現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りケーキの保存方法。

手作りのパウンドケーキは常温で保存するのが良いと聞きます。
先週、かぼちゃのパウンドケーキを焼いて常温で保存していたのですが、一日目、二日目は普通に美味しかったのに三日目に食べたとき、ケーキこら糸が引いていて納豆のような味がしました。
これは完全に腐ったということですよね?

パウンドケーキはやはり冷蔵庫で保存すべきなのでしょうか?
パサパサになってしまいそうでこわいのですが。。

みなさんは手伝りのケーキはどのように保存していますか?
ちなみに作るパウンドケーキは通常のレシピよりも
バターやマーガリンの量と砂糖の量をかなり減らしています。
それも腐りやすい原因なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • そーですねっ!冷蔵庫入れてあげましょう!ケーキから納豆の味は、、、アカンですね…!
    私はあら熱がとれたらラップでぴっちり包んで冷蔵庫に入れています。
    パサパサにはなりませんよ。逆に常温の方が乾燥してしまう気が^^;

    バター、砂糖の量はどうなんでしょう…??そのへんはわかりません。すみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは腐ったの。
    手作りは期限一日です。食べきらないなら切ってラップして冷凍です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなぶ〜さん

    そーですねっ!冷蔵庫入れてあげましょう!ケーキから納豆の味は、、、アカンですね…!
    私はあら熱がとれたらラップでぴっちり包んで冷蔵庫に入れています。
    パサパサにはなりませんよ。逆に常温の方が乾燥してしまう気が^^;

    バター、砂糖の量はどうなんでしょう…??そのへんはわかりません。すみません!

    バター砂糖の量は関係ない。保存料もなし、衛生面も不十分の手作りは日持ちしません。
    ついでに、パウンドケーキと言うものは基本ワンパウンドずつ混ぜているものです。あなたの指摘はずれているのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップで全体をくるみ、冷蔵庫で保存してます。特に切り口から乾燥していきそうなので、その部分は気をつけて…。
    ウチは食いしん坊がいるから3日目には食べ終わって、おしまいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしなら翌日までに食べきります。
    3日目以降に食べたい場合は冷凍します。
    自作のモノはなるべく低温で保存、なるべく早めに食べるのが鉄則です。
    今回のことで学習しましたよね。
    経験を通して学ぶことはよいことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖を減らすと腐るの早いですよ。
    常備食の佃煮なんかが良い例です。砂糖たっぷり塩分たっぷりですよね。
    バター減らすのは良いですが、砂糖減らすなら、冷蔵保存で、手作りは3日で食べ切りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキはバターが入ってるので基本常温の方が
    美味しく食べれますよね。冷蔵庫に入れるとバターは固まってしまいますしね。
    でも腐ってしまってはもったいないので翌日くらいには常温で食べきるか
    残って冷凍したらちょっとだけ常温に近い状態まで戻して食べれば
    いいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カボチャを入れると持ちませんよ。
    砂糖を減らしたのも悪くなりやすい原因ですが、カボチャが一番の原因だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか違ってましたか、すみません(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り品は、気を付けないとね~(-_-;)

    砂糖は、保存性に関係あります~少ないほうが、劣ると学びました。
    また、マーガリンより、バターを使ったもののほうが、保存性は、劣るとも・・・。
    自己流で作った時は、特に気を付けます~(-_-;)材料にもよりますし・・・。

    私は、すぐ食べないなら、個包装で冷凍します。でも、プレゼント用は、パウンドケーキや、焼き菓子でも、1日・・・前日に作って次の日あげても、今日中に食べてね~と渡します。また、あまり、突飛なレシピの時は、家用だけにします。

    職業でケーキを作っていましたが、やはり、お家で作るものは、道具や、レシピも、完璧には出来ないので、気を付けたほうが良いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です