現在の発言数455,821件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学生 どこで遊ぶ

アパートの駐車場が結構広く、日中は車が出払っているので、夕方に子供は友達とフリスビーやドッジボールをしていました。しかし、お隣の庭に入ってしまうこともあり、一言断って取りに入らせてもらっていましたが、お隣さんは「勝手に入ってとっていいよ」と言ってくれます。
反対側のお隣さんには、数回カーポートにフリスピーがのってしまい、脚立をお借りして取ってました。

しかし先日ついにそのお隣さんから、ボールとフリスビーは駐車場ではダメ。公園で遊ぶようにと言われたそうです。駐車場は本来遊ぶ場所ではないので、禁止されても仕方ないですが、いまや公園でもバット、ボール類は禁止されているし、ボールOKな大きい公園までは遠くて子供だけでは行けません。

放課後に友達と外遊びをするときはどこで遊ばせてますか?

児童館はいつも行く子が決まってるせいか、行きたがりません。

幼稚園の頃は帰宅してから外遊びをさせることも無かったせいか、体力もなく運動もダメです。今小2ですが、外遊びの楽しさに目覚めたのであまり制限させたくないのですが・・。いい方法、解決策等あれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • >ひみつさん

    公園に行くしかなさそうですね。
    うちも似た環境ですが。
    何か問題が起きてから後悔しても遅いですから。

    そもそも、お隣さんの好意で今まで成り立っていたこと
    堪忍袋の緒が切れるくらいお怒りかも知れない
    我慢やストレスに悩んでいたかも知れないなど
    想像できますので。

    楽しさには必ずルールが付き物。
    子供に知って貰ういい機会dと捉えては。

    事故が起こってからでは遅いですね、確かに。
    迷惑をかけた翌日には野菜等持って謝りに行ってたのですが。
    ストレスだったのか、はたまた事故などを心配して禁止令を出してくださったのか・・。
    ルールを守ることは大切ですが、遊びにくい世の中ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    校庭開放で遊んでました。

    今は校庭開放はしていないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ころぞうさん

    今は校庭開放はしていないようです。

    今もしています。それが事実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    してますよ。

    すみません、子供の小学校ではしていないという意味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに今は遊ぶ場所に限りがありますよね…公園もあちこちにある訳ではないですし…自分の子供の頃はあちこちで迷惑かけながら遊んでいたんだなぁ〜っと最近思います。
    近所の子や学校一緒の子はどこで遊んでるんでしょう?
    ころぞうさんの子供さんの学校は校庭の開放がないんですね…ウチの子の学校は校庭への出入りが自由なので放課後は学校で遊んでます。学校なら何かあった時、先生も居るしトイレもあるし遊んでる場所が把握出来るし有り難いです。
    答えにならなくてごめんなさい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    公園でバットやボールを使わないで遊べないですか?

    ボール遊びは休日に大きな公園に連れて行ってあげるとか。

    駐車場で遊ぶのは危ないし
    親公認のルール違反は教育上、良くないです。

    禁止されてからは鬼ごっこやかくれんぼをしているようです。子供なりに遵守し、工夫していると思います。
    機会があれば公園にもつれてってます。平日は無理ですが。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルールを守り工夫して遊ぶ
    それで良いのでは?

    運動をさせたいなら野球やサッカーなどクラブがあると思いますけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 校庭開放は

    >20代さん

    今もしています。それが事実です。

    してない地域がほとんどだと考えるのが妥当でしょう
    責任の所在がはっきりしないんですもん

    学校で起きた事は何が何でも学校が悪い
    行政が責任取れ、って輩が多い時代ですからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    してない地域がほとんどだと考えるのが妥当でしょう
    責任の所在がはっきりしないんですもん

    学校で起きた事は何が何でも学校が悪い
    行政が責任取れ、って輩が多い時代ですからね

    している区が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かおりんさん

    確かに今は遊ぶ場所に限りがありますよね…公園もあちこちにある訳ではないですし…自分の子供の頃はあちこちで迷惑かけながら遊んでいたんだなぁ〜っと最近思います。
    近所の子や学校一緒の子はどこで遊んでるんでしょう?
    ころぞうさんの子供さんの学校は校庭の開放がないんですね…ウチの子の学校は校庭への出入りが自由なので放課後は学校で遊んでます。学校なら何かあった時、先生も居るしトイレもあるし遊んでる場所が把握出来るし有り難いです。
    答えにならなくてごめんなさい…

