現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

富山の飴情報を求めます

祖母が富山市出身です。
子どものころ、祖母が帰省するたびに、
お土産に買ってきてくれた飴を懐かしく思い出します。
夫が今回、仕事で富山に行くので買ってきてもらいたいと考えていますが、
40年近く前のことで記憶も定かでないので、
情報提供をお願いします。

1、手のひらサイズの正方形
2、厚さは数ミリ
3、乳白色
4、袋の上から叩き、適度な大きさに砕いて食べる
5、ミルク味ではない
6、「さくらあめ」とか言っていたような?(定かではない)

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • お祖母様が買ってきてくれていたなら、スレ主さんのお母さんかとお父さんも
    覚えていそうですよね。

    ミルク味でないのは麦芽飴だからだと思います。
    富山市では、麦芽飴全般を「さくら飴」と呼ぶそうです。

    スレ主さんが求めている形状の飴でなくとも
    シンプルな白い麦芽飴なら記憶にある味に近いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「富山」「さくら飴」で検索したら、いくつか画像や店舗が出てきましたよ
    その中にご記憶のものがあればいいですね

    Fb9d84e158c4a1a3b8e2990395592ebc
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    お祖母様が買ってきてくれていたなら、スレ主さんのお母さんかとお父さんも
    覚えていそうですよね。

    ミルク味でないのは麦芽飴だからだと思います。
    富山市では、麦芽飴全般を「さくら飴」と呼ぶそうです。

    スレ主さんが求めている形状の飴でなくとも
    シンプルな白い麦芽飴なら記憶にある味に近いかもしれませんね。

    >麦芽飴全般を「さくら飴」と呼ぶそうです
    ありがとうございます。
    商品名じゃなくて、広く言われているのですね。
    麦芽飴なんだろうなぁ、というぼやけた記憶も
    お陰で確かなものになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    「富山」「さくら飴」で検索したら、いくつか画像や店舗が出てきましたよ
    その中にご記憶のものがあればいいですね

    ありがとうございます。
    わたしもネットで調べるのですが、小包装だったり、
    四角じゃなくて丸いものだったりで、
    記憶と一致した形を見つけられていません。
    きっと、味は似たものなのでしょうが、
    できれば子どものころに食べた割って食べるタイプの飴を手に入れたいのです。
    「粉々になりすぎた」「角がとがって口の中に刺さるね」
    なんてきょうだいと話しながら食べた懐かしい飴です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 富山でも乳白色でもないですが、
    金沢の俵屋の麦芽飴で、割って食べる「おこしあめ」って言うのがありましたよね。
    先日、お土産で貰ったばかりなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    富山でも乳白色でもないですが、
    金沢の俵屋の麦芽飴で、割って食べる「おこしあめ」って言うのがありましたよね。
    先日、お土産で貰ったばかりなので。

    ありがとうございます。
    調べていた夫からも「おこしあめ」の言葉が出てきていました。
    「北陸、麦芽」ということで、
    わたしの求めている飴に味はきっと近いのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔食べたような記憶があります。

    検索したらhttp://sikisai02.exblog.jp/19786109
    のようなものが出てきましたが。。。
    形は違うけどお探しのものだと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://maruyamasyakkei.blog91.fc2.com/blog-entry-104.html

    これかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    http://maruyamasyakkei.blog91.fc2.com/blog-entry-104.html

    これかな?

    ありがとうございます。
    飴そのもののイメージはまさしく一つ目にご紹介いただいたものなのです。
    正方形で、かつ木箱入りでなければ、記憶と一致するのですが。
    これはすでに夫に第二候補として頼んであります。

    ちなみに、第一候補はこれです。

    http://www.jalan.net/yad339950/blog/entry0002142944.html

    でも、わたしの記憶には縦横のスジはないので、
    これも微妙に違う気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代の流れで形や包装を変えた可能性もあるかもしれないので、似た商品があったなら製造元か発売元に問い合わせてみるのもいいかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    時代の流れで形や包装を変えた可能性もあるかもしれないので、似た商品があったなら製造元か発売元に問い合わせてみるのもいいかも?

    ありがとうございます。
    40年もたてば、形態を変えたり、
    そのもの自体がなくなっている可能性がありますね。
    高価なものではないので、今のところ、似た物の第二候補まで
    買ってほしいと夫に頼んであります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    夫が調査・購入してくれました。
    「さくら飴」の中でも、叩いて割って割って食べる飴を
    「おこし飴」というのだそうです。
    以前は正方形だったのが、今は円形になっているとのこと。
    30代さん情報の
    http://sikisai02.exblog.jp/19786109
    が現在の円形のものです。

    そして、あいにく、夫が富山に行く日が店の定休日でした。
    「おこしあめ」は店舗にしかないが、
    同じもので小包装したものが物産館にある、
    とのことで手に入れてくれました。
    50代さん情報のものです。

    味は記憶のものと一致しました。
    素朴な甘さ、歯にくっついて義歯が取れないよう注意しなくちゃ!
    でも、どうしても叩いて砕いて食べたかったので、
    一口サイズに関わらず、2個目は叩いて割って食べてみました。
    昔の大きな1枚飴は開封して割ると、
    日がたつにつれてとけてベタベタになっていました。
    今は家族の人数が少ない場合が多いので、
    便利で手軽な小包装に改良されたのでしょうね。

    皆さん、ご協力ありがとうございました。

    Ccda5e00ddf0a98a6b6ce545f81bf596
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出の味が見つかって良かったですね(^^)
    問いっ放しのトピが多い中、結果が聞けて私も嬉しくなりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    思い出の味が見つかって良かったですね(^^)
    問いっ放しのトピが多い中、結果が聞けて私も嬉しくなりました

    コメントをいただけてとてもうれしいです。
    今、母にサプライズで持って行ったところです。
    見た目の変化に驚きながらも、
    「懐かしい~」と喜んでいました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です