現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

40代半ば、最近、友達が少ないことに不安と寂しさが‥

40代半ばの主婦です。
この頃、友達(気軽に話せる友人含む)があまりいないことが寂しくてたまりません。
夜、眠れなくなることもしばしばです。

30代頃までは、そんなことを気にもせず、人は人、自分は本当に気の合う数人の友達がいればいいと思っていました。
夫の転勤など、環境が変わった時も、その都度多くはありませんが友人ができていました。
でも、最近は学生時代や独身時代に働いていた会社の友人たちとも疎遠になり、子供も大きくなり(高校生)親元を離れていくことを考えると、寂しさでたまらなくなります。

独身時代からの友達が、当時の同僚ともまだ交流があることを知ったり、ラインなどに100人を超える友達が登録されたりしているのを見たりすると、羨ましく、正直妬みにさえ似た気持ちになり、こんな自分が本当に嫌です。(ちなみに私のラインの友達はほとんど交流のない人を含め20人程度です)

SNSの友達全員が、本当に気の許せる友達ではないことも、数が多ければいいってもんじゃないこともわかっているのですが‥
私のガードが固すぎるのかもしれません。携帯番号の交換さえ、ちょっと躊躇するせいかくなので‥

みなさんは、こんな風な孤独感を感じることはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • >紗菜恵さん

    動物を飼ってみてはいかが❓?言う事聞かなくてもイライラしませんし夜は一緒に寝てくれますよ?冬はあったかいですよ?考えてみて下さい?

    マンション住まいなので飼えないのですが、確かにペットには癒されそうですね♪
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪だるまさん

    私もトピさんと同じような者ですm(__)m
    モンブランさんのお話がとても勇気づけられました!
    他の方のお話も読んで皆さん一緒の想いの方おられるんだなぁて、私だけじゃないんだと感じました

    本当に、そのとおりです!
    同じような気持ちの方がいるんだとわかっただけでも、とっても心強いです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットショップにたまに行ってみては❓?少しは違うかも?猫カフェとかでもいいと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み友達募集

    今年に入り、幼馴染の友人が癌で他界、一人は脳梗塞で半身不随と、立て続けに事件が起き、それまで大好きだった夜の飲み歩きができない状況になりとても寂しい夜を過ごしております。大好きだったゴルフは月3回ペースで出掛けていますが、何となく熱が入らず、面白くありません。誰か飲み友達が欲しい今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる気がします。
    子どもが小さいうちはママさん仲間、子どもが習いごとをすれば(付きそうから)そこのお仲間、子どもが大きくなって少し働き始めればそこの仕事仲間、、とその時々で日常の喜怒哀楽を話せるようなお相手は出来るのですが、園とか職場とか「約束しなくても会える状態」がないとつながり続けることは難しいだろうなぁと思います。そして大人になると人づきあいってそんなものかもなとも思います。

    趣味のサークルとか大人の習いごとでお仲間を作る…というのもアリでしょうが、私は御近所に気軽な茶飲み友だちが欲しいと思ってます。が、今住んでいるところはお年寄り世帯か忙しい20代夫婦かと極端でなかなか難しいです(笑)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー、自分もいません。
    子供がいてLINEやネットで話す相手がいるだけいいのではないでしょうか。
    子供はいないし、ネットでも会話苦手だし。
    職場……いないなぁ。なんか仕事は仕事出来ればいいや、と思うところもあるのであんまりしゃべらないです。
    逆に、ちょっと喋りすぎると後で後悔したり、ちょっとしたことで傷つくので(笑)。
    結構精神面が脆いので予防でしょうね。
    携帯の番号やアドレスも教えるの嫌です。電話が嫌いですし。会社にも言うのは嫌なんですが、仕方なく(笑)
    で、こう言うことしてると人との付き合い方がちょっと出来なくなります。
    自分の事だけしてればいいので人の事に気がつくのが遅くなるのです。
    気がきかない、思いやりがない、勝手、とか言われてますます人とつながりません。
    まぁ、仕方ないかと諦めてますが。

    まだ、寂しいとか、どうにかしたい、と思ってるならば間に合います。きっと。
    趣味をみつけてサークルなどに参加したり、ボランティアしてみたり、パートしてしてみたり。
    色んな事に参加していったらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も一つ前のひみつさんが仰っている事に共感します。

     うちも子どもが居ないので、子どもを通じた地域社会との繋がりが持てないこともあったりで、これから年老いて行くに従って社会から孤立してしまわないか不安で。
     でも、座して待っていても何も変わらない事は分かっていたので、意を決して行政が募集していたボランティアに参画することにしました。

     老若男女、不特定多数の市民の皆さんと向き合い、イベントの度にあらかじめ備えていた積もりでも、何か抜けていたりでいつもテンパっている事ばかりなのですが、いつしか参加者の方から「この前はどうも~」等のお声掛けを頂ける様になってきて、意図していた訳じゃなかったのですが、ゆっくりとではありますが社会に受け入れられつつあるのを実感しております(^^)

     妻も「大した趣味も無いんだから、頑張れ!」と背中押してくれているうちは続けたいと思ってはいます(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達探し、友達作りをしなくてはと焦るより
    自分自身を探すこと、作ることから始めたら良いのでは。

    子供が大きくなって、自分の役割が変化して、自由ができる、
    40代って、そういう頃なんだと思います。
    自由って、責任も伴うんですよね。
    何をしても、しなくてもいいけど、結果は引き受けなくちゃいけない。

