現在の発言数456,336件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

熱で夜中泣き叫ぶ息子。


おはようございます。よくこちらで皆様の知恵をお借りしている晴mamaともうします。
今回は一歳七ヶ月になる息子の風邪について皆様の知恵をお貸しください。

現在妊娠中34wで切迫早産のため入院しておりましたが無事に退院することができました。…が、自宅安静になったただけなので、最悪また入院になる可能性もあります。
出産予定日2ヶ月前後は子供を保育園に入所できたためお願いしておりますが、ここ2日、3日ほど前に38℃の熱を出してしまい保育園を休んでおります。

医者で飲み薬二種類、座薬、肩に張るシールのような薬を出してもらい飲ませておりますが夜中に尋常じゃないほど泣き叫び手に負えません。
パパ、ママが抱っこしても仰け反って泣き叫びとんとんしても泣き叫び、電気を明るくしても泣き叫び、水分補給しても泣き叫び…。鼻水吸引すると一層嫌がって泣き叫び…です。

主人も仕事が忙しい上に私も切迫であまり無理は出来ないため、参っております…。

昨夜は夜中二時間近く泣き叫び、結局なにをしてめ泣き止まなかったため泣き疲れるまでひたすら泣かせて…という感じでした。

因みに熱はありますが走り回ってます。食欲はあまりありません。


こういった場合、夜中の子供への対処?接し方?はどうすればいいのでしょうか…。
本人が一番辛くて泣いてるのに対処方がわからず、困っています。

どうか、知恵をお貸しくださいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 我が家の長男が、2歳半まで夜泣きをする子でした。病気の時のほうが大人しかったくらいです。
    2歳前には妊娠していましたから、そのご苦労、お察しします。

    我が家の場合、夜中のドライブに連れ出していました。
    私の運転で1時間くらいは走ってました。
    なるべく脇道、信号のない道をえらんでノロノロと静かに走らせ、車内では子供がお気に入りの音楽を流しました。
    泣きながらもそのうち寝入ってしまい、降ろす時には夫にお願いしました。

    これはマイカーがあればの方法ですが、妊娠中の私には一番楽な方法でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムーさん

    我が家の長男が、2歳半まで夜泣きをする子でした。病気の時のほうが大人しかったくらいです。
    2歳前には妊娠していましたから、そのご苦労、お察しします。

    我が家の場合、夜中のドライブに連れ出していました。
    私の運転で1時間くらいは走ってました。
    なるべく脇道、信号のない道をえらんでノロノロと静かに走らせ、車内では子供がお気に入りの音楽を流しました。
    泣きながらもそのうち寝入ってしまい、降ろす時には夫にお願いしました。

    これはマイカーがあればの方法ですが、妊娠中の私には一番楽な方法でした。

    ムー様、コメントありがとうございます!
    うちも夜泣きは酷いですが、熱を出してからはそれをはるかに上回る夜泣きになってます(*_*)
    病気の方がおとなしいなんて、不謹慎ですが羨ましいと思ってしまいました。すみません。

    私も昨日、少し外に連れ出してドライブでもしようかと思ったのですが、あまりにも泣き叫んでいたため外に出たらもっとひびいて回りに迷惑がかかるから外はダメ!と夫に止められてしまいました。
    (住まいは住宅街のアパートです。)
    今日の夜もどうなることやらと怖いです…(´д`|||)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして、薬が合ってないということはありませんか?
    シールの薬は、たぶん気管支拡張薬ですよね?

    うちの下二人は、気管支拡張薬が体質に合わず、動悸、手の震え、興奮などの症状が出るので、薬剤師さんと相談して最低限ギリギリの量で使っていました。

    走り回る、泣き叫ぶなど、上げられている様子が似ていたので、もしかしてと思い書き込んでいますが、実際に見たわけではないので、違っていたらすみません。
    軽々しく書き込んではいけないかと思いましたが、可能性が無くはないので、一応、うちの子の経験を書かせてもらいました。

    熱があると、何もなくても愚図りやすくなりますものね。体調が悪い中での看病、本当に大変だと思います。どうか、無理をし過ぎないように気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晴mama22さん

