現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

これから どうやって 心穏やかに

過ごすには 如何すればいいのでしょうか?
当方 60近く 連れ来年 定年です。今朝も些細なことから 小言を言われ そんなことには 慣れっこですが 連れといると 私は 全然 心が 休まらないのです 
なので 仕事に行ってくれてる 時だけが 私にとっては 心休まる時間 なのです 
こんなことを言って 仕事してくれている だけでも感謝してと言われそうですが 
私も 働きたかったけど 昔の事で まだ姑が一緒に居るころは それすら 許されなかったので じゃあ 今はと言われたら これもまた 色々言われるのでしょう
愚痴ばかりに 成りましたが 何か 叱咤 でも 心の持ち方でも お願いします Sweat   
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全64件)

  • >ジャンヌダルクさん

    日常の何も変えないで、意識改革はできないのでは?

    自分名義の口座を持ちましょう。
    生活費の中から余ったお金を少しづつ自分の口座に移しましょう。
    貴方のやりくり上手のご褒美として。
    自分の時間を持ちましょう。習い事をしてもよし、ウィンドウショッピングをしてもよし、一人マックでコーヒー置いて読書でもよし、人に命令されたり、用事を言いつけられたりしない時間を持つことです。
    行動を変えなければ、意識も変わりません。

    姑も夫も年を取っていきます。
    貴方に頼らなければ生活できない日が必ずやってきます。
    その時、主導権を握るのはあなたです。
    自分の健康に気を付け、ボケないように頭を使い、適度な運動をし(入浴時にもできます)、長生きすることです。
    旦那の健康オタクに付き合うことはありません。
    何でもしてあげれば、何でもしてくれると勘違いされます。

    時々具合悪くなることです。いつも健康で、家族が支障なく生活できているのは、私の存在あればこそと、思い知らせることです。当たり前の存在になってはいけません。

    自分を幸せにするのは自分です。幸せは掴み取るもので、棚から落ちてくるのではありません。

    幸せは 掴み取るもの !
     強い 女性カッコいいです。 モチロン 映画の中にいるような 例えば
     バイオハザード のアリスとか
     ニキータ のマギー なんとかとか
    自分の口座 持っています!
    姑(お亡くなりに)なーむー
    ダンベル 先日購入(リサイクルショップですが)今は まず 腕から始めています
     不謹慎だと 言われようと 連れの 周りの人間が1人 また1人と亡くなって
    行くのに 何の感情も 有りません
     ただ 連れの元気が良くて もちょっと 弱ってくれると 大変に 嬉しいのですが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ひょっとして、発達障害ではないかと・・・

    常識云々じゃなくて、その方面の勉強をされたらどうでしょう?

    一時は私もそれを疑いました。でも違うかったのです。外では仕事も出来、人の心や思いをよく汲んでくれる人として評価がとても高い人です。ですので彼を知る人は家でまさかそんな状態だとは誰も想像できず、彼のコミュニティの中では、私は悪妻となっています。外で気を使っている分、家では私相手にうっぷんを晴らしている感じです。でも度が過ぎるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ぜんぶは吐き出しませんが少しだけ聞いていただけますか? 子供がまだ幼稚園のころ、夏休みの平日にアニメ映画を見に行きました。晩ご飯時に子どもが嬉しそうに映画を見たことを報告すると、いきなり形相が変わり私の顔に向かって汁椀が飛んできました。「オレも行きたかった」と。それ以来、行楽は一切ありません。私の実父が入院したとき、しれっとした顔で「二度とそこからでられない人にどんな顔をしてお見舞いしたらいいのかわからない」と。救急車で搬送されましたが医者にも余命の宣告などされていません。数年後父が亡くなったとき、真夜中の電話でしたが「ボクもいった方がいいの?」と、布団から上体を起こしいわれたこと、結局私一人で行ったこと。。翌朝家に電話を入れると仕事に行ってしまっていたこと。会社で忌引きを取ることを勧められ、香典も渡されたが、要りませんと返したこと、彼の身内にも香典類は一切不要と連絡していたこと。(別にお金がほしいわけでなく私の父が存在しなかったように扱ったこと)仕事終わりにやってきて、座敷に寝かされた父の亡骸の頭の横に立ち後ろで腕を組んで見下ろしたこと。おかしいんじゃないか?いや、完全におかしい と。いい年をして人としてアウトです。常識が違うから全く話し合っても理解し合えないのです。

