現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

幼すぎる?小4

小4娘です。
担任と話す機会があり担任から

「○○ちゃんは女の子の中では感覚が幼い所がある。今はまだいいけれど、グループ化がもう少し進んだ時にそうじゃない子達との差が出来てしまうことがあるかもしれません。」

と言われました。
親の目から見ていて確かにそういう所はあると思います。
女の子っぽいものへの興味も薄かったりします。
でも今の所は学校で遊ぶお友だちはいます。

幼い、と言われてその事が気になってしまい
相談させてもらいました。
親の私も女性的なものへの関心は薄かったりします。
それが原因なのかな?と考えてみたりもしましたが…
幼さから少しでも抜けるにはどうすべきなんでしょうね?

親が口を出すことではなくて本人が気付く事なのだろうと
思っていますが、担任から言われて気になってしまい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • よくわからないのですが、「幼い」ためのデメリットってどんな事があるんですか?
    幼い=子供っぽいくらいしかイメージできなくて、グループ化した時にできる差がピンとこなくて…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • FTMの可能性ということでしょうか。
    さすがに小4では検査が難しいので思春期に入った頃に専門医に
    相談してみてはどうでしょう。
    本人も違和感を感じている可能性がありますが、年齢からしてもう少し様子をみても良いのかな・・なんて感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >子育て卒業したけれどさん

    よくわからないのですが、「幼い」ためのデメリットってどんな事があるんですか?
    幼い=子供っぽいくらいしかイメージできなくて、グループ化した時にできる差がピンとこなくて…

    娘の学校は人数が少なくクラスも1クラスしかないのです。
    今は男女混じって遊んだり、多少グループが出来ていたりはするようですがそれでも皆で遊べているようです。
    デメリットは、上にも書いたように1クラスでクラス替えが無いので学年が上がった際に女の子~なグループの子達と溝が開いてからかわれたりしないだろうか?という点です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >温さん

    FTMの可能性ということでしょうか。
    さすがに小4では検査が難しいので思春期に入った頃に専門医に
    相談してみてはどうでしょう。
    本人も違和感を感じている可能性がありますが、年齢からしてもう少し様子をみても良いのかな・・なんて感じました。

    無知ですみません。FTMというのはどういうことでしょうか?
    担任の話の感じでは幼い=ませたりしていないという感じかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • FTMは性同一性障がいのことですが、そういう意味ではないんじゃないでしょうか。

    感覚が幼い=ませていない、すれていない、って言葉通りの意味か
    あるいは年齢にしては精神年齢の発達が遅いのではないか?ということをソフトにつたえてきた、とか?

    モヤモヤするし、担任さんに聞いてみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分精神面じゃないですか?

    先生にそのお話しをされた時に具体的にどんな所かお聞きにならなかったんですか?

    女性的なものに関心というより、精神面じゃないかなと思いますけど
    女子は学校のうちはグループが出来ますよね
    その中で、上手く、調和を保つ。相談や助け合いなど。子供の小さな女社会が出来始めるころ。
    仕事で学校に行くことが多く、たまにそういう子います。先生もあの子は少し幼いんです。すいません。と言われたりします。
    例えばですが
    大人の人がいくら子供目線で相手しても、相手は大人だとある程度のとこで線引いて言葉や行動を出来る子と出来ない子
    精神面の成長は男子のが幼いのでふざけたり、自分勝手にしてる男子を女子は注意したりする。

    親は自分の子のそういった面を中々見れないし、客観視が難しいですよね

    女子の群れは哺乳類の本能でもあるなんていう方もいます。オス1匹に数頭のメスのように

    グループや、輪の中で調和の取れないものは省かれる。子供だとしても、人間ですからその輪を乱したり、合わないなと思われるようになったらと、先生も心配してるんではないでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友だちでも、どのグループにも属さず自由な子いました。

    すごくサバサバしていて、別に友だち多かったです。

    むしろ、男子と女子の境界線のようなものを引かない子だったので、

    分け隔てなく接することができて、リーダー的でした。

    属さない理由は、「だって、女子って面倒でしょ?自由なほうがいいじゃん。

    好きな時間に、読書して、男子と遊んでも冷やかされなくて、トイレだって

    1人で行きたいしさ笑」

    って言っていました。

    その子も、女子特有のグループで悪い思いをしたことがあるそうです。

    だから、もしかしたら考えていなさそうで考えているのかもしれません。

    先生の、「グループ化がもう少し進んだときに、そうじゃない子との差が。。」

    という発言は先生の思い込みだと思います。

    確かに、グループってありますよ。

    でも、グループ化が進むにつれて独りはいけないということですか?

