現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

合挽き肉が臭い!

今日豚挽き肉を買ったと思ったら間違えて合挽き肉を買ってしまいまぁいっかと思ってフライパンで炒めていたら獣臭い匂いが…

これは普通のことなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 感じ方は人それぞれでしょうが、
    牛肉には独特のにおいがあるとわたしは思います。
    使い慣れた豚肉とは違う牛のにおいが
    強く感じられたのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    そうかもしれません。でも気になるようならショウガやねぎを使って調理するといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに合挽き肉を買ったときに何とも臭い匂いに作る気もなくしたことがあります。

    合挽き肉はミックスなので 何が混ざってるか分からないと言う友人もいます。
    買う時は、国産の牛ミンチと豚ミンチを買ってミックスすると少しは違うと思います。
    他の人に「何か臭いよね?」と聞いても なんともない人もいますし、
    私の鼻がおかしいのかな~と思った事も何度かあります。

    産地とかはっきりしたお肉なら あまり臭わない様な感じがするので
    買うときに気をつけると良いかもと思います(^^;
    もちろん、新鮮なお肉を買ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!わたしも調理中とか、熱々合びき肉料理食べると臭みを感じます><
    冷めると臭いは消えますが。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの意見と同じです。
    気になる人もいれば、気にならない人もいますよね。
    私は、合挽き肉の匂いが気になるので、ハンバーグも肉団子も挽き肉を使うお料理は豚挽き肉で作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    様々な御意見ありがとうございました。

    結果合挽き肉を使うのをやめました(笑)
    これからは買うときにちゃんと見て買うようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挽肉の合い挽き肉は、言ったら悪いですが「あまりひどい匂いがするので」
    皆さんと同じ意見です。  普通だと思いますよ。
    私はたまに、お買い物をする時に、豚ひき肉と牛ひき肉を別々に買って(塩、胡椒、生姜)を入れてハンバーグを作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の臭みは油に溶け出すので、焼いた(炒めた)時に出てくる油を捨てるのもひとつの手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もにおいが気になります

    においが気になり、ひどい時は吐き気もします。
    私は嗅覚が少し鋭くて、他の人よりも食品のいたみを察知するのが1日ぐらい早いのです。
    お肉専門店を利用するか、皆さんが言われているように、牛肉のミンチと豚肉のミンチを合わせて使うのがいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛肉は

    去勢された雄牛の肉などが匂うらしいです。
    小泉武夫さんの『不味い!』などに書かれていました。

    私も安い牛肉やあいびき肉には『獣臭さ』を感じるので長らく買っていません。
    ですが、牛肉を買わないのではなく、安い輸入のステーキ肉など買って普通に食べます。
    切り落としやひき肉などには、匂うものが多いと、経験上避けるようにした次第ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です