    突然の事に さぞ お子様もびっくりされたのでは?  折角の楽しい映画のお話がお子様に取って トラウマになって いなければと 言葉が出てきませんが・・・
     それ以来 一切の行楽も 無しなんて お子様もですが 貴方様も 何処にもですか?
    きっと 貴方様にとって 一緒に行っても 面白くもなく 苦痛でしょうが
     お父様の事は さぞかし無念でしょう けれど 失礼ながら そんな方に 弔われたくない・・・
     私たちが 分かり合えないと連れが 言ったことがあります
     それはそうです 貴方と私は 他人で 私は貴方ではないもの 分かり合える筈がない
    だから お互いに 努力をしようとそれまで 私は 頑張ってきた積もり でも 1人相撲では 余りに 空しいので 無駄な事に 心や大事なエネルギー を使うことをやめました。私は 自分を大事にしたい なんて 勝手なと言われようと なんと言われようと
     残り少なく なったであろう人生を 大切に生きたい
    50代さんも 御自分の大切な人生 今からあがきながらでも 御自分の事を 大切に生きる模索を して行こうではありませんか 
     もう 自分の事だけを 考えてもいい頃だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい年をしてさん

    突然の事に さぞ お子様もびっくりされたのでは?  折角の楽しい映画のお話がお子様に取って トラウマになって いなければと 言葉が出てきませんが・・・
     それ以来 一切の行楽も 無しなんて お子様もですが 貴方様も 何処にもですか?
    きっと 貴方様にとって 一緒に行っても 面白くもなく 苦痛でしょうが
     お父様の事は さぞかし無念でしょう けれど 失礼ながら そんな方に 弔われたくない・・・
     私たちが 分かり合えないと連れが 言ったことがあります
     それはそうです 貴方と私は 他人で 私は貴方ではないもの 分かり合える筈がない
    だから お互いに 努力をしようとそれまで 私は 頑張ってきた積もり でも 1人相撲では 余りに 空しいので 無駄な事に 心や大事なエネルギー を使うことをやめました。私は 自分を大事にしたい なんて 勝手なと言われようと なんと言われようと
     残り少なく なったであろう人生を 大切に生きたい
    50代さんも 御自分の大切な人生 今からあがきながらでも 御自分の事を 大切に生きる模索を して行こうではありませんか 
     もう 自分の事だけを 考えてもいい頃だと思います

    ありがとうございます。いい年をしてさんの為のこの場所ですのに、何度も投稿し、聞き役、導き役に回してしまったこと、申し訳なく思っています。でも、「そんな方に弔われたくない」の一言、効きました。私の中でそういう思考回路はもう瀕死の状態で、つらい、苦しいばかりの頭になっていたことに気づきました。そうですよね。ほんと、そうですよね。自分のために、頑張ってみますね。いい年をしてさんにも、わたしにも、そしてここを見ていらっしゃる色々な辛さを持て余している方々それぞれにいい未来がありますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ありがとうございます。いい年をしてさんの為のこの場所ですのに、何度も投稿し、聞き役、導き役に回してしまったこと、申し訳なく思っています。でも、「そんな方に弔われたくない」の一言、効きました。私の中でそういう思考回路はもう瀕死の状態で、つらい、苦しいばかりの頭になっていたことに気づきました。そうですよね。ほんと、そうですよね。自分のために、頑張ってみますね。いい年をしてさんにも、わたしにも、そしてここを見ていらっしゃる色々な辛さを持て余している方々それぞれにいい未来がありますように。

