現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

からすみ、美味しい食べかたは?

九州旅行でからすみを買いました。

クックの検索も見ました。
大根と食べたり、パスタにしたレシピがありました。

検索でも、レシピわかるんですけれど、この作り方は簡単や、この食べ方がおすすめなど、具体的な声が聞きたいです。

教えていただけたら、嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • カラスミ茶漬け

    簡単だし美味しいし、おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直火で炙る

    からすみは人生最後の晩餐で食べたいぐらい好きです。
    国産はとっても高いので、台湾に行った時はあちこち買いに走ります。
    私は、酒の肴に直火で軽く炙ります。丸ごと又は、食べるだけ切って網に乗せ表面だけ軽く焼きます。
    それを1センチぐらいの幅で斜めにスライスします。
    まるごと焼くと中がねっとりとレアでからすみの味がよくわかります。
    私は、からすみだけを味わいたいので大根は添えません。
    台湾のお店でもこんな感じのが出てきてとっても美味しかったですね。
    あと、しめじ(松茸)や銀杏もついでに焼いて3種盛りとかで前菜にどうでしょうか。

    お酒は日本酒の冷か、シャンペンとかでしょうか。
    国産のからすみをパスタにするのは、勿体ないと思いますよ。
    うう~羨ましい、唾がわいてきましたワ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >カイさん

    簡単だし美味しいし、おすすめです。

    簡単そうですね。食べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >おかん一人さん

    からすみは人生最後の晩餐で食べたいぐらい好きです。
    国産はとっても高いので、台湾に行った時はあちこち買いに走ります。
    私は、酒の肴に直火で軽く炙ります。丸ごと又は、食べるだけ切って網に乗せ表面だけ軽く焼きます。
    それを1センチぐらいの幅で斜めにスライスします。
    まるごと焼くと中がねっとりとレアでからすみの味がよくわかります。
    私は、からすみだけを味わいたいので大根は添えません。
    台湾のお店でもこんな感じのが出てきてとっても美味しかったですね。
    あと、しめじ(松茸)や銀杏もついでに焼いて3種盛りとかで前菜にどうでしょうか。

    お酒は日本酒の冷か、シャンペンとかでしょうか。
    国産のからすみをパスタにするのは、勿体ないと思いますよ。
    うう~羨ましい、唾がわいてきましたワ。

    はじめて食べるんです。
    そんなにおいしいものなんですか。!(◎_◎;)
    期待大です。
    食べてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかえりなさい

    九州旅行 満喫されたようですね!
    「からすみ」をお勧めした「ひみつ」です(笑)

    からすみは、日本三大珍味
    ウニや「このわた」と並ぶ高級食材
    それも国産「本場 長崎」のなんて、銀座の割烹料亭で食べたら、2切れでいくら取られるやら…

    正月のご馳走や、正式なお茶会の「懐石」でしか頂けません。

    先ずは、そのまま薄くスライスして、取って置きの日本酒で召し上がれ!
    ねっとり濃厚 イクラとキャビア タラコを凝縮した旨味が最高~♪

    味が濃い様なら、大根の薄切りや白葱のスライスと共に…

    真空パックを開けて、数日経過したなら、外をさっと炙って召し上がれ!

    最後の端切れは、気を付けながら、おろし金でおろして、からすみ和えやお茶漬けにね‼︎

    台湾産や、イタリアの「ボッタルガ」とは比較にならない美味しさを堪能してください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本産のカラスミは、手間のかけ方が、外国産の安いものに比べてはるかに丁寧なので、

    味わいが繊細に感じます。

    やはり、まずは、スライスですよね。

    ちょっとレモンを絞ったりすると、また違う味わい。

    紅葉おろしと一緒に食べても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立ち飲み懐石でからすみ蕎麦を頂きました。お蕎麦にこれでもかってくらいのからすみの摩り下ろしがかかっていて、美味しかったです。
    塩味加減によると思いますが、お手元にあるなら是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根に挟んで食べました。

    美味しくいただきました

    89cb8bb9fca4b3dae9b7008343ba44d4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶漬け食べました。

    からすみ、すりおろして入れました。

    Aed6048ffe0f057d700d80baf5f1ff84
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズトーストにしました。

    からすみのせました。
    レシピID: 3613138

    4702f47415ebd4f88d9401d1d3813247
    82d0afaed5a8cb9667883bc6a33f3377
    からすみをのせたチーズトースト by はーとねこ レシピID:3613138
    簡単。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎり

    おにぎり作りました。

    Cbe6d0237102df8e82bd3328af0c433c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 王道、からすみそば

    からすみそば作りました。

    Dc737b59902cfd4ac5fce88bf5ae3eb3
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアのお土産、マグロのからすみ

    イタリア産マグロのからすみを戴きました。台湾産より塩辛さが強くそのままでは血圧が・・・お握らずにしてみました。荒擦りごまも乗せました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です