現在の発言数442,143件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

片栗粉とコーンスターチの違いって?

お菓子作り初心者です
あまり自分が好きじゃないのでお菓子作りはほとんどしてこなかったんですが
子供が出来て、市販のスナックばっかりじゃな~と思い最近ボチボチと作っています

コーンスターチって片栗粉とは違うんでしょうか?
自分でちょっと調べてみたんですが、同じような物で、抽出由来の違いと書いてありました。

トロミをつけるのに使いたいんですが、スープとかに片栗粉だと冷めた時にトロミがなくなるけど、くずもち風だと冷めるとモチッとなるのは何が違うのか?
コーンスターチの場合だと冷めてもトロミが残るのか?
を知りたいです。
よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 製菓に使うならコーンスターチが向いていると思います。
    コーンスターチは片栗粉に比べたら冷めてもトロミが残りやすいので。
    それに、片栗粉は独特の匂い?味がありますがコーンスターチはそれほどない。

    片栗粉のスープですが、冷めた直後は温かい時よりはトロミが増しているはずです。
    が、老化も早いので離水してトロミがなくなりやすいです。
    片栗粉のくずもち風も、同じ原理で冷めた直後(食べごろの2〜3時間)は温かい時よりモチッと感が増します。
    が、食べごろを過ぎると老化してボソボソしたり離水してきます。
    コーンスターチのくずもち風のほうが比較すると老化しにくいので持ちがよいと思います。

    なので、温かいうちに食べきってしまう料理などのトロミには片栗粉(もちろんコーンスターチもOK)
    冷菓子など冷めてもトロミを持続させたいスイーツにはコーンスターチ(またはタピオカスターチ)
    焼き菓子はどれでもOK。

    って感じでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーンスターチはトウモロコシ由来。

    片栗粉は多ければプルンとなる。コーンスターチはもったりして何かの生地みたいになる。

    スープとかならコーンスターチはお手軽シチューみたいな感じにできる。濁る感じがある。
    片栗粉はクリアな感じのトロミ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムウさん

    製菓に使うならコーンスターチが向いていると思います。
    コーンスターチは片栗粉に比べたら冷めてもトロミが残りやすいので。
    それに、片栗粉は独特の匂い?味がありますがコーンスターチはそれほどない。

    片栗粉のスープですが、冷めた直後は温かい時よりはトロミが増しているはずです。
    が、老化も早いので離水してトロミがなくなりやすいです。
    片栗粉のくずもち風も、同じ原理で冷めた直後(食べごろの2〜3時間)は温かい時よりモチッと感が増します。
    が、食べごろを過ぎると老化してボソボソしたり離水してきます。
    コーンスターチのくずもち風のほうが比較すると老化しにくいので持ちがよいと思います。

    なので、温かいうちに食べきってしまう料理などのトロミには片栗粉(もちろんコーンスターチもOK)
    冷菓子など冷めてもトロミを持続させたいスイーツにはコーンスターチ(またはタピオカスターチ)
    焼き菓子はどれでもOK。

    って感じでしょうか。

    分かりやすくありがとうございます!

    時間や老化で離水するんですね~調理法や保存で変わるのかと思ってました。
    ずっと持続することは出来ないんですね

    今回、作ってみようと思ったレシピがフルーツタルトでして、
    タルトの上に、乗せるブルーベリーを加熱してコーンスターチを入れてトロミを付けたもの。
    ワンホールの型しかないので、1,2日で食べきるのは難しいから冷凍しようと思ったんです。
    その時に、そういえば、片栗粉と同じようならばコーンスターチもトロミが消えてしまうのかな?冷凍して解凍した時にシャバシャバしちゃうのかな?どうなのかしら?

    時間で老化するのだとしたら冷凍してもトロミは消えてしまうってことになりますよね?