    いえいえ こちらは 皆様の場所です それに導き役なんて おこがましい事は全く
     思っておりません ただ貴方様に 少しほんの少しでもお役に立てたなら こんな自分でもと こちらこその話です
     それにほかの皆様も 同じではなくとも 少なからず何がしら
    悩み苦しみ もがいて居られるのを話の端々から 感じ取られ お話しだけでも 自分は1人ではないと 思う事が出来 感謝しております 
     お恥ずかしい話ではありますが 私は 長い間 鬱になっておりまして 人によっては 風邪のような物だと 話す人もいますが 自分では気付にくいものです 余りに 悲しみや涙の止まらない時は そういった所に行ってもいいと思うのです 
     まだまだ やることは 有る筈 出来る事は 有る筈 みなさものお蔭で 今は
    ここまで 思えるようになりました 
     50代さんも これだ終わりだなんて思わないで 又コメントをお待ちしています
     PCを 毎朝 仕事が終わってから 開くのが楽しみです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカさんマークの秘密さんの、夫が発達障害ではないか、その方面の勉強をしたら との発言について、あるあるの数が今日も増えていますが。 五十代の夫婦です、私が何もしてこなかったと? とうの昔に調べました。でも全然違う。WHOが作成に関わったチャートでもいっさい当てはまらない、違うのです。逆にそうであれば、別の悩みはあったでしょうが、対処法や私の気の持ち方など、ある程度の救いはあったでしょう。 先にどなたかが言葉を残して居られましたが、『まっとうな道理が「家庭の中でのみ」通用しない人がいる のです。 まぁそんなことは、もういいのですが。今の私にはそうであろうと無かろうと別に何かが変わるわけではない、私のことではない、それは、あちらの話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    イカさんマークの秘密さんの、夫が発達障害ではないか、その方面の勉強をしたら との発言について、あるあるの数が今日も増えていますが。 五十代の夫婦です、私が何もしてこなかったと? とうの昔に調べました。でも全然違う。WHOが作成に関わったチャートでもいっさい当てはまらない、違うのです。逆にそうであれば、別の悩みはあったでしょうが、対処法や私の気の持ち方など、ある程度の救いはあったでしょう。 先にどなたかが言葉を残して居られましたが、『まっとうな道理が「家庭の中でのみ」通用しない人がいる のです。 まぁそんなことは、もういいのですが。今の私にはそうであろうと無かろうと別に何かが変わるわけではない、私のことではない、それは、あちらの話です。

    わかります。そういう人いると思います。
    頭が良くて いい大学に入り、そして私たちの世代が大学を卒業した頃、バブル真っ只中でした。良い大学さえ出れば 大企業から引くても数多。就職した会社の年収も良く 将来が約束されたようなものです。

    いわゆる三高?高学歴、高収入、背も高い。
    あの当時、世の女性の憧れの的でした。

    しかし、頭が良くて 仕事ができても 日常のそれとは別問題だったりします。
    いい大学に行く事だけが目的だったりするので、勉強ばかりに勤しんで、日常の作法や付き合いなど知らないまま社会に出た人が少なからずあったと思います。

    気に病まないで下さい。大変なご苦労だと思います。でも、人生はこれからもずっと長いです。
    今からでも、少しずつ身につける機会があると思います。

    トピ主さん、横入りすみませんでした。これには返事はご無用です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の無視が続くので、週末実家に帰ってきてしまいました。
    逃げみたいですけど。日がたつに連れて、なかなか仲直りできず、無視されてるので話しかけても無駄で、どうしたらいいのかわからず。どうやったら話できるようになるのか、誰かアドバイスあったらお願いします。
    子供のためにも、会話できるまでには戻したいと思います。
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    いい年をしてさん、私のレスは 叱責でも 心の持ち方でも ありません。 愚痴らせて下さいね。ごめんなさい。 私の夫は 去年定年退職となり(今でも仕事はしておりますが)、それを機に別居に踏み切りました。 いつの間にか 歯車が噛み合わなくなり 超仲の悪い夫婦に なって居ました。 詳細は省きますが 暴力を振るわれ 入院して手術するような怪我も 負わされました。 いい年をしてさん 私も 長年 鬱を患っています。恥ずかしい事では無いと思いますよ。


