現在の発言数456,246件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いい子すぎる息子

息子(小学6)は、世間一般的に言われる“いい子"。大人の顔色を見て行動して物分かりもいい。5才下の弟の面倒も嫌な顔せず お願いされた事はしぶしぶでもやってくれる。最近 妹が産まれ 長男である息子にお願いする事が増えてきたと思います。ある日 隠れてこっそりトイレに食べ物を捨てているのを発見。問いただしても何も答えず。振り返ると 勉強していないのに やったよと答えたり 嘘で誤魔化すことが増えてきました。今までいい子だった分、どうしてという気持ちとどう接していけばいいのか分かりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • ありがとうございます!

    >ひみつさん

    今までがいい子だった…のではなく、今まではトイレに捨てたり嘘をついたりにあなたが気づかなかっただけなのではないでしょうか?
    「お兄ちゃん」とか「いい子」でいる事の自覚が強いなら、無理して頑張ってる反動でストレスになっているのかも?

    私自身 長男に甘えすぎていたのはよく分かっていたのですが…。
    私以外の周りの大人にも 「物わかりのいい子 いい子」って言われて 長男自身プレッシャーになっていたのだと思います。
    関わり方を見直していきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいコという他者からの賞賛も嬉しかったでしょうが、純粋にご長男と向き合ってあげていただきたいです。ご長男の事を「お兄ちゃん」と呼んでいませんか?もしそうなら名前で呼んであげてほしいなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい子って言うのは『親にとって都合の』いい子という意味だと私は思っています
    手がかからないよく言うことの聞くいい子=自分の意見の言えない、周りの顔色をうかがう大人にとって都合がよい子

    小6というと反抗期にはいっていてもいいのにいいこだこだと安心していてはいけないと思いますよ

    お子さんと向き合って話してあげてください
    威圧的に話さず、優しくしてあげてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんの「甘えたい」サインです

    二人だけの「特別な時間」を作ることをおすすめします。

    パパに下の二人を見てもらって、
    長男さんとママの二人だけで 遊園地でもいい、アニメの映画とファストフードのデートでもいい。

    彼だけに向き合う時間を作ることは、
    精神的に(特に上の子の情緒安定に)とてもいいと考えます。

    ただ、なかなか忙しくて実現は難しいので、
    私はお風呂にだけは上の子どもとじっくり入るようにしています。
    風呂では家事をしながらとかスマホしたりとかということが無いですから、正面から息子と向き合えるんです。自然と会話も弾み、いつも、ちょっとしたその時間でぐんっと息子と近づけたように感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >エンゲルさん

    二人だけの「特別な時間」を作ることをおすすめします。

    パパに下の二人を見てもらって、
    長男さんとママの二人だけで 遊園地でもいい、アニメの映画とファストフードのデートでもいい。

    彼だけに向き合う時間を作ることは、
    精神的に(特に上の子の情緒安定に)とてもいいと考えます。

    ただ、なかなか忙しくて実現は難しいので、
    私はお風呂にだけは上の子どもとじっくり入るようにしています。
    風呂では家事をしながらとかスマホしたりとかということが無いですから、正面から息子と向き合えるんです。自然と会話も弾み、いつも、ちょっとしたその時間でぐんっと息子と近づけたように感じます。

    なるほど。長男と二人だけの時間。それは、良いアイデアですね。以前 二人だけで難しい宿題を解いた時を思い出しました。すっごく嬉しそうで 難問だったのに目をキラキラさせて あ~でもない こ~でもないって楽しかった !