    ムー様、コメントありがとうございます!
    うちも夜泣きは酷いですが、熱を出してからはそれをはるかに上回る夜泣きになってます(*_*)
    病気の方がおとなしいなんて、不謹慎ですが羨ましいと思ってしまいました。すみません。

    私も昨日、少し外に連れ出してドライブでもしようかと思ったのですが、あまりにも泣き叫んでいたため外に出たらもっとひびいて回りに迷惑がかかるから外はダメ!と夫に止められてしまいました。
    (住まいは住宅街のアパートです。)
    今日の夜もどうなることやらと怖いです…(´д`|||)


    >不謹慎ですが羨ましいと思ってしまいました。すみません。

    いえいえ、親の私もそう思ってましたよ。とにかく夜泣きにヘトヘトでしたからね。

    >(住まいは住宅街のアパートです。)

    駐車場まで距離があるんですね。
    当時の我が家は借家でしたから、駐車スペースは家のすぐ前だったのでできたことかもしれませんね。
    でも、近所迷惑はお互い様と割り切ってもいいんじゃないかと思うんですけどね。
    アパートなら部屋で長く泣かせているほうが隣人にとっては気にかかると思うんですけど‥
    壁が厚いなら心配ないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もドライブ良いと思います(^^)
    我が家の息子が小さい時も何度か連れて行った記憶があります
    気が済むまで泣かせて疲れて眠る
    車の振動は心地良いのか自宅で騒いでいるよりは
    短い時間で寝てくれてましたよ

    「外に出たらもっとひびいて回りに迷惑がかかるから外はダメ!」

    旦那さん・・・(^0^;)
    アパート室内で長時間騒いでる方がお隣さんに迷惑なのでは?
    晴mamaさん妊娠してらっしゃるんですから
    旦那様、率先してドライブに連れて行ってくれれば良いのにな~って思ってしまいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中耳炎ってことないですかね?

    うちはついこの間、鼻風邪から中耳炎になりました。夜泣きはあまりしない子なのに、夕方から泣き叫んでどうしようかと思いました。翌朝耳だれが出ていて気付いたんですが、気づかないケースもあるみたいです。夜に痛むみたいです。

    熱で具合が悪くて泣いてるだけかもしれませんが、参考までに…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様アドバイスありがとうございます。


    まとめての返事で申し訳ありません。皆様のアドバイス一つ一つ目を通させていただいております。
    今日は熱も下がり、食欲も出て来たので風邪は良くなってきてるみたいです。
    貼る薬もあってないのかな~と思っていたので今日はつけていません。
    中耳炎を一番疑っていたのですが、今のところ耳をいじる仕草など特になにもなく…という感じです。
    今日は明日明後日主人が仕事休みなので、また泣き止まないようだったら皆様のおっしゃる通り、ドライブに連れていってもらいます。
    私も部屋で泣かすのは迷惑だと思うので、昨日外に連れ出そうとしたのに~あの旦那め…(´д`|||)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日旦那様がお休みとのこと…
    午前中に息子さんを耳鼻科に連れて行ってあげてはいかがでしょうか?

    うちの娘の話で申し訳ないですが、風邪をひき小児科へ受診すると、中耳炎になっている、耳鼻科を受診しなさいと言われました。

    そんなにグズることはなかったのですが、鼓膜を切開するほどひどい中耳炎になってました。


    耳鼻科なら鼻水も吸ってくれますし…

    お節介ならすみませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママもお大事に

    お子さんの様子は、今夜はいかがでしょうか。
    読みながら、胸が痛くなりました。大人にもそれぞれ事情があり、子供はやっぱり病気でしんどい・・・。
    私も、泣き叫ぶ時は中耳炎などどこか痛いのかと思います。夜間でも電話で相談できるところがあるといいなと思います。泣き声や呼吸音でも、何らかの診断はできると期待できるので。
    薬があっていないかも、副作用が心配という場合は、各地の救急相談窓口もあるようです。→http://scuel.me/consultation/