    子供達も独立しました。 トコトン 1人になりました。そうすると 今までにない 何かがチョットだけ見えて来るんですね。 はたからみると、何故離婚しないの?? になると 思いますが… 狡い私は 生活費の事を 考えます、 そして もう1人の 私は 夫をトコトン 憎み切れて居ない事に気付くんです。

    暴力振るわれても、私の入院中に 私の財布から お金を 抜き取って 行くような 人であっても。こう書いて みると 随分 ひどい男ですね。
    (でもちゃんとした仕事について セッセと働き 世間的には いい人に 見えます。)

    私は お金が沢山欲しい訳でも、大きな家に住みたい訳でも、海外旅行したいわけでも ないんです。 ただ 普通の事を普通にできる 自分でありたかった。普通の夫婦でありたかった。ただ、普通が一番難しいかもです。 とりとめのない お話になってしまいました。
    書かせてくださって、 ありがとうございます。 いい年をしてさん と同じく、
    このさき どうしようって 行きくれている 自分がいます。 どうしよー

    取り敢えず、1人で お茶 します 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    イカさんマークの秘密さんの、夫が発達障害ではないか、その方面の勉強をしたら との発言について、あるあるの数が今日も増えていますが。 五十代の夫婦です、私が何もしてこなかったと? とうの昔に調べました。でも全然違う。WHOが作成に関わったチャートでもいっさい当てはまらない、違うのです。逆にそうであれば、別の悩みはあったでしょうが、対処法や私の気の持ち方など、ある程度の救いはあったでしょう。 先にどなたかが言葉を残して居られましたが、『まっとうな道理が「家庭の中でのみ」通用しない人がいる のです。 まぁそんなことは、もういいのですが。今の私にはそうであろうと無かろうと別に何かが変わるわけではない、私のことではない、それは、あちらの話です。

    お早うございます お返事が遅くなって 御免なさい
    連れに居る日は 自分のペースが取れなくて そして 何より 私の文字を打つ
    スピードが 遅くて 今 朝の ウォーキングに行って いるので その間にと思って
    書き込みは 何時も読ませてもらっていますが お返事を 打ちたくても 連れに もし読まれたらと思い 出来ずにいます 
    御免なさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい年をしてさん

    お早うございます お返事が遅くなって 御免なさい
    連れに居る日は 自分のペースが取れなくて そして 何より 私の文字を打つ
    スピードが 遅くて 今 朝の ウォーキングに行って いるので その間にと思って
    書き込みは 何時も読ませてもらっていますが お返事を 打ちたくても 連れに もし読まれたらと思い 出来ずにいます 
    御免なさい

    おはようございます。50代です。訂正を入れる前の途中の文章を間違って送信してしまいました。感情がコントロール出来てません。でもこれはまさに私の心の声ですね。私も夫が家にいる日は体中から見えないアンテナを出している感じて、とても神経がすり減ってしまいます。しかし、そんな夫のおかげで、大抵のことは一人で出来るようになりました。これは大したもんだと自分でも感心している部分ではあるのですが。ただ一つ心配なのが、今の私の病状がこの先どうなるかです。もし過去に戻って若い私に会えるとしたら、「あなたの努力は実を結びませんよ。体をこわすだけですよ。さっさとお逃げなさい」と伝えるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    心休まる時間を 作られては 

    亡き母は 主様の状況に 似ておりまして

    ボランティア等 外出する機会を 作っていました

    習い事 金の無駄 と考えの 亡き父

    母が好きだった 八木重吉 

    心自由 願っていました



    つかれたる 心

    あかき 霜月の葉を
    窓よりみる日 旅を おもふ
    かくのごときは じつに心おごれるに似たれど
    まことは
    こころ あまりにも つかれたるゆえなり