    ん~難しい!いっそゼラチンとかでやった方がいいかな・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    コーンスターチはトウモロコシ由来。

    片栗粉は多ければプルンとなる。コーンスターチはもったりして何かの生地みたいになる。

    スープとかならコーンスターチはお手軽シチューみたいな感じにできる。濁る感じがある。
    片栗粉はクリアな感じのトロミ。

    ご意見ありがとうございます
    抽出由来についてはどちらも調べて分かったんですが、トロミの持続や調理法による変化の違いが良く分かりませんでした
    透明度の違いもあるんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    分かりやすくありがとうございます!

    時間や老化で離水するんですね~調理法や保存で変わるのかと思ってました。
    ずっと持続することは出来ないんですね

    今回、作ってみようと思ったレシピがフルーツタルトでして、
    タルトの上に、乗せるブルーベリーを加熱してコーンスターチを入れてトロミを付けたもの。
    ワンホールの型しかないので、1,2日で食べきるのは難しいから冷凍しようと思ったんです。
    その時に、そういえば、片栗粉と同じようならばコーンスターチもトロミが消えてしまうのかな?冷凍して解凍した時にシャバシャバしちゃうのかな?どうなのかしら?

    時間で老化するのだとしたら冷凍してもトロミは消えてしまうってことになりますよね?

    ん~難しい!いっそゼラチンとかでやった方がいいかな・・・?

    >ブルーベリーを加熱してコーンスターチを入れてトロミを付けたもの。
    >冷凍しようと思ったんです。

    そうだったんですね。
    コーンスターチは冷凍食品のとろみにもつかわれているので、大丈夫だと思います。

    >いっそゼラチンとかでやった方がいいかな・・・?

    ゼラチンは冷凍には向きませんよ。
    もしコーンスターチ以外でというなら、ジャム用ペクチンがいいんじゃないかな。
    とはいえ、ブルーベリーに対してどれくらいのペクチン粉が良いというアドバイスができませんので、レシピ通りのコーンスターチを使うのがいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムウさん

    >ブルーベリーを加熱してコーンスターチを入れてトロミを付けたもの。
    >冷凍しようと思ったんです。

    そうだったんですね。
    コーンスターチは冷凍食品のとろみにもつかわれているので、大丈夫だと思います。

    >いっそゼラチンとかでやった方がいいかな・・・?

    ゼラチンは冷凍には向きませんよ。
    もしコーンスターチ以外でというなら、ジャム用ペクチンがいいんじゃないかな。
    とはいえ、ブルーベリーに対してどれくらいのペクチン粉が良いというアドバイスができませんので、レシピ通りのコーンスターチを使うのがいいんじゃないかな。

    ゼリーとか冷凍して食べてるので大丈夫なものと思ってました(汗
    向かないんですね~やらなくて良かった~

    ペクチンは添加物で賛否あるので避けたいと思ってます。なので今回は分量通りに、冷凍食品でも使われてると聞けたのでコーンスターチを使ってチャレンジしてみます!!

    丁寧で詳しい情報をご返事頂きありがとうございます^^感謝です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ゼリーとか冷凍して食べてるので大丈夫なものと思ってました(汗
    向かないんですね~やらなくて良かった~

    ペクチンは添加物で賛否あるので避けたいと思ってます。なので今回は分量通りに、冷凍食品でも使われてると聞けたのでコーンスターチを使ってチャレンジしてみます!!

    丁寧で詳しい情報をご返事頂きありがとうございます^^感謝です!

    >ゼリーとか冷凍して食べてるので大丈夫なものと思ってました(汗

    冷凍したままシャーベットやアイスキャンディーのように食べる分には大丈夫なんですよ(^^)
    我が家もよくやります。

    でも、タルトってことは解凍して食べるでしょ。
    一度冷凍したゼラチンは解凍すると離水しやすくモロくなるので
    せっかくきれいに仕上げたタルトがべちゃべちゃになんてことに‥

    と、しつこく追加情報でした、すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です