    近所の同級生はうちに来ます。大人数になることもあり、遊びが限られるとちょっと可哀相な気もします。
    友達は戸建て、狭いアパートなのになぜかウチです。
    自分が子供の頃は危ない遊び(走る車に向かって石を投げるなど)以外は禁止された覚えがありません。
    鷹揚な大人に囲まれていたんだなあと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ルールを守り工夫して遊ぶ
    それで良いのでは?

    運動をさせたいなら野球やサッカーなどクラブがあると思いますけど

    運動はさせたいですが、クラブとは別に、遊びの中で、です。
    放課後にどこで遊んでいるかを聞かせてもらえると有難いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 校庭解放されていない、広い公園は遠い、児童館はイヤとなると難しいですね。
    昔は遊び場所で悩むことなんてなかったのに、大変ですね。

    うちは、家の前の道でもご近所さんにそうそう迷惑かからない縄跳びとか
    軍手を丸めたものでキャッチボールとか、していました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は、公園遊びが多いです。
    ブランコや鬼ごっこ、運動会ごっこなどしているみたいです。地面に指や棒で絵を描いたり、迷路を作ったりしたという話も聞いたことがあります。
    うちの場合、小学校は開放されていますが、片道20分以上かかるので、滅多に行きません(^^;;

    ご近所に迷惑がかかるような遊び方はいけませんね。
    公園で許されている遊びでは満足できませんか?
    ボール遊びはたまの楽しみにとっておいて。
    子供は、体一つで無限に遊びを作り出せると思います。
    声を出すのも走るのもダメなんて所では難しいですけど…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PTAとか市議会議員さんに

    うちも小学校の校庭では遊べませんでした。学童保育の子は指導員さんが見ているけどほかの子を見る先生はいないから、という理由で。
    転勤で今の地域に来たら、小学校の放課後、地域の大人が校庭で見守る制度があって週に数日は自由に遊べるようです。校門は施錠されています。
    学級のPTA役員さんか、市議会の議員さんなど、子供が遊べる「制度」を作ってくれる所にちょこちょこ聞いてみてはいかがでしょうか。まだ2年生ということなので、間に合うと思います。
    「危険だから禁止」「責任とれないから禁止」という流れも、そろそろ反省して改善されていい時期ですよね。
    うちの子は、学童保育の子が校庭の一輪車に乗れるのが羨ましくて、保護者懇談会の日は親を待ってるという名目で学校に残りたがりました。もう10年以上前ですが、放課後の校庭に侵入した大人に子供が刺されるという事件が京都?であったため、「危険」という理由で親を待つなら教室にいること、となりました。
    何もかも大人に管理されたような、社会に出たらおゆとりさまとか言われる世代のようですが、どちらも大人の責任と思います。

    遊びはどうしてたかというと、室内で飛ばないボールで地味に遊ぶ、を中心に、低学年のうちはスーパーのプレイルームに連れて行く、3年生からはダンス教室(週1)に行きました。
    保育所では神社などでかくれんぼなどたっぷりしていたので、小学校では(転勤で私が無職に)かなりストレスが溜まっていたようで、小3くらいまで夜泣きもしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    校庭解放されていない、広い公園は遠い、児童館はイヤとなると難しいですね。
    昔は遊び場所で悩むことなんてなかったのに、大変ですね。

    うちは、家の前の道でもご近所さんにそうそう迷惑かからない縄跳びとか
    軍手を丸めたものでキャッチボールとか、していました。



    軍手を丸めてキャッチボール、いいですね!さっそく今日やってみます。
    縄跳びも体力作りにいいですね。ただ、男の子が数人ではやってはくれなさそう・・。提案してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさん

    うちの子は、公園遊びが多いです。
    ブランコや鬼ごっこ、運動会ごっこなどしているみたいです。地面に指や棒で絵を描いたり、迷路を作ったりしたという話も聞いたことがあります。
    うちの場合、小学校は開放されていますが、片道20分以上かかるので、滅多に行きません(^^;;