    私だって、グループで行動したくないときありました。

    そういうとき、その子は羨ましかったです。

    その子は、人一倍経験してきたんだと思います。

    グループに属さないといけない理由がわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘も同じ頃に同じようなことを言われました。
    空気が読めないような様子や、突然単独行動を始めたりする自己中心的なところがあると私も感じていたので、やっぱりと思いました。
    一時期はずれ気味になっていましたが、その時期、他の女の子たちは人間関係トラブルが多発していたので、そういう悩みから離れていられたのは良かったような気もします。
    幼いせいか、一人は一人で楽しめる子だったので。
    一年くらいすると、また友達付き合いが活発になってきました。

    まだこれから先の事はわかりませんが、最初の山は越えたかなと思います。
    また成長に従ってトラブルは出てくるんだろうと覚悟はしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校高学年になると女の子たちの雰囲気もトラブルの内容も変わりますもんね。
    先生としては今すぐどうこうと言うのではなく、何かあった時にいち早く異変に気付いてあげられるよう気を付けてみてあげて下さい位の意味でおっしゃったんじゃないでしょうか?
    幼さも個性です。
    うちの次女は長女などと比べると精神的には幼い所が多いですが、
    芯はしっかりしていて勉強面などは彼女が子供の中では一番頑張ってます。
    性格を矯正しようとすると、今のその子を否定するようなことにはなりませんか?
    それよりは長所を認め良い所を伸ばしたり、成功体験をさせて自己肯定できる子に育ててあげる方が良いように思います。
    多少のトラブルは人生にはつきものですから、ゆったりと見守ってあげてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私の友だちでも、どのグループにも属さず自由な子いました。

    すごくサバサバしていて、別に友だち多かったです。

    むしろ、男子と女子の境界線のようなものを引かない子だったので、

    分け隔てなく接することができて、リーダー的でした。

    属さない理由は、「だって、女子って面倒でしょ?自由なほうがいいじゃん。

    好きな時間に、読書して、男子と遊んでも冷やかされなくて、トイレだって

    1人で行きたいしさ笑」

    って言っていました。

    その子も、女子特有のグループで悪い思いをしたことがあるそうです。

    だから、もしかしたら考えていなさそうで考えているのかもしれません。

    先生の、「グループ化がもう少し進んだときに、そうじゃない子との差が。。」

    という発言は先生の思い込みだと思います。

    確かに、グループってありますよ。

    でも、グループ化が進むにつれて独りはいけないということですか?

    私だって、グループで行動したくないときありました。

    そういうとき、その子は羨ましかったです。

    その子は、人一倍経験してきたんだと思います。

    グループに属さないといけない理由がわかりません。

    グループに「属さない」と「属せない」は違います。
    お子様が考えてるような単純な問題ではないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ、先生が言っているグループ化というのは
    この先、何か共同作業などみんなで何かする~という時に外れてしまう、もしくは外されてしまうといった事になってしまうのではないかと言ってるんだと思います。

    例えば、授業でグループ別に課題をやる~
    修学旅行などの自由行動の時にグループを別けたりしますが、そういう時に仲間に入れてもらえなくなったり…

    知恵遅れ知的障害などならまた別の問題でしょうが、多少、幼さはあっても必要な時にみんなと同じことが出来れば問題ないのでは?
    今現在、少人数だから目立っているだけで
    今は少人数の学校でも、将来、外に出てもっと大人数の中にも入れば同じような子がもっといます。そうなれば自然とその中で自分と合う仲間を見つけるもんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼い拙いというのと女の子然たると言うのは違いますよ。
    物事に対する対応力や理解力、周囲との協調性について言われているのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >初心者さん

    FTMは性同一性障がいのことですが、そういう意味ではないんじゃないでしょうか。

    感覚が幼い=ませていない、すれていない、って言葉通りの意味か
    あるいは年齢にしては精神年齢の発達が遅いのではないか?ということをソフトにつたえてきた、とか?

    モヤモヤするし、担任さんに聞いてみてはどうですか?

