現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

無塩パン

実家の父が病気のため、減塩生活になります。パンが好きなので無塩のパンをさがしていたのですが見つからず、自分で焼こうと思っています。レシピもあまりないし、味も心配なので参考になるご意見あればよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 無塩パンで検索すると、すぐ出てきますよ?
    通販で、冷凍で来るので保存も大丈夫だし、食べたい時に食べられる。
    とりあえず買ってみては?自作で味もうまく焼けるかもわからないより、買ってプレゼントしたほうが早いと思います。
    自作でうまく焼けるようになるまで、とりあえず通販で購入して渡して、美味しいパンが出来たらプレゼントしてみましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    無塩パンで検索すると、すぐ出てきますよ?
    通販で、冷凍で来るので保存も大丈夫だし、食べたい時に食べられる。
    とりあえず買ってみては?自作で味もうまく焼けるかもわからないより、買ってプレゼントしたほうが早いと思います。
    自作でうまく焼けるようになるまで、とりあえず通販で購入して渡して、美味しいパンが出来たらプレゼントしてみましょう☆

    お返事ありがとうございます。
    通販も検討してみます。
    クックパッドではつくれぽがなかったので、こちらで聞いてみました。
    とりあえず行動!しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポンパドールで無塩食パンがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キキさん

    ポンパドールで無塩食パンがあります。

    お返事ありがとうございます。
    うちの近所のパン屋さんにもあるかもしれませんね。さがしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン焼き器で減塩パン

    こんにちは。

    通常のパンは、100gあたり、1gちょっとの食塩が入っていてしょっぱいですね。
    ホームベーカリーで作ると、塩の量をコントロールできます。

    最初は、ホームベーカリーのレシピの半分の食塩から挑戦してみて下さい。
    食塩だけを半分入れます。
    パンの出来は、少しだけ悪くなります(膨らみが少ないなど)が気にせずに。

    慣れてきたら、さらに半分(レシピの1/4)にします。
    パンの出来がもう少し悪くなりますので、ビタミンCを耳かき一杯足す。酵母の量を少し増減するなどの工夫が必要になります。
    出来が悪くなるのは、グルテンの生成に塩(えん)が必要なためです。
    塩化カリウムが入った減塩用の食塩を利用することで、パンがきれいに膨らむ可能性があります。(まだ挑戦していません)

    塩気と味は、有塩バターを少し塗ると大いに改善します。
    トータルの食塩摂取は減塩パンと有塩バターの組み合わせでかなり下がります。
    (食塩量は、市販の食パンで100gあたり1-1.2g、有塩バターで1-1.8g)

    また、チョコレートなど甘いトッピングと組み合わせても美味しいです。

    病気になる前から、減塩に取り組んでいます。
    過去トピご参考に。
    http://cafe.cookpad.com/topics/15604/all

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >katakakuさん

    こんにちは。

    通常のパンは、100gあたり、1gちょっとの食塩が入っていてしょっぱいですね。
    ホームベーカリーで作ると、塩の量をコントロールできます。

    最初は、ホームベーカリーのレシピの半分の食塩から挑戦してみて下さい。
    食塩だけを半分入れます。
    パンの出来は、少しだけ悪くなります(膨らみが少ないなど)が気にせずに。

    慣れてきたら、さらに半分(レシピの1/4)にします。
    パンの出来がもう少し悪くなりますので、ビタミンCを耳かき一杯足す。酵母の量を少し増減するなどの工夫が必要になります。
    出来が悪くなるのは、グルテンの生成に塩(えん)が必要なためです。
    塩化カリウムが入った減塩用の食塩を利用することで、パンがきれいに膨らむ可能性があります。(まだ挑戦していません)

    塩気と味は、有塩バターを少し塗ると大いに改善します。
    トータルの食塩摂取は減塩パンと有塩バターの組み合わせでかなり下がります。
    (食塩量は、市販の食パンで100gあたり1-1.2g、有塩バターで1-1.8g)

    また、チョコレートなど甘いトッピングと組み合わせても美味しいです。

    病気になる前から、減塩に取り組んでいます。
    過去トピご参考に。
    http://cafe.cookpad.com/topics/15604/all

    詳しく書いてくださって、本当にありがとうございます。
    無事に退院し、家での減塩生活に入りました。毎日のことですので力を入れすぎず、でもしっかりと、がんばっていきたいと思っています。
    ホームベーカリーでいろいろ試してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です