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんの行動の理由は分かってますか?
    食べ物を捨てるというのは、何をどの程度捨てるのですか?
    残したいと親に言えない家族関係がまず疑問です。
    どこかで買い食いでもして食べきれない分を捨ててるなら、買い食いのお金はお小遣いで賄い切れてるのかというのも心配です。
    表面に見えていない大きな問題がありそうならちゃんと観察して、じっくり話し合う必要があるかもしれませんよね。
    その辺りの把握はちゃんとできていますか?
    ただの反抗期なら、ちょっと泳がして見守ってあげるのも大人の優しさだと思います。
    そろそろ反抗期になるし男の子は女親から離れていく時期ですので、精神的な距離を持ちつつ、キチンと見守ってあげたらいいのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >40代さん

    息子さんの行動の理由は分かってますか?
    食べ物を捨てるというのは、何をどの程度捨てるのですか?
    残したいと親に言えない家族関係がまず疑問です。
    どこかで買い食いでもして食べきれない分を捨ててるなら、買い食いのお金はお小遣いで賄い切れてるのかというのも心配です。
    表面に見えていない大きな問題がありそうならちゃんと観察して、じっくり話し合う必要があるかもしれませんよね。
    その辺りの把握はちゃんとできていますか?
    ただの反抗期なら、ちょっと泳がして見守ってあげるのも大人の優しさだと思います。
    そろそろ反抗期になるし男の子は女親から離れていく時期ですので、精神的な距離を持ちつつ、キチンと見守ってあげたらいいのではないですか?

    長男がトイレに捨てたのは朝ご飯でした。朝だけはキチンと食べさせたくて 以前から朝は残さないように言い聞かせていたので、残したい事を言えなかったんだと思います。
    まず 私は、何で食べれなかったのかを考えて①夜寝る時間が最近 遅くなってきていたので、朝 眠くて食欲がなかったのか?→夜は、10時には寝るように促していく。②食欲が出るように 好きな物や少量の朝食を用意する。など、対策しつつ また、親の考えを押し付けてしまわないように、親の自己満足になってしまわないように心掛けているつもりてますが、私には、何が正解なのか分からず また長男に負担になってそうで 不安です。今回 第三者からのいろいろな意見が聞けて良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分でも気が付いているからこそ
    質問なさっていると思います。
    少し優しさを以って回答差し上げたらいかがでしょうか
    少しキツい口調のかたがおいでのようですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親に暴言吐いたり暴れたり引きこもったり・・・
    問題のあるお子さんを抱え頭を悩ませている親御さんは沢山います
    嘘をつく程度で子供との接し方に悩んでいるとは
    平和な事ですね
    何でもかんでも口出しせず
    落ち着いて見守ってあげられると良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    親に暴言吐いたり暴れたり引きこもったり・・・
    問題のあるお子さんを抱え頭を悩ませている親御さんは沢山います
    嘘をつく程度で子供との接し方に悩んでいるとは
    平和な事ですね
    何でもかんでも口出しせず
    落ち着いて見守ってあげられると良いですね

    平和かどうかはそれぞれの家庭で違うのでは?
    感じ悪い言い方ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暴言吐いたり、暴れたり、引きこもったら、嘘をついたり。
    問題の大、小はあるかもしれないけど、一番身近で自分の子供を見ている親からすれば、心配になったり、悩んだりしますよね。
    他所の問題と比べて、自分の家の悩みが小さいから安心って事でもないですね。
    息子さんと向き合って、じっくりと話を聞いてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イカマークの40代さん

    嘘をつくって相当なことですよ。表面化されない分、暴れるよりも奥深い問題ですよ。

    >主さん

    主さんが悩むのも分かります。
    きっと長男くんも嘘はつきたくないけど、ついてしまう…と罪悪感があって悩んでいると思います。

    今後、もし長男くんがわがままを言ってきたり甘えてきたら、思いっきり甘えさせてあげてください。やりすぎ!っていうぐらい。
    きっと長男くんも「甘えていいんだ、わがまま言ってもいいんだ」と少しずつ分かり、自己主張も出来るようになると思います。
    そうすると、反抗期ということもあり、ケンカや言い合いが多くなるかもしれませんが、それも成長です。

    見守る部分と関わっていく部分の境目が難しいですが、長男くんの様子をみつつ、探り探りでも見極めていってください。

    がんばって!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も嘘つきますよ。
    嘘つくのって自分の子供時代に当てはめてみても
    ゼロにすることって正直無理だと思う。