    ご近所に迷惑がかかるような遊び方はいけませんね。
    公園で許されている遊びでは満足できませんか?
    ボール遊びはたまの楽しみにとっておいて。
    子供は、体一つで無限に遊びを作り出せると思います。
    声を出すのも走るのもダメなんて所では難しいですけど…。

    元来子供は遊びの天才なので、創意工夫で乗り切って欲しいところではあります。
    私も地面にお絵かきで世界を広げて充分楽しめました。落ち葉や枝で虫の家を作ったり。
    ただ、男の子が数人集まると一人は(しかも活発な子)「ボールで遊ぼうぜ」と言い出すので。

    子供・友達と一緒に公園に行って遊びを指南する方法もありますが、乳児もいるので出不精になり、小学生でなんとかしてくれ~といのが正直なところです。子供に提案してみますね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    うちも小学校の校庭では遊べませんでした。学童保育の子は指導員さんが見ているけどほかの子を見る先生はいないから、という理由で。
    転勤で今の地域に来たら、小学校の放課後、地域の大人が校庭で見守る制度があって週に数日は自由に遊べるようです。校門は施錠されています。
    学級のPTA役員さんか、市議会の議員さんなど、子供が遊べる「制度」を作ってくれる所にちょこちょこ聞いてみてはいかがでしょうか。まだ2年生ということなので、間に合うと思います。
    「危険だから禁止」「責任とれないから禁止」という流れも、そろそろ反省して改善されていい時期ですよね。
    うちの子は、学童保育の子が校庭の一輪車に乗れるのが羨ましくて、保護者懇談会の日は親を待ってるという名目で学校に残りたがりました。もう10年以上前ですが、放課後の校庭に侵入した大人に子供が刺されるという事件が京都?であったため、「危険」という理由で親を待つなら教室にいること、となりました。
    何もかも大人に管理されたような、社会に出たらおゆとりさまとか言われる世代のようですが、どちらも大人の責任と思います。

    遊びはどうしてたかというと、室内で飛ばないボールで地味に遊ぶ、を中心に、低学年のうちはスーパーのプレイルームに連れて行く、3年生からはダンス教室(週1)に行きました。
    保育所では神社などでかくれんぼなどたっぷりしていたので、小学校では(転勤で私が無職に)かなりストレスが溜まっていたようで、小3くらいまで夜泣きもしてました。

    うちは体育で使うような硬いボールではなく、百均などで売ってるぼよんぼよんの柔らかいボールを使ってます。外では威力が弱いですが、室内で友達と全力で投げあったりしてるとさすがに窓が壊れるんじゃ・・お隣さんもいるしで、以来室内では禁止させたのですが、外でも禁止になり・・。かくれんぼを許すとクローゼットを全て開け、布団の山をくずし、かなり荒らします。なので遊ぶのは居間だけと言ってありますが、それでは子供もストレス溜まりますね。
    室内でももうちょっと動けるように頭を働かせてみます。

    市議会、PTA・・全く頭にありませんでした。一度状況を聞いてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バランスボール

    再度お邪魔します。
    子供が小学校の時の話を書きましたが、中学生になってゲームの時間が増えたので、室内で身体を使ったら・・・と買ったのがバランスボールです。
    いつの間にか上で正座していました。大人の私は今も座るのがやっとです^^;
    トランポリンのような技があったり、結構体力を使うようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    再度お邪魔します。
    子供が小学校の時の話を書きましたが、中学生になってゲームの時間が増えたので、室内で身体を使ったら・・・と買ったのがバランスボールです。
    いつの間にか上で正座していました。大人の私は今も座るのがやっとです^^;
    トランポリンのような技があったり、結構体力を使うようですよ。

    うちにもバランスボールあります!結構な大きさです。義理の母がいらないというのでもらってきました。
    不安定なものに乗るのが好きなようで、うちの子もよく変な座り方にチャレンジしてますよ。何気に体幹を鍛えてるんでしょうか?運動になっているなら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でもドッチボールはけがするよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です