現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小2の算数の宿題で、変形四角形が…

先日の、小2の娘の算数の宿題です。

下図から四角形を選びましょうと、5つの図形があり、
1つは明らかに四角形とわかる図、他の3つは
三角形でも四角形でもないと明らかにわかる図、
残りの図が、ブーメランのような、飛行機のような、
図でした。

娘はこの図を四角形だと言い、私がこれは違うよ…と
言っても「今日学校で先生が四角形って言ったもん!」
と意見を曲げず、険悪な空気になってしまいました。

今日その宿題の答え合わせを学校でしてきた娘が、
「やっぱり四角形だったよ!」と言ってきました。

ネットで調べたら、その図は変形四角形と言って、
なるほど、四角形に分類されるものでした。

恥ずかしながら、この年になって、初めてその事実を
知りました。
でも、でも…、小2の算数の宿題で、こんなややこしい
問題を出すなんて…と、ちょっとモヤモヤしてしまいました。

みなさんはどう思いますか?
私が無知なだけで、今どきはこんな宿題が当たり前のように
出ているんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 「四角形」と言うと「正方形」や「長方形」を思い浮かびますもんね。
    でも確かに「四角形」とは「4つの角と4つの辺」で作る形のこと。
    頭の固くなった大人には“あれ?”ってなるかもしれませんね^^;

    でもこれは文章読解力の問題でもあります。
    「正方形」ではなく「四角形」を選べという、その問題に正確に答えられた娘さんは偉い♪

    大人になって車の免許を取るときに「車」というときは自転車まで含まれて「車両」と言うときは4輪車限定で…とか、法律が絡むせいもありますが、日本語は難しい。

    頭の柔らかさ、読解力を見習いたいものです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ややこしい内容の宿題かもしれないですけど、
    やったことのない領域の予習ではなく「今日習ったこと」の復習だったんですよね?

    でしたら、ご自身が習った覚えがなくても現在は小2で習う内容、ということで問題ないのでは…?
    学習指導要領ってちょくちょく変わってますし。

    ただ、私自身がその問題を見て、正解できる自信は無いです…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいですね~何年前習ったかな(笑)
    角の画数だったと思います。3角形なら角度合わせて180度になるとかそんな話でしたよね。

    「今の小学校は宿題が多くて親も確認する項目が多いし宿題を教えないといけないから子供は遊びに行けないし宿題だらけで大変」と最近親戚から聞きました。
    ちーままさんも頑張っておられますね。

    私も今のうちに勉強しとこうかしら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人も教科書で子供と一緒に習い直し

    おはようございます。
    夕方の宿題の時間のほほえましい光景が目に浮かびました。
    私も子供とのやりとりでぶつかりあうこともたびたびあたっな〜と
    懐かしく思いだされました。

    さて〜〜大人の信じ切っていた常識が、実はすでに時代遅れだという事実、
    受け入れなくはならないのでしょうね。

    いつだったか学年総会で、ある保護者(お父さん)が
    自分の知識と子供が習ってくる知識の違いでケンカになるという相談がありました。
    その内容は、子供の前で自分の間違いを認めなくないといった、どうも大人の威厳というかプライドを保ちたいがために、新しい知識を受け入れられない、皆さんはどうしているのか?
    といったものでした。

    実は、小学校低学年の頃って、こういった保護者が一人はいるんですね。
    (子供が4人いますので何度か遭遇)

    そのお父さんは「私は学校でこう習ったのだから(自分は間違っていない)」と食い下がってましたが、最終的には他の保護者さんからの「教科書は改正を繰り返しているのだから、子供に寄り添って一緒に学でゆけばいいんですよ」というご意見で終結しました。

    一度は話題になるのが漢字の書き順の違い。
    次いで算数の問題の出し方も、ちょっとトンチというかクイズめいた文章問題が増えたこと。
    また、宿題は子供まかせでなく、かならず親の確認が必要な事など
    ずいぶん様変わりしています。

    私も一人目の子供の時は翻弄されました。
    昔との違いは受け入れるしかないんですよね。

    ちなみに「四角形」の問題は私が小学生の時(昭和)にもありましたよ。
    友達同士でちーママさん親子のようなやりとりをした思い出があります。
    算数大好きだったのでよく覚えています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまさんへ

    温かいご意見、ありがとうございます。
    日本語って、本当に難しいですよね。

    大人になると、どうしても頭が固くなってしまうんでしょうね。
    子供たちの頭の柔らかさ、ぜひ見習っていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごの20代さんへ

    その日、授業中にやった問題だったみたいですが、娘は
    人が言ったことを別の意味にとらえて、勘違いしてしまうことが
    普段からよくあるので、この日もまたそうだろうと、私が思い込んで
    しまっていたんです。

    学習指導要領って、ちょくちょく変わっているんですね。
    私も自分の昔の記憶にとらわれず、柔軟に対応していきたいと
    思います。

    貴重なご意見、どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなぎのピラニアさんへ

    >3角形なら角度合わせて180度

    そうそう…!
    娘の宿題を見ながら、私もそれを思い出していました(笑)。

    私が子供の頃は、宿題を親が確認したりとかって、なかったような…。
    今は、夏休みや冬休みの宿題の丸付けも、親の仕事です。

    時代の流れも、大きく変化していますね。
    乗り遅れないように、必死にがんばります!

    優しいお言葉に、胸が熱くなりました。
    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まんまさんへ

    学年総会での保護者のお話、興味深く読ませていただきました。

    >大人の威厳、プライドを保ちたい…

    その気持ち、よく分かります。
    私も正直そうでしたが、自分の間違いを素直に認め、
    「ママが間違ってたよ。ごめんね。」と娘に謝ると
    「いいよ♪」と笑って許してくれました(笑)。

    >子供に寄り添って一緒に学んでゆく…

    納得です。
    モヤモヤしていた気持ちがすっきりしました!
    ご意見、本当にありがとうございました。

    ちなみに「四角形」の問題、まんまさんが小学生の時(昭和)
    にもあったんですね…!

    私の記憶には一切、ないですぅ。
    勉強、嫌いだったからかな?(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です