    でも、見逃しちゃイケナイ嘘がある。
    今回の息子さんのがそうだと思う。

    ご飯を捨てたことは絶対悪いけど
    根底にある不安 不満 寂しさ とか
    息子さんのサインに気が付いて優先しないとまずいと思う。

    うちはお兄ちゃんって呼びません。
    全員名前で呼ぶ。
    これは、マイルールで20年守ってることです。
    私がお姉ちゃんって呼ばれてイヤだったから。
    アドバイスじゃないけど
    1人っ子として全員育ててるつもり。
    まぁ、実際そうじゃないけど 
    母親としての覚悟みたいなものです。

    気が付いて良かったと思う。
    夜にこっそり一緒に寝てみるとか 10分でいいんだし。
    甘えさせるというより
    愛してるよ ちゃんと見てるよ 
    兄だから いい子にしてくれたから じゃなくて
    あなたのたった1人の子供として言葉でも態度でも伝えてあげてね。
    ママもお疲れ様!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よっこさんの息子さんの状況とはちょっと違うかもしれませんが・・・
    うちの次男もよくウソをつきました。小学高学年~中学初め頃かな。

    本人は「これくらい大したことない」っていう意識なんです。
    「これくらいならバレないだろうし、バレたとしても平気だもん」っていう程度
    なんですよね。

    もちろん私はすごく怒りました。「ウソをつくってことがダメ!お母さんが気づいて
    いないと思う?いつもちゃんとあなたのこと見てるから、ウソなんてすぐに
    わかっちゃうんだからね!自分の子供のウソなんてわかるのよ!」と言い続けました。

    そうしたらだんだん収まってきましたよ。いつも見られている、お母さんはなんでも
    見てるからムダだと思ったんでしょうね(笑)

    いつも息子さんを見ているよっていうサインをお母さんからも送ってあげて、
    「頼りにしているってことは信じているからなんだよ」ってことを伝えてあげて
    ください。
    優しい息子さんのようですから、きっと大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思春期を迎えて理由もなく反発したり、親のすること全てが気に食わなかったり…。
    普通に成長されているんだと思います。

    ただ、がんじがらめにし過ぎていて息苦しいというのはないでしょうか?
    食べきれない物を無理強いされるのは苦痛だったはず。
    主さんがおっしゃるように好きな物や少量の朝食を用意するなどの対策で大丈夫ですよ。
    あとは残しても大丈夫という雰囲気作りも必要かな!?
    嘘もだれでもつきます。嘘をつかない人なんているわけがない。
    きれい事だけで育てたら社会に出た時に心が折れてしまいます。
    ただ、ついていい嘘悪い嘘はしっかり見てあげて…。

    もう少しゆとりを持ってお子さんと接してはいかがですか?
    逃げ場を作ってあげましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行動の基準がお母さんなんでしょうね。
    お母さんが喜ぶいい子でいなきゃと思うから、お母さんが困ったり怒ったりするであろうことは隠そうとする。
    お母さんがドンとして、どんな息子でも受け止めてやる!くらいの懐の深さを見せてやりましょう。
    そして、息子さんももうちょっと自分で考えるように促していきましょう。
    朝ごはんが食べられない→なんでかな?→夜更かしのせいだ→早く寝るようにしよう
    と自分で考えられるように。
    お母さんが先に結論を言わないで、見守る時間も必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、息子さん 家政婦みたい
    かわいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人の顔色を見て行動するって まだ 12歳の 子供ですよ? 兄弟の面倒も みてくれますって、 まだ 息子さんだって 甘えたいだろうに… 家庭が 一番 休息できる場所じゃないですか? 子供だって たくさん ストレス抱えているって思うんだけど
    それなのに 家でも、 良い子でいるって
    嘘くらいつきたくもなるよ〜 やってられないよ 息子さんは 無料ヘルパーじゃないよ それに ベビーシッターでもないよ やだよ そんな家 どこで 休息したら良いのよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんは、 子供店長じゃありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さな頃からのいい子は、かかえていますよ。いろんな事我慢して、みんなの事考えて・・。それが出来ちゃう優秀な子だからこそ疲れちゃったんです。産まれたばかりの赤ちゃんと同じように赤ちゃんの頃を思い出して甘えさせてあげてください。お母さん、大変だろうけど、今 お子さんからのサインを逃しちゃだめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です