現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

学歴の話ばかりするオバサン どう呼びますか?

遠い血のつながりはない親戚のオバサン・高齢。人の話題には必ず「○○学校卒の**さんが・・・」と続きます。

もうアラ還のお子さん(58歳・53歳)を「国立大卒の@@ちゃんと##ちゃんが・・・」と話します。どちらも卒業後、就職がなかったのに・・・

「私立なんかダメ。」と。孫が大学院に進学する予定(でもまだ受かっていない)と聞くと「4年制なんかもうダメ。」と。「大学は6年行くもの。」だそうです。

我が子は某マンモス校・低偏差値に通っていますが「マンモス校はダメ。」「うちの孫ちゃんとはカリキュラムが違います。」とのたまいます。仕事先の顧客でもあるので話さないわけにはいきません(汗)言ってる本人は大学は出ていません。

某大手掲示板ではこのような人は「学歴厨」と呼ばれていますが、さてみなさんなら心の中で何と呼びますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • え?わざわざそんな悪態を募るんですか?う〜ん‥

    本文の途中まではスレ主さんに同情していましたが
    最後の2行でガクッとしました。

    そんな呼び名などつくっては余計に腹が立つだけじゃないのかな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口が悪いとおもいます。そんな風に陰口みたいな呼び方。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも学歴の話しから入る人って居ますね。
    うちの近所にも居ます。
    バブル時代の人におおくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです【投稿したものです】

    >ひみつさん

    いつも学歴の話しから入る人って居ますね。
    うちの近所にも居ます。
    バブル時代の人におおくないですか?

    いつも

    「うちの子は国立大」と言います → 私の子は私立高・しかも進学かどうか未定

    「試験をちゃんと受けて入学」と言います → 私の子は部活スカウト推薦・無試験と思い込まれています

    「国立は少数クラスで行き届いている」と → 私の子はマンモス校です。

    「カリキュラムが違うんです。」「おたくの子はあるかないか知りませんが就職なさったほうがいいわ。」「短大程度でいいんじゃない。」「探してみれば(私)さんのように専門学校卒の珍しい人もいるし。」「(リズムに乗って)東大京大阪大・・・・」

    こちらが「申し訳ありません。」と言うまで止まりません。しかも半笑い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まきんちゃんさん

    いつも

    「うちの子は国立大」と言います → 私の子は私立高・しかも進学かどうか未定

    「試験をちゃんと受けて入学」と言います → 私の子は部活スカウト推薦・無試験と思い込まれています

    「国立は少数クラスで行き届いている」と → 私の子はマンモス校です。

    「カリキュラムが違うんです。」「おたくの子はあるかないか知りませんが就職なさったほうがいいわ。」「短大程度でいいんじゃない。」「探してみれば(私)さんのように専門学校卒の珍しい人もいるし。」「(リズムに乗って)東大京大阪大・・・・」

    こちらが「申し訳ありません。」と言うまで止まりません。しかも半笑い。

    口さがなくその人を批判して、自分の品位下げてる事に気付いたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無視しとけば良いんじゃ無い?
    いちいち自分のとこと比べるから腹がたつ。他所は他所 うちはうち。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    口さがなくその人を批判して、自分の品位下げてる事に気付いたら?

    おっしゃるとおりですね。言われすぎて心がすさんでいました。

    同じ土俵に経たないようにします。不愉快な気持ちにさせてしまいましたね。

    ご指摘ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いるのですね。
    私の知人だけかと、思っていました。
    一人は 大学を出ていない 知り合いのおじさま。
    毎回 娘婿が 大卒 博士課程を出た、
    ○○万円の 高額マンションを 現金で購入とか。
    しかし、住んでいる人が、言うには そのマンションは、その半額位が相場だとか。 
    金額は お給料でも 学費でも、必ず 2倍に言う。
    この2倍と言う 倍率が 一定だから。不思議。

    もう一人は 70代後半女性。
    あの時代の大学卒は 珍しいが 決まりセリフ
    お金が有れば だれでも、入学できた私立出身。

    幾度もきくと、次のセリフが こっちの頭に浮かぶ。
    帰った後の 残り香が 臭い。うちの母の妹。

    著名人が 自慢話は 口臭と言った。納得。

    私?
    大学でてます。親の力でです。
    英文科ですが、外人の会話に入れません。
    人は 英文科と言うと ペラペラと思うのでしょうが。
    私が やっていたのは、英語の古語。英文学作品を読み書きで。
    英会話ではありませんから。
    英文出ても、就職の無い時代でした。
    ホント 学歴自慢は 有毒ガス。 (≧▽≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人が嫌がるほど学歴自慢する人も
    そんな人を馬鹿にし裏で悪口言ってる人も

    同じレベルでみっともない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どう呼ぶとかはなくて、ただ単に嫌な人ですね?

    そんなに学歴って大事ですかね?

    ・・・それは置いておきます。

    「〇〇大卒の誰々さんは〜」

    と言ってしまうのは、口癖になっているんだと思います。

    プライドがあって、つい言ってしまうんだと流していいと思います。

    「これはこういうもの。」と決めつけているんでしょうね。

    そこで、その人の悪口を言っていたら同じ仲間になってしまいますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたは 悪口と

    >どっちも下品さん

    人が嫌がるほど学歴自慢する人も
    そんな人を馬鹿にし裏で悪口言ってる人も

    同じレベルでみっともない。

    無縁なのですね。えらい?それとも 嘘つき?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっともですね

    >どっちも下品さん

    人が嫌がるほど学歴自慢する人も
    そんな人を馬鹿にし裏で悪口言ってる人も

    同じレベルでみっともない。

    ご指摘ありがとうございます。

    同じ穴のむじなでした。

    私も気にしないようにします。それともう、「申し訳ありません。」も言わないようにします。勇気がわきました。改善します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんに厳しい意見が多いように思いますが、ここだから聞けることなのに・・。

    私もそんな方が周囲にいたら言いたくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です