現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一年生ですが勉強嫌いです

年長から平仮名や簡単な計算はやっていましたが、学校が始まって自分以上にみんなができていたりわからないことがあるとかで心がおれたようで毎日宿題などをやらせるのも一苦労です

やりたくない、なんでしなきゃいけないのと泣き、ままがうるさいからやってあげる、となんとか自分を納得させてやってます。

スムーズにやれば10分で終わるのに!とイライラします
友達は宿題や公文の勉強を終えて遊びに来てくれるのに疲れちゃって

色んな方向で声かけしてますがやる気になってくれずどうすればいいか質問したいです
お願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 妹が2年生なんですが、宿題イヤイヤDAYがあるんです笑

    なぜか決まって、木曜日なんですが。

    そのときに、「うるさいから、やってあげている」というのを出すと

    すねてもっとやろうとしたくなります。

    私の目の前で、それが繰り広げられているので

    客観的な意見です。

    お母さんが、少なからずともそういうオーラを出します。

    「スムーズにやれば10分で終わる。」

    そうですよね!

    だけど、それをすぐにやってくれると思いますかね....。

    普通はこうなのに〜。早くやって〜。

    よりも、ご機嫌をとったほうが 私の妹には効きます。

    お菓子をあげるとか、これやったら一緒にご飯作ろう!とかです。

    上から目線みたいですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kanaさん

    妹が2年生なんですが、宿題イヤイヤDAYがあるんです笑

    なぜか決まって、木曜日なんですが。

    そのときに、「うるさいから、やってあげている」というのを出すと

    すねてもっとやろうとしたくなります。

    私の目の前で、それが繰り広げられているので

    客観的な意見です。

    お母さんが、少なからずともそういうオーラを出します。

    「スムーズにやれば10分で終わる。」

    そうですよね!

    だけど、それをすぐにやってくれると思いますかね....。

    普通はこうなのに〜。早くやって〜。

    よりも、ご機嫌をとったほうが 私の妹には効きます。

    お菓子をあげるとか、これやったら一緒にご飯作ろう!とかです。

    上から目線みたいですみません。

    ありがとうございます
    最初のうちはご褒美をぶら下げてやらせていたのですが、それだとご褒美のためにだけにやる感じで私は嫌で何故しなくてはいけないのか説明して納得してやってもらいたかったんdす。
    うちは毎日泣かれるのでお互いが苦痛です。

    上かからだなんてとんでもない
    意見が聞けてうれしいです。

    なんとか頑張ってもらいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何分なら出来ますか?五分なら耐えるなら五分だけ頑張ろう!と言って五分だけやる。できたら褒める。すると自分はやれば出来ると言う暗示が掛かるし、楽勝と思えるから次回に抵抗ない。
    暫くしてまた五分やれば10分ぶん出来ますよね?
    慣れたら自然と長く向かえる様になりますよ。


    主さんが一年生なのかと思ってトピ開いちゃいましたよ^^;お子さんの事なんですね。小学生なのかな?書かなきゃ分かんないですよー、何と無く読み取りますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは下校してきたらまず宿題と決めてます。

    お友達と遊ぶ約束をしてるときは、お友達に宿題を持ってきてもらい一緒に宿題をしてから遊ぶ方法を取ってます。

    友達は遊びに来てるのに自分はまだ宿題が終わら無い…気もそぞろで余計時間が掛かるのですが、友達と一緒に宿題をすると不思議とサクサク進むので一度試してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    何分なら出来ますか?五分なら耐えるなら五分だけ頑張ろう!と言って五分だけやる。できたら褒める。すると自分はやれば出来ると言う暗示が掛かるし、楽勝と思えるから次回に抵抗ない。
    暫くしてまた五分やれば10分ぶん出来ますよね?
    慣れたら自然と長く向かえる様になりますよ。


    主さんが一年生なのかと思ってトピ開いちゃいましたよ^^;お子さんの事なんですね。小学生なのかな?書かなきゃ分かんないですよー、何と無く読み取りますが。

    何分なら...以前の問題で、まず勉強のできる状態になるまでに一時間ほどかかってようやくやりだしても2~3分(プリント一枚分くらい)で違うことが気になりはじめてしまいます

    そうですね、少しずつでもできるようにさせていきます

    わかりにくかったですね、気を付けます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    うちは下校してきたらまず宿題と決めてます。

    お友達と遊ぶ約束をしてるときは、お友達に宿題を持ってきてもらい一緒に宿題をしてから遊ぶ方法を取ってます。

    友達は遊びに来てるのに自分はまだ宿題が終わら無い…気もそぞろで余計時間が掛かるのですが、友達と一緒に宿題をすると不思議とサクサク進むので一度試してみては?

    やったことがあるのですが、余計に気が散ってできませんでした
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です