現在の発言数449,834件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お菓子の賞味期限について

ハロウィンにお菓子を作ろうと思うのですが、作る日と渡せる日が2日ズレそうです。
パンプキンムースとチョコケーキとクッキーを、例えば月曜日に作って水曜日に渡しその日に食べてもらう…というのは無理でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 誰もここでは明確な答えを出せないと思います。
    「人に差し上げるものには細心の注意を払う」
    これに越したことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  生洋菓子はどうしてもプロのような衛生管理下で作れる訳でもないので日を跨ぐのはお勧め出来ないなと思うのと、正直クリーム系の美味しさがそこまで維持できるかな?と言う点でもリスキーな気がします。

     今回は無理せずに購入した焼き菓子などを渡すなりして、また日を改めて出来たてのものを美味しく召し上がって頂く方がお互いに無理がなくて良い気がしますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ、そこまでして手作りを押し付けるのですか?
    自分の都合で「その日に食べろ」って迷惑ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渡す当日に作れないのなら、やめておきましょう。
    いくら寒くなってきたとはいえ、手作り。ノロも流行りだす時期です。
    何かあったら責任取れますか?無理して手作りを渡す必要ないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     生洋菓子はどうしてもプロのような衛生管理下で作れる訳でもないので日を跨ぐのはお勧め出来ないなと思うのと、正直クリーム系の美味しさがそこまで維持できるかな?と言う点でもリスキーな気がします。

     今回は無理せずに購入した焼き菓子などを渡すなりして、また日を改めて出来たてのものを美味しく召し上がって頂く方がお互いに無理がなくて良い気がしますね(^^)

    お返事ありがとうございます。
    プロの物でも当日または早めに、とあるのに素人が無理ですよね。
    日持ちしないクリーム系の物は渡せる人にだけ渡して、タイミングの合わなかった人には改めて焼き菓子を渡す事にしました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    渡す当日に作れないのなら、やめておきましょう。
    いくら寒くなってきたとはいえ、手作り。ノロも流行りだす時期です。
    何かあったら責任取れますか?無理して手作りを渡す必要ないのでは?

    渡す当日に作らなければいけないのですか?
    前日に作って、次の日のお昼に渡すつもりだったのですが…大丈夫でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なぜ、そこまでして手作りを押し付けるのですか?
    自分の都合で「その日に食べろ」って迷惑ですよ。

    渡す相手は何度も手作り菓子をプレゼントし合っている気心知れた友人達で、大の甘党なのです。
    以前大量に渡した時も「我慢できない!食べちゃう!」と言ってその場で全部食べてしまった人達なので、今回も当日に全部食べてしまうだろうと思って書きました。種類は3つですが少量ずつなので。
    背景を説明しないまま質問し、稚拙な文章で誤解を招いてしまい申し訳ありません。
    ですが、あまり強い言葉を使うのは控えて頂けるとありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キビシイ意見になりますが、作って3日後の生菓子をプレゼント…私の感覚ではあり得ません。
    子どものお菓子のやり取りで、高校生くらいになると凝ったお菓子をプレゼントしてくれるお子さんもいらっしゃいます。
    特に、バレンタインの友チョコなど。
    バレンタイン後に何人もがお腹壊したとか言う話はうちの娘から時々聞きますし、
    申し訳ないですが生菓子は、目で楽しんで感謝はするけど、うちの子たちは絶対に食べません。
    量産しているのを知っているので、作ってから時間が立っている危険はありますし、本人んがそのような事を言う事もあって知っているようです。
    高校生でも「そんなヤバイお菓子は食べたくない」という意見を持つ子も沢山います。
    時間が取れないなら日持ちのするお菓子に変更なさってはいかがでしょう。
    相手に健康被害が出てしまったら、せっかくの気持ちも伝わらなくなってしまいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    キビシイ意見になりますが、作って3日後の生菓子をプレゼント…私の感覚ではあり得ません。
    子どものお菓子のやり取りで、高校生くらいになると凝ったお菓子をプレゼントしてくれるお子さんもいらっしゃいます。
    特に、バレンタインの友チョコなど。
    バレンタイン後に何人もがお腹壊したとか言う話はうちの娘から時々聞きますし、
    申し訳ないですが生菓子は、目で楽しんで感謝はするけど、うちの子たちは絶対に食べません。
    量産しているのを知っているので、作ってから時間が立っている危険はありますし、本人んがそのような事を言う事もあって知っているようです。
    高校生でも「そんなヤバイお菓子は食べたくない」という意見を持つ子も沢山います。
    時間が取れないなら日持ちのするお菓子に変更なさってはいかがでしょう。
    相手に健康被害が出てしまったら、せっかくの気持ちも伝わらなくなってしまいますよ。

    お返事ありがとうございます。
    参考にお聞きした事で、まだお菓子を作ってもおらず渡しておりませんのでご安心ください。タイミングのずれる人については焼き菓子に変更しました。
    個人的には食べないなら直接いらないと言って欲しいですが…いえ、余計なことですね。
    ご心配頂いているので蛇足ですが、今まで3日経つお菓子はプレゼントしていませんし、健康も害していません。



    解決しましたので、この後のお返事はできません。
    回答頂きましてありがとうございました。











    .

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧だけど傲慢な感じ
    こういう人からもらうお菓子はちょっと怖いし褒めないと呪われそう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です