現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

米びつの防虫対策

米びつに防虫のために唐辛子を入れているのですが、どのくらいの期間効き目があるのか分からずに入れっぱなしにしています(;´д`)

皆さんはどのくらいの頻度で交換していますか?

また、その他におすすめの防虫対策などあれば知りたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 我が家は保存容器に入れて、冷蔵庫の野菜室保存です。
    お米も生鮮食品ですから、高温だと鮮度が落ちます。
    これからの涼しい時期はそんなに心配ないと思いますが、
    夏は冷蔵がおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米屋さんが紙の袋で届けてくれます
    それで通年、虫が発生した事は無いですよ

    結露も過度の乾燥もしない家そのものの特質もあるかもしれませんが
    しまっているのは水回りを避けてパントリーです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桐の米びつ、使ってます。
    虫つかないですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  元々、米唐番と言うものを買って使っていたのですが、減った量が目に見える分、マメに交換する様になり、何となくコストが見合わない気がしてきまして(^^;)

     そんな話を母にしたところ「ミントガムで良いんだよ」と。
     スペアミントの板ガム買ってきて米袋に入れていますが、今のところ丸々一年回っても確かに虫は沸いてないですね。
     それにしっかりと香りで判るので、弱くなってきたかな?という頃合いにガム交換したりしてます。

     単価が安く、どこでも買えて、交換時が分かりやすいとメリットは多いんですけれど、効果の程が良く分かってないです(^^;)

     ただ米を研ぐときにミントの香りがしますが、炊き上がりには残ってないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年をめやすに

    おそらく乾燥した唐辛子でしょうから、鷹の爪を入れたのだと思いますが。
    購入した時のパッケージに賞味期限がありませんか?
    その年月が交換のめやすです。

    香辛料が古くなれば香りも落ちて美味しくなるくなるのと同じで
    鷹の爪も、カプサイシン成分の匂いを発する力もなくなりますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は食べ盛りの息子が居るので
    30kg購入しても1ヶ月もちません(ToT)
    なので虫が湧く暇が無いといいますか・・・

    お米の消費が遅いのであれば
    少量の米をこまめに購入して
    短期間で消費した方が良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いころに一度だけ虫を湧かせたことがありました。当時は気持が悪くて米櫃ごと捨ててしまいましたが。
    今は特に何も入れていませんが、米の粉が虫が湧く原因になるそうなので、お米を補充するタイミングで内側をきれいに拭いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です