現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

紅茶初心者

温かい飲み物が欲しくなる季節になりましたね。
現在 コーヒー(牛乳少し+)・緑茶・ココアをその時の気分でいただいていますが紅茶も仲間入りしたいのですが、午後の紅茶ミルクティーくらいしか経験がありません(^^;;

皆さん 紅茶はどの様に飲まれてますか?
またリラックス効果や安眠を促す効果のある飲み方などあるのでしょうか?

オススメの飲み方、どんな時に飲まれてるか参考にさせてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 夏は水出し紅茶を1リットルくらい作って飲んでました。
    基本ノンシュガーです。

    寒い季節にほっと一息したい時、カップに牛乳をそそいで、ティーバッグを入れてレンジ加熱。
    濃いロイヤルミルクティーをノンシュガーで楽しみます。

    紅茶も色々あって、フレーバーのあるものはホットで普通に入れて、少しだけ甘くして
    香りを楽しみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな時に好きなように。
    何種類もストックして気分です。
    産地、農園、収穫時期により全く違う味わいなので面白いですね。気分で選んでいます。
    入れ方も丁寧に入れれば本来の旨みが開いて味わい深いです。
    紅茶はハーブティーじゃないので、薬効としてリラックスはありませんよ。むしろカフェインたっぷりですし。
    ただ好きで楽しんで飲む事で気分転換やリラックスにはなりますね。

    わたしはルピシア愛顧です。試飲も気前よくしてくれるので、好みの茶葉を探しやすいですし。
    先ずは色々飲んでみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくわかりませんが、やはり好きなように飲んでます?
    自分はフレーバーティと言うのでしょうか、それが好きです。
    ルピシエ、私も行きます。
    いろんなお茶があって見てるだけで楽しいです。
    お茶のパックに茶葉をいれて水筒、って言うかマグボトルに入れて会社のポットからお湯入れて飲んだりします。
    香りで、一息、ですかね?

    自分はコーヒーとか、とうもろこしのひげ茶とか、漢方とか(笑) フレーバーティとかを気分で……
    漢方は薬として出されたんですけどね?
    お茶にしたりそのまま飲んだり、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しの手間をかけて作ったロイヤルミルクティーが大好きです。

    少量のお湯で茶葉を開かせておいて、
    別の小鍋で牛乳と水を合わせて温めた中に投入。
    煮出したら、
    茶漉しを通してカップに注いで完成。

    茶葉は、アッサム系が合うと思います。

    甘さを欲してるときは、ハチミツを加えたり、マシュマロを乗せて溶かしながらいただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は季節関係なく、紅茶をホットで頂いています。
    冷たいと香りも立ちにくいので。

    長い間、濃く淹れたミルクティー派でしたが
    最近はストレートの良さも解るようになってきました。
    ミルクティーの癖で濃く淹れる癖があったので、
    ストレートだと渋くて美味しくない、というのがあったようです(笑)

    体質改善の意味もあってこの数年は乳製品を控えているので
    毎朝、朝食時に牛乳の代わりに豆乳を入れています。
    やっぱり牛乳の方が美味しいけど、豆乳紅茶も結構イケます。

    あとは、午後のリラックスタイムにストレートを甘い物と一緒に。

    上でどなたかも書かれていますが、
    紅茶自体に薬効としてのリラックス効果はないようですし
    カフェインなので安眠というよりは逆に覚醒作用の方がありますが
    (人によっては安眠できるという方もおられるかもしれませんが)
    良い香り~と感じながら飲むことでリラックス効果はありますので
    是非楽しみながら飲んでくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅茶は体を温める作用があります。
    時々ですがマサラティー(チャイ)を作って楽しんでいます。
    水から生姜とお好みのスパイスを入れて煮出し、紅茶葉と牛乳を入れて仕上げます。
    紅茶+生姜+スパイスで温まるし、これからの季節にはもってこいですよ。
    クックにもたくさんレシピがありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    夏は水出し紅茶を1リットルくらい作って飲んでました。
    基本ノンシュガーです。

    寒い季節にほっと一息したい時、カップに牛乳をそそいで、ティーバッグを入れてレンジ加熱。
    濃いロイヤルミルクティーをノンシュガーで楽しみます。

    紅茶も色々あって、フレーバーのあるものはホットで普通に入れて、少しだけ甘くして
    香りを楽しみます。

    こんばんは☆

    水出しやレンジの方法があるんですね♪
    コーヒーの場合はアイスで飲むと私には苦味が増す感じがあるのですが紅茶はどうなるか…夏場も美味しく飲めたら嬉しいです♪

    ご親切な回答ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    好きな時に好きなように。
    何種類もストックして気分です。
    産地、農園、収穫時期により全く違う味わいなので面白いですね。気分で選んでいます。
    入れ方も丁寧に入れれば本来の旨みが開いて味わい深いです。
    紅茶はハーブティーじゃないので、薬効としてリラックスはありませんよ。むしろカフェインたっぷりですし。
    ただ好きで楽しんで飲む事で気分転換やリラックスにはなりますね。

    わたしはルピシア愛顧です。試飲も気前よくしてくれるので、好みの茶葉を探しやすいですし。
    先ずは色々飲んでみては?