    心 よ

    こころよ
    では いつておいで

    しかし
    また もどつておいでね

    やつぱり
    ここが いいのだに

    こころよ
    では 行つておいで


    物静かな お母様 だったのでしょうね・・
    お母様の 御年が定かでは 無いので でも きっと PC等なく 何処にも 愚痴を言える 場所もなく(勝手に御免なさい) ボランティアに行かれていたとか?・・
    宜しければ どんな お母様だったのか お聞かせ願えればと 思います
    私を 育ててくれた 祖母は 明治生まれで 戦争で 夫を亡くし 女で1つで 5人の子供を育て上げ そして 商売をするために 生後1か月で店を始めた 母に成り代わり私の面倒を見 ご飯を作り をしてくれた人でした。そんな祖母を ここ最近 思い出す事もなく 来ていました
    お母様の好きだった詩 『こころよ では 行っておいで』
    好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かぼちゃさん

    旦那の無視が続くので、週末実家に帰ってきてしまいました。
    逃げみたいですけど。日がたつに連れて、なかなか仲直りできず、無視されてるので話しかけても無駄で、どうしたらいいのかわからず。どうやったら話できるようになるのか、誰かアドバイスあったらお願いします。
    子供のためにも、会話できるまでには戻したいと思います。
    よろしくお願いします。

    お早う御座います 
    ご実家に戻られて 少しは 心が休まる事が出来たでしょうか
    貴方の心が休まれば 元気も出てくるし 何より 貴方のご主人への 心使いが感じられます だから 無視が 貴方にとってとても こたえるのだろうと思いますが・・
    これは 私事で恐縮なのですが 無視されることが 貴方に取って 堪えるのを 相手は知っているのかも(言葉が悪くてごめんなさい けれど あくまで これは 私の体験として聞いてください)
    だから 自分の気に入らないことがあると 自分よりも弱い相手に 向いてしまうのではないかと・・?
    それの原因は 決して 貴方ではなく 自分の気持ちの中で むしゃくしゃした物を 貴方に ぶつけているのかも 知れませんよ 
    そんな事をしても 自分の気持ちが晴れる訳では 無いのに 男性って そう言う所あると思いますが 如何でしょう。
    相手が どんなに 無視しようが 貴方も 必要 不可欠な事だけ を伝えれば 良いし
    自分が 思い当る所もないのに 機嫌を取る必要もないと思いますが・・
    でも 快く 笑顔で 会話したいですよね
    それは 時間が 解決してくれると 思いますが (ちなみに 家の場合で言うと 貴方様の年齢の頃は 2週間程 だったと 思いますが)
    解決策とまでは 成りませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりもさん

    いい年をしてさん、私のレスは 叱責でも 心の持ち方でも ありません。 愚痴らせて下さいね。ごめんなさい。 私の夫は 去年定年退職となり(今でも仕事はしておりますが)、それを機に別居に踏み切りました。 いつの間にか 歯車が噛み合わなくなり 超仲の悪い夫婦に なって居ました。 詳細は省きますが 暴力を振るわれ 入院して手術するような怪我も 負わされました。 いい年をしてさん 私も 長年 鬱を患っています。恥ずかしい事では無いと思いますよ。


    子供達も独立しました。 トコトン 1人になりました。そうすると 今までにない 何かがチョットだけ見えて来るんですね。 はたからみると、何故離婚しないの?? になると 思いますが… 狡い私は 生活費の事を 考えます、 そして もう1人の 私は 夫をトコトン 憎み切れて居ない事に気付くんです。

    暴力振るわれても、私の入院中に 私の財布から お金を 抜き取って 行くような 人であっても。こう書いて みると 随分 ひどい男ですね。
    (でもちゃんとした仕事について セッセと働き 世間的には いい人に 見えます。)

