現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

リンゴをシャッキリと煮るには?

私はアップルパイが大好きなのですが、自分で作るといつもリンゴがくたくたになってしまいます。
それもそれでおいしいのですが、もっとシャキッと煮れたらなぁと思います。

何かコツとか、アドバイスありませんか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • シャキッとした煮リンゴ、おいしいですね^^
    炒めるように加熱するといいですよ。
    りんごを切って、分量の砂糖を加えたらすぐに火をつけて、パパッと。
    プリザーブならある程度水分が出る火加減で煮る必要がありますが、アップルパイは砂糖がカラメルになるくらいの方がおいしいと、私は思います。水分もない方がいいので、鍋でなくフライパンで加熱しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「紅玉」を使いましょう。

    「ふじ」等は、直ぐに柔らかくなってしまいますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルシウムを添加したら?

    こんにちは。
    カリカリ梅を作るときは、貝殻や卵殻やカルシウム製剤を使いますが、
    同様に、リンゴにカルシウムを添加してやればシャキシャキになると予想します。

    どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干す

    皮を剥いて塩水にさらしたのち、干します。
    切り干し大根みたいにしゅわしゅわ~。。。。。になるまで。
    ほぼ・ぱっさぱさになったりんごをバターでさっとソテー。砂糖とバニラビーンズ
    で味を調えます。大幅にかさは減りますが、ぐずぐずになったりしません。
    味も濃いし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切ったリンゴを鍋に入れて、グラニュー糖をまぶして、水分が出るまで置きます。
    他の材料(シナモンスティック、洋酒など)を入れて蓋をして煮始めます。

    少ない水分で煮るので、ベチャベチャになりませんよ。

    焦げやすい鍋じゃないほうがよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 果肉が固いリンゴを使う

    色々なリンゴでジャムやコンポートを煮てみた経験上、
    生の状態で切った時に、リンゴが固くないと、
    火を入れた時に、煮崩れたり、柔らかくなってしまうことが多い気がします。

    果肉が固い品種のリンゴ(ふじ、紅玉、など)を使うのが第一ですが、
    リンゴの新鮮さも関係あると思います。

    同じ紅玉リンゴでも、収穫したてのものは、固くて煮崩れにくいのですが、
    収穫してから時間が経ってしまったものは、果肉が柔らかくなっていて、
    煮崩れてしまうことが多いです。

    全国的に出回っているのか分かりませんが、
    最近、長野県産の秋映(あきばえ)という品種のリンゴを使って煮てみたら、
    生のリンゴの食感が残ったままで、全く煮崩れませんでした。

    手前味噌ですが、参考までに→レシピID:3453736

    36cab13fc63da962076adbe370de6f89
    秋映りんごの甘煮 by PenguinFan レシピID:3453736
    焼菓子の具材や、ヨーグルト用に。秋映を使ったので、りんごのシャリッとした食感が残っていて、煮崩れ無し。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パイ生地にスライスしたリンゴを生のまま入れます。
    砂糖とシナモンパウダーを振りかけてパイ生地で挟み
    そのまま焼きます。

    煮なくてもアップルパイは出来ますよ^^
    しかもしゃきしゃき♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >みゆきさん

    パイ生地にスライスしたリンゴを生のまま入れます。
    砂糖とシナモンパウダーを振りかけてパイ生地で挟み
    そのまま焼きます。

    煮なくてもアップルパイは出来ますよ^^
    しかもしゃきしゃき♪

    アップルパイのりんごは煮なきゃ!と思っていましたが、そうかそんな簡単な作り方もあったのか…!
    早速試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >PenguinFanさん

    色々なリンゴでジャムやコンポートを煮てみた経験上、
    生の状態で切った時に、リンゴが固くないと、
    火を入れた時に、煮崩れたり、柔らかくなってしまうことが多い気がします。

    果肉が固い品種のリンゴ(ふじ、紅玉、など)を使うのが第一ですが、
    リンゴの新鮮さも関係あると思います。

    同じ紅玉リンゴでも、収穫したてのものは、固くて煮崩れにくいのですが、
    収穫してから時間が経ってしまったものは、果肉が柔らかくなっていて、
    煮崩れてしまうことが多いです。

    全国的に出回っているのか分かりませんが、
    最近、長野県産の秋映(あきばえ)という品種のリンゴを使って煮てみたら、
    生のリンゴの食感が残ったままで、全く煮崩れませんでした。

    手前味噌ですが、参考までに→レシピID:3453736

    上の方も仰るように品種も大事なんですね…
    いつもその時安いのを適当に買ってました笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です