    うちの子は気管が弱くて、喘息ではないのですが横になると「へー、へー」と声を出さないと呼吸がしにくい状態で、3才頃までは風邪をひいたら膝の上で立て抱っこして寝ていました。私もトイレ以外は子供を膝に抱いて座りっぱなし、夫は腰痛で・・・通院の運転手と食べ物を買ってくる係のみお願いしてました(腰痛のおかげで2度目の妊娠がなくて幸いでしたが)。
    子供に処方された咳止めがとても眠くなるタイプだったようで、食欲もなく、昼間も意識が朦朧とすることもあったので、昼間に多少泣かせて咳き込んでも、夜に咳止めを飲んだらコロッと寝る(私に寄りかかって)という使い方をしました。

    ご近所には、体調が落ち着いてから「病気で夜に泣いてすみませんでした」と言えたらいいですね。泣かさないようにはどうしても無理なので。ご近所さんも、子供が泣く時期はあったと思いますよ。
    ママも、明日お仕事に行かれるパパも、どうぞお大事になさってください。風邪だとうつることもあるので。
    お子さんが回復され、立派に大きくなったあかつきに「あの夜泣きはすごかった~」と笑い話になる日を楽しみに♪ 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まーま様、おば。様、コメントありがとうございます。
    昨日も凄い夜泣きで夫婦揃って寝不足ですm(__)m

    たった今耳鼻科で見てもらいましたが、中耳炎では無いみたいです。
    ただ体調が悪いだけで泣き叫んでるのか…。
    鼻水も吸ってもらい、今は耳鼻科帰りの車の中で寝そうな感じです。

    これは病気なんじゃ…というくらい泣き叫んで手に負えないので、どうしたもんかなぁ~と夫婦共に頭を抱えている状況です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしてあかちゃん返りの最強パターンかな?

    少なからずもあるとは思いますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    もしかしてあかちゃん返りの最強パターンかな?

    少なからずもあるとは思いますが・・・

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃん帰り!(゜ロ゜;ノ)ノそれは考えていなかったです。

    二人目がもうすぐ生まれるので、なにか感じ取ってるのでしょうかね?
    そういえば、熱が出てからはひたすらママ、ママになったような。
    ずっと抱っこせがんできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晴mama22さん

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃん帰り!(゜ロ゜;ノ)ノそれは考えていなかったです。

    二人目がもうすぐ生まれるので、なにか感じ取ってるのでしょうかね?
    そういえば、熱が出てからはひたすらママ、ママになったような。
    ずっと抱っこせがんできます。

    何歳の子でも感じ取ります。

    多分ですよ、多分保育園にいかなくちゃっていうのも
    きっと分かってる気がします。。。

    不安でいっぱいだと思います。
    晴mamaさんの体調のいいときはしっかり
    抱きしめてあげて一緒に赤ちゃんに声かけたり
    お兄ちゃんになること、二人とも大好きなこと
    いっぱいいっぱいお話してあげてくださいね。

    いつか落ち着くはずです。
    そうなったらもうお兄ちゃんの自覚も
    出てくると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    何歳の子でも感じ取ります。

    多分ですよ、多分保育園にいかなくちゃっていうのも
    きっと分かってる気がします。。。

    不安でいっぱいだと思います。
    晴mamaさんの体調のいいときはしっかり
    抱きしめてあげて一緒に赤ちゃんに声かけたり
    お兄ちゃんになること、二人とも大好きなこと
    いっぱいいっぱいお話してあげてくださいね。

    いつか落ち着くはずです。
    そうなったらもうお兄ちゃんの自覚も
    出てくると思いますよ。

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    昨日も今日もやたらママ、ママでした。洗面台に立ってもトイレに行っても扉を開け抱っこをせがまれました(/--)/
    パパもいたのに…。
    おっしゃる通り、保育園の不安もあるのかもしれないですね。情けないですが、熱が出たことで一気に不安になったのかなーとコメントを読ませて感じさせられました。

    切迫で臨月まで安静の身ですが、前より息子を抱き締める回数を増やしました。
    熱も下がって元気になったので、これで少しは夜泣き収まると良いなぁて思います。(咳や鼻水はまだ治ってないので不安は大きいですが…)

    お腹に赤ちゃんいるんだよ~というと、のしかかってきます。ですが、前に比べるとその頻度も減り膝に座っててもお腹に寄っ掛かることはしなくなりました。

    こうやって書いてみて初めて、あぁいつの間にかお兄ちゃんになってるんだなぁと気付きます。
    気づくの遅すぎですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です