現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子育て

子育ての相談です。
長女が1歳10ヶ月 次女が4ヶ月です。
長女は妹を可愛がってくれるときもあれば、
叩いたり、上に覆い被さったり、踏もうとしたり、不機嫌な時ほど妹にあたる感じです。
その度に「叩いたら痛いよ」など説明して辞める約束はするけど、直りません。
怒ると目を合わせず話をそらしたり、本人もいけないとわかってやっているんだと思います。

何かいい方法ありませんか?アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 妹に対するヤキモチからの行動なのでしょうね。
    おそらくスレ主さんも長女ちゃん優先を心がけてはいると思うのですが
    赤ちゃんは何をしても許されますから、長女ちゃんは不公平さ、寂しさを感じているのかもしれません。
    もう一歩長女ちゃん寄りの生活にしてあげるといいんじゃないかと思います。

    「お姉ちゃんなんだから」は禁句。
    抱っこやおんぶをせがまれたら、次女ちゃんが泣いていても長女ちゃんを優先。
    できたら赤ちゃん抜きの親子だけの時間を作ってあげる。
    赤ちゃんに八つ当たりしても怒る叱るはずグッと我慢。やさしく問いかける。
    など

    しばらくは赤ちゃんには可哀想でしょうが泣くのも運動のうちと割り切って。
    姉妹仲良く育てるには赤ちゃんの記憶力の薄い今が改善時です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新米母さんです。生意気申してすみませんm(__)m私は只今年子妊娠中の妊婦です!
    以前育児番組で目にしたのですが上の子もまだ赤ちゃん。
    下の子はまだ何も分からない赤ちゃんですので上の子をお姉ちゃん扱いしないで愛情を注ぎ下の子と同じように赤ちゃん?として向き合う。
    といい。と専門家の方がおっしゃってました(^^)
    ごめんなさい。言葉が足りずうまく伝わっているかわかりませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です