    私は お金が沢山欲しい訳でも、大きな家に住みたい訳でも、海外旅行したいわけでも ないんです。 ただ 普通の事を普通にできる 自分でありたかった。普通の夫婦でありたかった。ただ、普通が一番難しいかもです。 とりとめのない お話になってしまいました。
    書かせてくださって、 ありがとうございます。 いい年をしてさん と同じく、
    このさき どうしようって 行きくれている 自分がいます。 どうしよー

    取り敢えず、1人で お茶 します 笑

    お早う御座います 別居に踏み切られた その勇気を羨ましく思います
    以前 私も もうダメだと思い 家を出て 明日から 新しいアパート住まいをすると
    言う所までなり その時の心細さを 覚えています(勿論 出て行け!と言われたからで)
    空を見上げながら 流れ星を 見つけながら 大丈夫 だいじょうぶ と自分に言い聞かせながら 不安に押しつぶされそうに 成りながらも 熱い床に 座り 明日になったら 連れのいない時間に いる物を取りに帰ろう(お金も 余りなく 何か月このお金で 過ごせるのだろうと思うと 自分の着るものや 布団の1組もほしかったので)と帰ったら 遠くから 連れの姿を見つけ 踵を返したところを 関係する人に見つかり 又   家に帰ることになりました けれど 自分が本当に 別居するつもりなら その後でも 出来たはずなのですが 結局 自分には その勇気もなかったのだと(結局はお金です) そして 家に帰るまでの 何日間かの 何もない(水だけは出ましたが)生活が どんなに 厳しいかが私を 止めてしまいました
     今は あのままだったら 今頃は どんな生活をしているだろう?
     1人に慣れて 働いて 出来ているだろうか?
     病気に 負けて 又 入院でも しているだろうか?そうなって いれば その入院費用は?
     息子たちに 迷惑を 掛ける事になっては いないかだろうか?
     等など 色々考えてしまいます
    まりもさん を どうぞ 神様 守ってあげてくださいと 祈る事しか出来ませんが
     又 どうぞ 声をお聞かせください 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    おはようございます。50代です。訂正を入れる前の途中の文章を間違って送信してしまいました。感情がコントロール出来てません。でもこれはまさに私の心の声ですね。私も夫が家にいる日は体中から見えないアンテナを出している感じて、とても神経がすり減ってしまいます。しかし、そんな夫のおかげで、大抵のことは一人で出来るようになりました。これは大したもんだと自分でも感心している部分ではあるのですが。ただ一つ心配なのが、今の私の病状がこの先どうなるかです。もし過去に戻って若い私に会えるとしたら、「あなたの努力は実を結びませんよ。体をこわすだけですよ。さっさとお逃げなさい」と伝えるでしょう。

    貴方の努力が 実を結ばないなんて 私は 思っていません
    少なくとも 愚痴としてしか 言えないような事に 励ましや 体験 気持ち等を 
    聞かせて 貰えたのは 50代さんが そこまで 色々なことを 考えて 分かっていらしゃるからでの事です
     御主人様の 職場での 様子は 存知ませんが どんなに 取り繕っても 本音って 
    でる物だし それを 見逃さない人は たくさん いるのではないでしょうか?
    ただ 皆 いい大人ですし 自分と余り関わらない 事には 首を突っ込まないのでしょう。
     50代さんの病状って・・
     前にも書かれていたものの中にも 完治しないものもあるとは 思いますが とりあえず 気になって しまいました  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい年をしてさん

