か繰り返しで足をつけます。

    ばあちゃんは、綺麗に直るそうです

    信じるか信じないかはあなた次第です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重症なしもやけでしたが

    毎年冬になると、足が腫れ痛くて歩けない状態でした。
    マッサージ、薬などいろいろ試しましたが全然効果が無く冬が憂鬱でした。

    ある年、父が見かねて薬用蛭(ヒル)を買ってきて足指の血を吸わせたら(痛みは全くない)翌年から現在(15年間)までしもやけ知らずになりました。
    父曰く、溜まっている悪い血をヒルが吸ってくれたおかげで血行が善くなったと言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯→水→お湯→水!私はそれで治りました!
    中学生の頃から、ひどいしもやけで辛かった。手の指全部と言っていいほど…
    ところが、高校の頃美肌に目覚め、洗顔の時にお湯→水→お湯→水をするとお肌に良いと聞いて実践していたら、同時に手もその状況になっていて、その頃からしもやけとおさらばしました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビタミンEの摂取です
    あと、靴下はマメに交換すること
    汗をかいたら冷やさない事です
    交換出来ないなら
    ウールのソックスがお奨めです
    登山など用は最強

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしいかもしれないけど、靴下は、2枚はいて、
    足を冷やさないこと。
    くつ下に、たかのつめをいれる。これ、私が学生のとき
    してました。
    とにかく、あしをひやさないことかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ出てなかったので

    5本指の靴下です。オススメです(^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しもやけ、あかぎれにプロポリスが良いと聞きました。
    今年はアトケアプロを飲んでいます。
    風邪の対策にもなりますし(^^)

    お風呂あがりはすぐ靴下を履く、ゆたんぽを使う。
    とにかく血流を良く、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身に覚えのない昔話

    親指に赤い2センチ程度のアザが2つあります。幼少期にしもやけでできた跡らしいです。

    テレビで「しもやけは夏の対策も必要」とやっていましたよ
    夏の暑い日に裸足でいると汗が床で冷やされて足が冷たくなり冬になる前にしもやけになるとのことでした
    靴下はいてますか?
    後はお風呂で足をマッサージする(血行を良くする)のが一番です!

    しもやけは治っても再発しやすいらしいので根気が必要です
    私は冷え性過ぎて足の周りが赤くなってしまい夏でも足が紫いろになる事もあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です