現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

電気代が少ない暖房機具は?

年中エアコンで過ごしています。
電気代がバカになるくらい高いです。
ファンヒーターも灯油買ってきて…と思うと危ないし
置いておく場所がなくて。
ガスにしようかハローゲン?にしようかと
検討中です。
皆さんは冬の間何を使って過ごしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • うちは加湿器とガスファンヒーターで毎冬乗り切っています。
    乾燥しきった部屋では加湿するだけでも体感温度が上がり温かいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロゲンって高いですよー。
    使わないで奥にしまってあります。
    うちはファンヒーターの灯油を入れるタイプのと炬燵併用しています。
    炬燵にヒーターから煙突みたいなものを繋いで
    炬燵に電気は入れません。

    節約するにはこれが一番安かったです。
    灯油を置く場所って困りますよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は「煙突式のみ」しか利用可ではないので灯油の煙突?(何て名前なんだろう・・・)です
    上にヤカンを置いて(加湿器変わりにも良い)飲みたい時に温かい飲み物を注ぎ(内側から温まるの大事!)、小さいお鍋でロールキャベツを置いて半日火にかければトロトロでおいしいです(話それました)

    前の家は灯油ファンヒーターでしたが暖かくなりにくい感じはします
    ハロゲンは私も高いと聞きましたよ

    テレビではこたつがエアコンより温まるのが早くて電気代が安いと言っていましたが使ったことがないのでわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都市ガスなのでガスファンヒーター使ってます。エアコンも使いますが。
    基本はコタツですけど?
    コタツは暖かいですが空気は暖まりません……ので、もぐる→寝る→ハッと起きる→しかしまた寝る、サイクルが発生しますよね……自分だけか……
    賃貸なので石油ストーブはダメなんですけど、やかん置いてお湯沸かしたり、もち焼いたり、煮込みしたり……なんかいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は6畳ふたまをエアコンで温めていますが…ハロゲン、すんごくお金かかりました(°_°)縦に長い大きいサイズのもので電気代が普段より1万ちょっとプラスでビックリして使ってません(ーー;)ワット数にもよるのかもしれませんが寝る時から朝まで使用しプラス1万ちょい…1日フル回転だったら一体いくらかかってたかな…(>_<)
    参考までに…(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少ないだけなら

    薪ストーブですね
    実に快適です

    住宅密集地では周囲の理解や都心では設置出来ませんけどね

    灯油が駄目ならエアコンだけでしょうね
    冷房と一緒でずっと稼働の方が安くなるかもしれませんよ
    冷えた部屋を暖める方が初動に電機を喰うから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    薪ストーブですね
    実に快適です

    住宅密集地では周囲の理解や都心では設置出来ませんけどね

    灯油が駄目ならエアコンだけでしょうね
    冷房と一緒でずっと稼働の方が安くなるかもしれませんよ
    冷えた部屋を暖める方が初動に電機を喰うから

    横入りすみません。
    薪は高いと聞きましたが。

    火をつける度にお金が飛んでいくといいますが、
    違うのですか??
    費用はどの位か良かったら教えてください。

    私は一度は薪ストーブにしたいと考えた者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薪ストーブって…

    薪を確保する伝手や薪を置いておく場所が必要だし、(買うとなると高額)

    暖まるまで時間がかかるし、

    薪は乾燥させないと使えない(それも2年間)

    もちろん定期的な掃除や、手入れをしなければなりません。

    そして思った以上に煙がでるので、近所のへ配慮も考えないと。

    比較的時間の余裕のあるかたなら、いいのかもしれませんがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買うと高いですよ

    >真紀さん

    横入りすみません。
    薪は高いと聞きましたが。

    火をつける度にお金が飛んでいくといいますが、
    違うのですか??
    費用はどの位か良かったら教えてください。

    私は一度は薪ストーブにしたいと考えた者です。

    ホームセンターのなんて論外だし
    薪屋の金額の半分は送料ですしね

    自力で調達してます
    ご近所さんの協力もありの山で切ったのとか、造成で廃棄するのやら積極的に貰います

    チェーンソーに斧でせっせと薪作りです
    それを楽しめないと無理ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    薪ストーブって…

    薪を確保する伝手や薪を置いておく場所が必要だし、(買うとなると高額)

    暖まるまで時間がかかるし、

    薪は乾燥させないと使えない(それも2年間)

    もちろん定期的な掃除や、手入れをしなければなりません。

    そして思った以上に煙がでるので、近所のへ配慮も考えないと。

    比較的時間の余裕のあるかたなら、いいのかもしれませんがね。

    庭は薪だらけですよ(笑)
    敷地が150坪では足りませんね
    今も庭に薪予備軍がゴロゴロしてますので冬にやらねばです

    ストーブと家の規模にもよりますが、暖まるまでさほどかかりませんよ

    調整してても、ずっと燃してる週末は窓を開けたりする位に暖まります
    冬でも裸足です(笑)

    煙は煙突と燃し方次第ですね
    農家さんだらけだし(野焼きの方が煙が凄い)、近接して家も無いので問題になりません

    楽しめる人か、お金があって設備を用意出来る人向けでしょうねぇ

    私は筋トレと思って楽しめる派です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはオイルヒーターを使ってます。温まるまでに時間がかかりますが、一端温まれば、あとはその温度を維持するだけなので、あまり電気代を喰いません。

    部屋全体の空気をゆっくり温めますが、換気が必要なわけでもないし、大変クリーンな暖房器具です。コロコロがついていて移動もできます。部屋の大きさに合わせて、サイズがあるようですが、うちは部屋の大きさより小さめのもので、充分安定して適温に調整できています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり自己調達なのですね、
    我が家はムリそうです。
    建設現場では、お風呂や暖炉の薪用にと古木材を求めに来る方がいらっしゃるそうです。

    買うとなると大変ですからね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ホームセンターのなんて論外だし
    薪屋の金額の半分は送料ですしね

    自力で調達してます
    ご近所さんの協力もありの山で切ったのとか、造成で廃棄するのやら積極的に貰います

    チェーンソーに斧でせっせと薪作りです
    それを楽しめないと無理ですね

    上の返信は40代さんへですm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコンの熱効率

    エアコン(暖房)の熱効率は、外気温で変わります。
    外気温が下がるほど効率が悪く(電気代が高く)なります。

    (部屋を同じだけ暖めるとして)
    氷が張るような季節は、ハロゲンヒーターの方が安い可能性があります。
    本格的な冬の前はエアコンの方が安いでしょう。

    自分の居るところだけを暖めるのは最も経済的です。
    こたつ、あんか、ダウン等を着込むなどです。
    (寒すぎて病気になると却って高く付くのでご注意を)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です