    お早う御座います 別居に踏み切られた その勇気を羨ましく思います
    以前 私も もうダメだと思い 家を出て 明日から 新しいアパート住まいをすると
    言う所までなり その時の心細さを 覚えています(勿論 出て行け!と言われたからで)
    空を見上げながら 流れ星を 見つけながら 大丈夫 だいじょうぶ と自分に言い聞かせながら 不安に押しつぶされそうに 成りながらも 熱い床に 座り 明日になったら 連れのいない時間に いる物を取りに帰ろう(お金も 余りなく 何か月このお金で 過ごせるのだろうと思うと 自分の着るものや 布団の1組もほしかったので)と帰ったら 遠くから 連れの姿を見つけ 踵を返したところを 関係する人に見つかり 又   家に帰ることになりました けれど 自分が本当に 別居するつもりなら その後でも 出来たはずなのですが 結局 自分には その勇気もなかったのだと(結局はお金です) そして 家に帰るまでの 何日間かの 何もない(水だけは出ましたが)生活が どんなに 厳しいかが私を 止めてしまいました
     今は あのままだったら 今頃は どんな生活をしているだろう?
     1人に慣れて 働いて 出来ているだろうか?
     病気に 負けて 又 入院でも しているだろうか?そうなって いれば その入院費用は?
     息子たちに 迷惑を 掛ける事になっては いないかだろうか?
     等など 色々考えてしまいます
    まりもさん を どうぞ 神様 守ってあげてくださいと 祈る事しか出来ませんが
     又 どうぞ 声をお聞かせください 

    お家を出られた数日間 本当に お辛かったですね。
    でも 私読んでいて思ったのですが、いい年をしてさんが お家に荷物を取りに帰られた時、ご主人に出くわして また お家に戻られた。 ご主人が 出て行けとおっしゃったにせよ もし本当に ご主人が いい年してさんの事を 疎ましく 思ってらっしゃるのなら、お家に入れないのではないでしょうか? 身の回りのことに 多少の不自由は あったにせよ、ご主人は働いてらっしゃるので 生活には 困らない のでは。 貴方の事を 精神的に 必要と されて いたのでは ないですかね。 詳細は わかりませんし、何年前の事かもわかりませんので なんとも 言えませんが。
    私は 別居をして お気楽な反面、この後に及んで 夫の 愛情を確かめたい 自分が いる事に
    気付きました。あんなに 憎んで いた筈なのに。 私こそ いい年をして です。
    お金もあんまり ありません 笑 別居って 羨ましいなんて もんでもありませんよ。
    ところで、立ち入った事ですが、いい年をしてさんの ご主人は 来年 再就職される ご予定は おありに なるんでしょうかね? そうじゃ無いとすると 今より もっと 辛い 状況になりますね。
    私は 公的機関で、年金の事等々 調べたのですが、どこでも 「離婚すれば貴方が 得をするんですよ」と 言われました。 だけど これが人間の摩訶不思議。理屈 通りにはいかないんね。ためらったいます。(オーバーしそうなので一旦切りますね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)
    これは自分自身にも 言い聞かせているのですが…
    辛くとも このまま我慢する。 生活、病気、入院=お金。子供に迷惑をかけたく無い。 同じです。切実です。
    もう一つは 虎視眈々と用意周到に、別居或いは離婚を狙う。
    この2つに1つしかないのではありませんか。
    お金は ある程度は勿論必要ですが、「人の幸せは 人によって 作られる」 この言葉が
    身に染みる 今日この頃です。長文 すみません。

    もし良かったら また お話ししてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりもさん

    (続きです)
    これは自分自身にも 言い聞かせているのですが…
    辛くとも このまま我慢する。 生活、病気、入院=お金。子供に迷惑をかけたく無い。 同じです。切実です。
    もう一つは 虎視眈々と用意周到に、別居或いは離婚を狙う。
    この2つに1つしかないのではありませんか。
    お金は ある程度は勿論必要ですが、「人の幸せは 人によって 作られる」 この言葉が
    身に染みる 今日この頃です。長文 すみません。

