現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷え症対策教えて下さい

私はとても寒がりで年々体が冷え症になってきねいます。

簡単続けられる方法

コレで治ったお話など教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全63件)

  • 私はこの時期から使い捨てカイロが手放せません。
    背中に貼って、お腹に貼って。
    こうするとあまり着込まなくても良いので、家事をするときに動きやすいし、肩もこりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋肉をつける。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『自律訓練法』っていうのがあるのですが、
    これを1年間続けたら、嘘みたいに冷え症が完治しました。

    手足が重たい・・・温かい・・・ゆったり海に浮かんでいる・・・等、
    イメージして全身をリラックスさせる方法(自己暗示法)です。
    仕事が忙しく不規則で、睡眠時間がなかなか取れなかった20代の頃に
    この方法が2時間の睡眠に相当すると聞いて始めました。
    簡単&タダですし、慣れたら5分あれば出来ますよ^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷え症には

    一時、背中の真ん中縦に寒気が走りどうしたものかと思っておりました。もちろん足先も凍えそうな日々でした。綿は冷えますので使いません。肌に直接カシミアを着ます。非常に暖かいです。布団も上下ともカシミアです。羽毛より数段暖かく寝返りを打っても体にピターッと沿います。靴下、手袋、襟巻、帽子もカシミアです。寝るときは帽子と襟巻をして寝ます。もちろん寝間着もカシミアのセーターを直接来ます。靴下は使いません。でもちゃんとポカポカしています。暖かいのですぐ眠れます。襟巻をしていると、風邪や、肩こりの予防にもなります。朝も体がポカポカしているので、暖房をつけていない部屋でも布団から出るのが苦になりません。もちろん夜間の暖房は点けていません。最初は揃えるのが大変ですが、皆長持ちしますので、お得です。ただ、良い物は、おいしいらしく虫に食われやすいので、保管に気を付けてください。布団も軽くて、カシミアの布団の上に絹毛布で越せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白湯がいいと聞きますが、私はお茶っぱを入れてます。ほんの少し香りが付く程度で、常にデスクにマグをおいてます。
    40を過ぎた途端に私も冷え性になりました。あれって「寒い」んじゃなくて、肘から先、膝から下の骨が痛いんですよね。 だからって手袋をしたり靴下を二重に履いたりしてもあまり効果がなく、胴体の部分を温めるといいそうです。手や足が冷えるのは、血液が内臓のある胴体の部分に集中するので末端が冷えてしまうんだそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴンジュさん

    >ゴンジュさん

    一時、背中の真ん中縦に寒気が走りどうしたものかと思っておりました。もちろん足先も凍えそうな日々でした。綿は冷えますので使いません。肌に直接カシミアを着ます。非常に暖かいです。布団も上下ともカシミアです。羽毛より数段暖かく寝返りを打っても体にピターッと沿います。靴下、手袋、襟巻、帽子もカシミアです。寝るときは帽子と襟巻をして寝ます。もちろん寝間着もカシミアのセーターを直接来ます。靴下は使いません。でもちゃんとポカポカしています。暖かいのですぐ眠れます。襟巻をしていると、風邪や、肩こりの予防にもなります。朝も体がポカポカしているので、暖房をつけていない部屋でも布団から出るのが苦になりません。もちろん夜間の暖房は点けていません。最初は揃えるのが大変ですが、皆長持ちしますので、お得です。ただ、良い物は、おいしいらしく虫に食われやすいので、保管に気を付けてください。布団も軽くて、カシミアの布団の上に絹毛布で越せます。

    こんばんわ。ポカポカ。。。ステキな言葉です♥
    このところ冷え込みがきつくとうとう風邪をひいてしまいました。 
    今年の私は万全だわ!(冷え症対策)と思ってましたがうかつにもひいちゃいました(笑)

    カシミア毛玉にはなりませんか?
    すみません。多分持っていないもので。。。^^;

    私はヒートテック愛用です
    今日の新しい情報ですが肝臓にカイロをはるとよいとの事です

    私今貼っております
    お医者様からの情報らしく間違いないと思います。
    カシミアにプラスすると暑くて眠れないかな。。(笑)

    カシミアの毛布ちょっと調べてみます。
    ありがとうございました♡ (\(\
    ( • •)♡
    ┏━∪∪━━━━┓
    ♡ありがとぉ*.。 ♡
    ┗━━━━━━━┛

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポルケッタさん

    >ポルケッタさん

    白湯がいいと聞きますが、私はお茶っぱを入れてます。ほんの少し香りが付く程度で、常にデスクにマグをおいてます。
    40を過ぎた途端に私も冷え性になりました。あれって「寒い」んじゃなくて、肘から先、膝から下の骨が痛いんですよね。 だからって手袋をしたり靴下を二重に履いたりしてもあまり効果がなく、胴体の部分を温めるといいそうです。手や足が冷えるのは、血液が内臓のある胴体の部分に集中するので末端が冷えてしまうんだそうですよ。