    FTM、そういう意味だったんですね。初耳でした。
    そうですね、娘の様子を見ていても、そういう意味で先生がおっしゃった様には今のところは取っていません。
    精神年齢の部分では極端に大人びたようなことを言ってみたりするときもあるのですが、正直過ぎて周りにうまくのせられてしまって損をするようなこともあったりするので、そういった面を含めての幼い…なのかなぁと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >30代さん

    先生にそのお話しをされた時に具体的にどんな所かお聞きにならなかったんですか?

    女性的なものに関心というより、精神面じゃないかなと思いますけど
    女子は学校のうちはグループが出来ますよね
    その中で、上手く、調和を保つ。相談や助け合いなど。子供の小さな女社会が出来始めるころ。
    仕事で学校に行くことが多く、たまにそういう子います。先生もあの子は少し幼いんです。すいません。と言われたりします。
    例えばですが
    大人の人がいくら子供目線で相手しても、相手は大人だとある程度のとこで線引いて言葉や行動を出来る子と出来ない子
    精神面の成長は男子のが幼いのでふざけたり、自分勝手にしてる男子を女子は注意したりする。

    親は自分の子のそういった面を中々見れないし、客観視が難しいですよね

    女子の群れは哺乳類の本能でもあるなんていう方もいます。オス1匹に数頭のメスのように

    グループや、輪の中で調和の取れないものは省かれる。子供だとしても、人間ですからその輪を乱したり、合わないなと思われるようになったらと、先生も心配してるんではないでしょうかね?

    女の子が好みそうな物への関心が周りの子より薄いのはあるのですが、そうですね、先生のおっしゃっていた幼い…は精神面だと思っています。
    大人びたことを言う時もあるのですが、正直過ぎたり、打たれ弱い部分もあって周りにからかわれてしまったり、損をしてしまうことがあるので、先生の目からすると、他のお子さんと比べてもませてない?揉まれてない?という感覚から「幼い」という言葉に繋がったのかな?と思ったりしました。

    少ない人数の中で、華やかでいかにも女の子!というグループと、落ち着いている子が集まるグループと大きく2つ程度に分かれていて娘と仲良くしている子も数人いるのですが、親の私の中で中学年から色んな問題が出てくるという噂?が頭でっかちに育ってしまって、幼い…という言葉に反応しすぎてしまった部分もあるかもしれないとこの数日考えていました。

    まだ年齢的に臨機応変な対応、振る舞いというのは難しいのかもしれませんが、30代さんから頂いた言葉にもあったように、子供社会の小さな輪の中で省かれないように少しずつ揉まれて成長していって欲しい、それに私自身も踏み込み過ぎないで見守っていかないとならないなぁと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました

    >10代さん

    私の友だちでも、どのグループにも属さず自由な子いました。

    すごくサバサバしていて、別に友だち多かったです。

    むしろ、男子と女子の境界線のようなものを引かない子だったので、

    分け隔てなく接することができて、リーダー的でした。

    属さない理由は、「だって、女子って面倒でしょ?自由なほうがいいじゃん。

    好きな時間に、読書して、男子と遊んでも冷やかされなくて、トイレだって

    1人で行きたいしさ笑」

    って言っていました。

    その子も、女子特有のグループで悪い思いをしたことがあるそうです。

    だから、もしかしたら考えていなさそうで考えているのかもしれません。

    先生の、「グループ化がもう少し進んだときに、そうじゃない子との差が。。」

    という発言は先生の思い込みだと思います。

    確かに、グループってありますよ。

    でも、グループ化が進むにつれて独りはいけないということですか?

    私だって、グループで行動したくないときありました。

    そういうとき、その子は羨ましかったです。

    その子は、人一倍経験してきたんだと思います。

    グループに属さないといけない理由がわかりません。

    お返事ありがとうございました。
    頂いたコメントを読みながら10代さんのお友達と娘と、タイプ的に似てるような?気がしました。同性のお友達と遊びつつも、男の子とも遊んでいることが度々あります。
    娘は今のところお友達間で大きなトラブルはなさそうですが、女の子同士で何から何まで一緒に…ということには抵抗があるタイプかもしれません。あくまでも親目線では。

    娘の学年は1クラスしかなく、きっとこの先もクラス替えなく行くと思われます。それ故に親の私の方が色々考えてしまって、先生からの言葉を深く受け止めすぎてしまったのかも?しれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です