    こんばんは☆

    何種類もストックされてるんですね♪
    初心者でも違いがわかるのかドキドキします(^^;;
    たぶんハーブティーの情報が私の中で一人歩きしてしまったんですね、お騒がせしてすみません(>人<;)

    ルピシアさん検索させていただき、私の住んでる地域にもある様なので先ずは試飲させて貰いに行ってみます♪

    ご親切な回答ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    よくわかりませんが、やはり好きなように飲んでます?
    自分はフレーバーティと言うのでしょうか、それが好きです。
    ルピシエ、私も行きます。
    いろんなお茶があって見てるだけで楽しいです。
    お茶のパックに茶葉をいれて水筒、って言うかマグボトルに入れて会社のポットからお湯入れて飲んだりします。
    香りで、一息、ですかね?

    自分はコーヒーとか、とうもろこしのひげ茶とか、漢方とか(笑) フレーバーティとかを気分で……
    漢方は薬として出されたんですけどね?
    お茶にしたりそのまま飲んだり、です。

    こんばんは☆

    フレーバーティーなるモノがあるのですね♪
    来年から働きに出る予定なので私もマグボトル試したいです♪

    とうもろこしのヒゲ茶なんてあるんですね〜
    とうもろこしの味がするのか興味が(^^;;
    漢方のお茶もあるんですか?知らない事だらけでお恥ずかしいです(>_<)

    ご親切な回答ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    少しの手間をかけて作ったロイヤルミルクティーが大好きです。

    少量のお湯で茶葉を開かせておいて、
    別の小鍋で牛乳と水を合わせて温めた中に投入。
    煮出したら、
    茶漉しを通してカップに注いで完成。

    茶葉は、アッサム系が合うと思います。

    甘さを欲してるときは、ハチミツを加えたり、マシュマロを乗せて溶かしながらいただきます。

    こんばんは☆

    淹れ方まで教えてくださりありがとうございます♪
    ミルクティーには「アッサム」と覚えておきますね♪ハチミツやマシュマロで甘みを加えるのも試してみたいです♪

    ご親切な回答ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    私は季節関係なく、紅茶をホットで頂いています。
    冷たいと香りも立ちにくいので。

    長い間、濃く淹れたミルクティー派でしたが
    最近はストレートの良さも解るようになってきました。
    ミルクティーの癖で濃く淹れる癖があったので、
    ストレートだと渋くて美味しくない、というのがあったようです(笑)

    体質改善の意味もあってこの数年は乳製品を控えているので
    毎朝、朝食時に牛乳の代わりに豆乳を入れています。
    やっぱり牛乳の方が美味しいけど、豆乳紅茶も結構イケます。

    あとは、午後のリラックスタイムにストレートを甘い物と一緒に。

    上でどなたかも書かれていますが、
    紅茶自体に薬効としてのリラックス効果はないようですし
    カフェインなので安眠というよりは逆に覚醒作用の方がありますが
    (人によっては安眠できるという方もおられるかもしれませんが)
    良い香り~と感じながら飲むことでリラックス効果はありますので
    是非楽しみながら飲んでくださいね(^^)

    こんばんは☆

    私が午後の紅茶ミルクティーしか飲めなかったのがストレートの苦味だったんです(>_<)
    でもそれは本当に美味しく淹れた紅茶を飲んでないからだと知り今回の投稿に至りました(^^;;

    豆乳紅茶も美味しそうですね♪

    香りを楽しんでリラックス出来たら良いなぁと思います♪

    ご親切な回答ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    紅茶は体を温める作用があります。
    時々ですがマサラティー(チャイ)を作って楽しんでいます。
    水から生姜とお好みのスパイスを入れて煮出し、紅茶葉と牛乳を入れて仕上げます。
    紅茶+生姜+スパイスで温まるし、これからの季節にはもってこいですよ。
    クックにもたくさんレシピがありますね。

    こんばんは☆

    マサラティーですか♪
    生姜+スパイス、確かに身体がポカポカして寒い夜も乗り越えられそうですね♪
    レシピも探してみますね♪

    ご親切な回答ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です