    もし良かったら また お話ししてください。

    仰る通り かも知れません ただ 精神的にではなく 自分の身の回りの 世話をしてくれる 人間として 私が 適任だったのではと 思っています
     お手伝いさん以上にです それに 給料も私だったら要らないし(笑)
     何より とても 世間を気にする人なので・・ あの時 出て行ってくれ と言ったのは 本音だと思います(その時の気持ちとしては)それは 長い間 一緒に居れば おのずと 分かる感覚です
     家を出てから アパートを探す間に ハローワークに登録しながら 無料で資格が取れる事(給料をもらいながらだったかその辺は おぼろげですが)年金も 夫の分の半分は 受け取れる資格もある事 夫婦になってからの財産は 半分は 取れる事等(間違っている部分もあるかもしれませんが)等など 色々解りました
     再就職は する予定です 
    でも いやだったら やめるとも言っています
    その時には 私は パートに出たいと思っています。連れが勤めを辞めれば 近くでなければ 知る人もいないし 何より 連れの同僚等は 私を 知らないので
     此方に投稿してから 随分と多くの方に色んな事を 教えて頂きました
    今は 少し落ち着いて 来ましたので この生活が 何時まで続くのかは分かりませんが
     年金をもらえる 年齢に なるまでは このまま頑張ろうと 思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい年をしてさん

    仰る通り かも知れません ただ 精神的にではなく 自分の身の回りの 世話をしてくれる 人間として 私が 適任だったのではと 思っています
     お手伝いさん以上にです それに 給料も私だったら要らないし(笑)
     何より とても 世間を気にする人なので・・ あの時 出て行ってくれ と言ったのは 本音だと思います(その時の気持ちとしては)それは 長い間 一緒に居れば おのずと 分かる感覚です
     家を出てから アパートを探す間に ハローワークに登録しながら 無料で資格が取れる事(給料をもらいながらだったかその辺は おぼろげですが)年金も 夫の分の半分は 受け取れる資格もある事 夫婦になってからの財産は 半分は 取れる事等(間違っている部分もあるかもしれませんが)等など 色々解りました
     再就職は する予定です 
    でも いやだったら やめるとも言っています
    その時には 私は パートに出たいと思っています。連れが勤めを辞めれば 近くでなければ 知る人もいないし 何より 連れの同僚等は 私を 知らないので
     此方に投稿してから 随分と多くの方に色んな事を 教えて頂きました
    今は 少し落ち着いて 来ましたので この生活が 何時まで続くのかは分かりませんが
     年金をもらえる 年齢に なるまでは このまま頑張ろうと 思っています

    そうですか。落ち着いて 来ましたか。 本当に 良かったです。
    私も ここに書かせて 頂いて スカッと しました。ありがとうございます。
    そうですよ、年金もらえる迄 頑張りましょうよ。 ご主人の 年金の 3号に 入ってらっしゃったら いい年をしてさんが 65歳になったら 国民年金 貰えますし。
    いい年をしてさんの 勝ち(?) ですよ。 私の 先走りだったら ごめんなさい。
    でも 良かった。 私も 良かった。
    お互い 頑張りましょうね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい年をしてさん

    貴方の努力が 実を結ばないなんて 私は 思っていません
    少なくとも 愚痴としてしか 言えないような事に 励ましや 体験 気持ち等を 
    聞かせて 貰えたのは 50代さんが そこまで 色々なことを 考えて 分かっていらしゃるからでの事です
     御主人様の 職場での 様子は 存知ませんが どんなに 取り繕っても 本音って 
    でる物だし それを 見逃さない人は たくさん いるのではないでしょうか?
    ただ 皆 いい大人ですし 自分と余り関わらない 事には 首を突っ込まないのでしょう。
     50代さんの病状って・・
     前にも書かれていたものの中にも 完治しないものもあるとは 思いますが とりあえず 気になって しまいました  

    50代です。私の思いを聞いていただけたこと、あたたかい言葉を返して下さったこと、本当にありがとうございます。多くのコメントに一つずつ丁寧に返される文章から いい年をしてさんの心や、どのような時を過ごされてきたかが透けて見えてました。本当は、最近の私は、子どもが自分の新しい居場所を見つけて巣立っていった後は もう存在している理由がない、そこで私はおわる と思って(決めて)いました。そこまでは何とか自分を保って強い母でいようと思っていました。 でも少し心が柔らかくなりました。最後にひとこと、お礼を伝えたかったので、また出てきてしまいました。頑張ります、そして頑張りましょう。ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です