現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

弱り果てた胃袋に優しいスープや食べ物、胃に優しいもの

最近40℃を超える高熱を出し、処方薬の抗生物質と頓服を飲んだところ、胃袋が荒れに荒れてしまいました。
三日間、お粥も重湯も受け付けません。錠剤を飲むのもきつい。病院の栄養剤をわけてもらってますが、もうすぐなくなります。
でもお腹は空くんです~!お腹すいた~!でも食べられない。辛いです。
こんな私にも飲めるような、滋味豊かなスープか何か、ぜひ教えてください。待ってます~!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 高熱、お疲れ様でした。
    わたしが胃を痛めたときは甘酒かリンゴのピューレを食べていました。
    リンゴは加熱してつぶしただけのものが冷凍に入っています。
    体験からして、牛乳は胃が回復してからのほうがいいようです。

    一度にたくさんだと胃に負担がかかります。
    少しずつ、様子を見ながら、飲み物であっても噛んでゆっくりと。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが胃腸炎の時に美味しいと言ってくれたものなので恐縮なのですが・・・
    ささみの茹で汁でスープはいかがでしょうか?

    灰汁を取りながらささみを茹で、ささみ自体は冷凍してしまいます。
    そのスープに味噌や塩など、お好きな味を薄くつけるだけです。
    (体調によって崩した豆腐なども)

    どうぞお大事になさってくださいね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    高熱、お疲れ様でした。
    わたしが胃を痛めたときは甘酒かリンゴのピューレを食べていました。
    リンゴは加熱してつぶしただけのものが冷凍に入っています。
    体験からして、牛乳は胃が回復してからのほうがいいようです。

    一度にたくさんだと胃に負担がかかります。
    少しずつ、様子を見ながら、飲み物であっても噛んでゆっくりと。
    お大事に。

    甘酒とリンゴのピューレ、すーっと喉通って美味しそう!
    早速買ってきます。

    なるほど、りんごはあらかじめ下ごしらえして冷凍してらっしゃるんですね。便利そうです。快復したらその技やってみます。
    そうなんです、牛乳は飲み込んだあと辛くなりました。
    普段は大好きなのにな。

    どうもありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もごめんなさい!

    ささみのスープ、最初はお湯で割って試していただいた方が良いかもしれません。
    もし胃痛が再発してしまったら・・・と書きこんだあと心配になってしまいました。
    スープが残ったら冷凍できますので。

    口にできる良いものがみつかりますように。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    子どもが胃腸炎の時に美味しいと言ってくれたものなので恐縮なのですが・・・
    ささみの茹で汁でスープはいかがでしょうか?

    灰汁を取りながらささみを茹で、ささみ自体は冷凍してしまいます。
    そのスープに味噌や塩など、お好きな味を薄くつけるだけです。
    (体調によって崩した豆腐なども)

    どうぞお大事になさってくださいね。
     

    鶏のササミ出汁のスープ、いいですね~。
    あっさりとしていて、いけそうな気がしてきました!
    味噌、塩両方やってみますね。
    ちょうどむね肉があったので、少しやってみます。
    冷凍保存のアドバイスもありがとうございます!
    元気になったら色々活用しちゃおう~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    何度もごめんなさい!

    ささみのスープ、最初はお湯で割って試していただいた方が良いかもしれません。
    もし胃痛が再発してしまったら・・・と書きこんだあと心配になってしまいました。
    スープが残ったら冷凍できますので。

    口にできる良いものがみつかりますように。
     

    おおっ、丁寧なアドバイスありがとうございます!
    そしたらはじめは薄めに割って、少しずつ口にしてみます。
    飲めるといいな~♪
    良い具合にすごくお腹空いてきました(笑)
    どうもありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高熱で体力もおちて大変でしたね
    ・玄米をフライパンで炒って、黒くします。
    そして、5分粥で炊きます、その重湯を飲めば2~3日で胃袋も元気になります。

    ・大根をおろして、そばつゆで薄めに味付けをしてトロトロに煮れば宜しいですよ。
    ・キャベツを軟らかく煮て、ミキサーにかけてスープにするのは、いかがでしょうか?
    食べる胃薬と言われるぐらいですから、胃に効果がありますよ。
    お体ご自愛下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    高熱で体力もおちて大変でしたね
    ・玄米をフライパンで炒って、黒くします。
    そして、5分粥で炊きます、その重湯を飲めば2~3日で胃袋も元気になります。

    ・大根をおろして、そばつゆで薄めに味付けをしてトロトロに煮れば宜しいですよ。
    ・キャベツを軟らかく煮て、ミキサーにかけてスープにするのは、いかがでしょうか?
    食べる胃薬と言われるぐらいですから、胃に効果がありますよ。
    お体ご自愛下さい。

    炒った玄米で重湯!栄養たっぷり香ばしそう。
    大根おろしとキャベツスープもさわやかでいけそうかも。
    この調子だとしばらくスープ生活になりそうなので、一通り全部試してみますね。
    バリエーション豊かになって嬉しいです。
    どうもありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です