    妻とか母とかの立場を置いておいて、
    『ひとりの人間である私』が、他者と対等な関係性を作る、
    友達って、そういうことなんだろうと思うんです。

    だから、自分が夢中になれること、自分の力を生かせることを見つけて、
    新しい環境に入っていったり、何かに挑戦したり・・・
    そんな中で、意気投合できる人が現れて
    友達になるのが自然な流れなんじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ年くらいですね。

    あぁ・・・、一緒だなぁ。
    それで休日にどこかへ行く友達もいなくてさみしいのでトピを立てました。(苦笑)
    携帯番号もすぐに交換しよ~ってタイプではありませんし、ガードは硬いです。
    わたしなんて未だにガラケーなので、ラインで繋がってる友達なんていませんよ。
    時々同僚がランチに行ったとか、いうのを聞くといいなぁと思います。
    ほんと気軽にどっかへ行こうとかランチ行こうなんて友達いません。
    一人行動もだんだん飽きてきました。
    友達欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    私は人間関係を築くことがとても苦手でこの年まで来ました。友達になろうと構えすぎるんでしょうね。相手に嫌われないか気を使いすぎて、結局一時の仲に終わることばかりでした。。今は気の置けない友達、ゼロに等しいです。夫はいろいろ話を聞いてくれるけれど、でも、友達ってまた違うんでしょうね。

    この先もこのままなのかな。

    さみしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 摂食障害があるから、誰かとご飯、なんて、とてもできません。
    でも、自然にランチとかお茶とかしてる方を見ると憧れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嘆くばかりでは何も変わりません。
    行動しないと。自分の人生です。
    誰のせいにもできないと思います。

    被害者で居たら責任取らなくていいし
    諦めちゃえば楽で良いのかもしれません。

    でも、私はそんなの嫌です。
    昨日より今日、今日より明日、
    もっと楽しく、もっと素敵になるように
    逃げずに、諦めずに頑張りたいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当の自分探し

    私も40代前半です。お気持ちよくわかります。
    もやもやして眠れなくなってしまうところも、一緒です。
    私の場合は両親の介護や小さな子供たち二人の育児、仕事もあるので、人と接することは多いのですが、夜に襲われるなんともいえない空しい気持ち、これは本当は「本当の自分」を見失っているからではないかななんて思うことがあります。
    世間体のために。家族のために。子供たちのために。
    本当に自分が心から望む生き方を後回しにして、今は見失っていないかな。
    そう思うことがあります。
    人生も後半に差し掛かり、もしかしたらこのまま家族の世話だけで自分の人生は終わってしまうかもしれない。
    私が本当に望む生き方は何かを、思い出さなければいけない。

    もしかしたら夜眠れなくなるのは、そういう自分自身に対するメッセージかもしれないなと思うようになりました。

    幼い頃からどんな生き方をしたいと願っていたか、もし一ヶ月後に死ぬとしたら、残りの日々を何をして過ごしたいか。

    そういうことについて考えてみるのもいいかもしれませんよね。

    ちなみに眠れないときは、無理やりにでも眠る、がお勧めです。
    どうしても眠れなければ、感動できる映画を見て情動の涙を流すと、ストレス解消になるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さこさん

    おはようございます。

    私は人間関係を築くことがとても苦手でこの年まで来ました。友達になろうと構えすぎるんでしょうね。相手に嫌われないか気を使いすぎて、結局一時の仲に終わることばかりでした。。今は気の置けない友達、ゼロに等しいです。夫はいろいろ話を聞いてくれるけれど、でも、友達ってまた違うんでしょうね。

    この先もこのままなのかな。

    さみしいです。

    はじめまして。
    さこさん。私も同じことで10年くらい悩んでます。
    昔はそれなりに、友達がいたのに、結婚、子育てとしてく中で、疎遠になりました。決まって会うグループが一つ。連絡すれば会うような、友達未満の人はいますが。
    だめですね、だんだん自信がなくなって、誘えなくなったし。友達。旦那くらい?でもあんまり気合わないです。気楽なだけ。結婚15年。楽しくないです。
    こういうところで、皆さんと話せるの、いいですね。
    みなさんも色いろあったり、頑張ってる。
    私も頑張ろ!仕事以外はだいたい一人で家にいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じことでずーっと悩んでいます。
    昔の友達は、年賀状くらいの中です。
    主婦になっても、ほんとに気軽な友達は出来ないです。
    また、ここで話したいし、、お話聞きますね^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私と本当によく似てるなー、と感じました。お返事を読ませていただいて、ウンウンと頷いてました。私は高校時代から摂食障害になりましたので、もうその頃の人間関係も途切れています。実家に帰っても、会いたいなと思う子は1人?かな。でも疎遠になってるから、かえって声をかけにくくなっています。

    私の姉妹はとても友達が多いみたいで、うらやましいなー、と時々思ってしまうけど、私は私、自分の生き方を見つけて自分に自信を持てるようになったらまた何か変わるのかな。

    お互い日々の暮らしを頑張りましょう。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。ほとんど1人ですが、でも悩み事とか辛いことがあると誰かに話したいし、1人でいると不安になります。誰でもそうだと思うけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここで 友人が少ないと思ってる人が意外に多いんだなとわかってホッとする自分がいます。
    それでいいんじゃないないかなと思えてきます。主さま、トピックを立ててくれてありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、64良かったですよさんと、全く同じ思いです。一人でいることが多いのは自分だけじゃないんですね。私も、のんびり過ごしていこうと思っています♪
    スピカさん、ラインに100人も登録されてても、その全てのかたと、本当に心が通うのは逆に難しいと思います。
    数、じゃぁない!ですよ。(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもおなじです

    こころからきのゆるせるともだちがほしいとこのとしになつてつくづくおもいます Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です