    私も今日肝臓にカイロを貼ると良いと聞きました。
    温めると自力で暖められなくなるのでは?と思ってあまり貼らずにいましたが今貼っております(笑)

    白湯は私も朝なるべく飲んでますよー
    何だか巡りがよくなる気がします

    思い返せば私も40代に入り冷え症が進んだ気がします。
    もしや暗示にかかっている?と思い寒くても暑いわーと1人つぶやいてみますがやはり寒いです。。。

    あとひと月程ですがお互い寒さと戦いましょう!!
    ホントは寒さと仲良しになりたいんですが。。。

    冬が大好きとか言ってみたいです

    情報ありがとうございました♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 「三年番茶」身体も温まり風味も良く美味しいですよ

    ティーバッグタイプを寒い日が続く最近では毎晩、飲んでます

    普段は珈琲派ですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜更し番長さん

    >夜更かし番長さん


    「三年番茶」身体も温まり風味も良く美味しいですよ

    ティーバッグタイプを寒い日が続く最近では毎晩、飲んでます

    普段は珈琲派ですが

    3年番茶!!初耳です。
    私もコーヒー好きなんですが体を冷やすとの事で控えてます。

    眠る前の温かい飲み物は心もホッとしますよね。

    情報ありがとうございます♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も凄い冷え性でした。
    ネックウォーマー、手首ウォーマー、足首ウォーマー、ヒートテックで完全防備でした。

    自律神経を整える薬とうつ病になったので抗うつ剤を飲み、病気も落ち着いた頃から全く冷えを感じなくなりました。

    人それぞれですが
    まれにこんな事もあることもあるんですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆきりんさん

    >ゆきりんさん

    私も凄い冷え性でした。
    ネックウォーマー、手首ウォーマー、足首ウォーマー、ヒートテックで完全防備でした。

    自律神経を整える薬とうつ病になったので抗うつ剤を飲み、病気も落ち着いた頃から全く冷えを感じなくなりました。

    人それぞれですが
    まれにこんな事もあることもあるんですよ~

    冷え症は自律神経とも関係があるのでしょうか?
    冷えは西洋医学では治せないと聞いた事があります。
    なので漢方や生活習慣の改善などで治すものとおもっていました。

    体質にも色々あると思いますし友人は手足がポカポカほてるくらいなのに体温は35゜代と低体温だったり

    ゆきりんさんはお薬の服用で治ったとなると西洋医学で治った事になりますよね。

    やはり冷え症も千差万別で自分に合う方法があるのかもしれませんね。

    私は今年から生姜を毎日飲み物に入れたりしています。
    効いているかと言えば今のところ分かりませんがコレはすぐに治らないと思いますので気長にやっております。

    私も冷え症から脱出したーい

    でもゆきりんさんが冷え症を克服出来たと聞き「治るんだ!」って思えました。

    全国的に寒さが厳しくなると予報で出ています。
    風邪など気をつけて冬を乗り越えましょう!

    最後に冷え症克服おめでとうございます!
    すごい事です!(๑✪∀✪ノノ゙✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は実は冬大好きだったんですが、残念ですー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • maskさんへ

    >maskさん

    こんばんわ。ポカポカ。。。ステキな言葉です♥
    このところ冷え込みがきつくとうとう風邪をひいてしまいました。 
    今年の私は万全だわ!(冷え症対策)と思ってましたがうかつにもひいちゃいました(笑)

    カシミア毛玉にはなりませんか?
    すみません。多分持っていないもので。。。^^;

    私はヒートテック愛用です
    今日の新しい情報ですが肝臓にカイロをはるとよいとの事です

    私今貼っております
    お医者様からの情報らしく間違いないと思います。
    カシミアにプラスすると暑くて眠れないかな。。(笑)

    カシミアの毛布ちょっと調べてみます。
    ありがとうございました♡ (\(\
    ( • •)♡
    ┏━∪∪━━━━┓
    ♡ありがとぉ*.。 ♡
    ┗━━━━━━━┛

    カシミアは私の使っているものは毛玉になりません。
    ヒートテックですが、カシミアのセーターとヒートテックの長そでTシャツを同時に干しましたが、カシミアの方が断然早く乾きます。ヒートテックは湿気を吸いますね。しかし発散量はカシミアの方が多く、からっとしています。
    カシミアの毛布は使っていません。カシミアの上下布団です。
    カイロなど使わなくとも暖かいです。布団い入った途端ヒヤっとする感覚がないのです。
    朝も体が蓄熱している感じで、暖房をしていなくとも1時間くらいパジャマで動ける感じです。
    お高いので少しづつ揃えてきました。お布団に入ると、あー幸せと声が出ます。地震の時は布団を持って逃げたいです。(笑い)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴下を重ねて履くならシルク→綿等の天然素材

    私は手先足先がものすごく冷えて、足の指先は紫色になることもありましたが、最近「冷え取り靴下」を履くようになってから改善してきてます
    5本指シルク→5本指綿orウール→シルク→綿orウールの順に履きます
    4枚履くのが良いのですが、2枚でもなかなかの効果!
    4枚セットで売ってるのは高いのですが、最初に履くシルクの5本指ソックスだけだとそんなに高くないので、それにウールの靴下を重ね履きした2枚を履くだけでずいぶん暖かく、足先の色が普通になりました♪
    シルク→天然素材の組み合わせが良いようです
    洗濯ものが少々増えますが友達にも進めてます^^/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たい物を食べ過ぎない
    冬に夏野菜を食べ過ぎない

    冬になると24時間靴下を履いてます。就寝時は履いてはダメというのは私には当てはまらないようです。

    若い頃より冷えを感じなくなりました。
    関係ないか有るかわかりませんが血圧は加齢とともに順調に?上がっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ととろさん

    >ととろさん

    私は手先足先がものすごく冷えて、足の指先は紫色になることもありましたが、最近「冷え取り靴下」を履くようになってから改善してきてます
    5本指シルク→5本指綿orウール→シルク→綿orウールの順に履きます
    4枚履くのが良いのですが、2枚でもなかなかの効果!
    4枚セットで売ってるのは高いのですが、最初に履くシルクの5本指ソックスだけだとそんなに高くないので、それにウールの靴下を重ね履きした2枚を履くだけでずいぶん暖かく、足先の色が普通になりました♪
    シルク→天然素材の組み合わせが良いようです
    洗濯ものが少々増えますが友達にも進めてます^^/

    5本指ソックスは私も愛用してます!
    温まる感じがしますが4枚履きした事は
    まだありません(^ー^)

    若い頃は靴下が嫌いで冬でも自宅では素足だったのですが
    いつからか靴下愛用者に。。。。

    体も以外とスパルタの方がいいのでは?
    と思い自宅では素足でいる今日この頃

    どこまで耐えられるのか。。。

    備えにシルクの靴下購入致します(笑)

    お知恵ありがとう御座いました

    もうすぐ冬本番

    今年も乗り越えましょう!(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さん

    >50代さん

    冷たい物を食べ過ぎない
    冬に夏野菜を食べ過ぎない

    冬になると24時間靴下を履いてます。就寝時は履いてはダメというのは私には当てはまらないようです。

    若い頃より冷えを感じなくなりました。
    関係ないか有るかわかりませんが血圧は加齢とともに順調に?上がっています。

    食事、大切ですね!
    体を温める食事

    生姜を味噌汁に入れたり朝は白湯をたっぷり空腹の胃に流し込みます。

    夏の間も気を付けて生姜をとってましたが
    今年はなぜかアイス、アイス、アイス(笑)

    体を冷やしまくりました(๑* *๑)

    もしかしたらそうする事で体の持つ温める力が
    復活するんじゃないかと。。。

    寒い季節到来までに心身共備えなくちゃ行けない時期ですね!


    今年は冬に飛び込むつもりで行こうと思います。
    ファイトー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂の入り方で

     皆さんいろいろやっておられるようですが、私はぬるいお風呂に20分浸かっています。
    時々居眠りも(これってあぶないそうですが!)
    布団に入るとほかほかです。これを初めてから、冬が苦にならなくなりました。
    時々夜のウォーキングをします。1時間で7~8キロ歩きます。ちなみに新潟在住です。雪道でも頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みどりかめたさん

    >みどりかめたさん

     皆さんいろいろやっておられるようですが、私はぬるいお風呂に20分浸かっています。
    時々居眠りも(これってあぶないそうですが!)
    布団に入るとほかほかです。これを初めてから、冬が苦にならなくなりました。
    時々夜のウォーキングをします。1時間で7~8キロ歩きます。ちなみに新潟在住です。雪道でも頑張ります。

    お風呂が恋しい季節ですねー♥
    私もお風呂大好きです(•᎑•)

    疲れきっている時は私もうたた寝してしまい
    次の日起きて洗う様な事がありますが

    あの気持ち良さっていったら。。。(笑)

    昼寝の次位に気持ちいい眠りですよね。

    ウォーキング7キロ程なら結構な距離ですねー

    健康や体の管理をしっかり考えてらっしゃるんですね
    素敵ですね♥

    私も見習わなくては(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂&足浴

    毎日お風呂に入る。
    入った後は厚目の靴下を履いて冷えないようにする。
    シャワーだけの時やお風呂に入れない時も必ず足浴だけはする。
    40℃くらいの暖かいお湯で20分ほど。
    足元を温めると体の血液の循環が良くなって冷え性、肩こり等に効くようです。
    あと、適度な運動をして身体を常に動かすことですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です