現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

膳所高校の特色抜粋❗

私は中1です❗部活をまだ引退していないため忙しいながらも高校受験を控えている3年生の先輩をみていると、最近私も2年後のことといえど高校受験について考えるようになりました✏小学生の頃から膳所高校の特色抜粋での進学をしたいとは思っていましたが、具体的にはよく考えていませんでした。ですが、最近は嫌な授業でも「膳所高校❗❗❗」と思い真剣に取り組んでいます❗
しかし、私は定期テストの点数もとても悪くて五教科平均80点もとれていません?
私の学校は2期性なので11月(後期)から気持ちを改めて頑張ろうと思います❗
膳所高校の特色抜粋について詳しくはどんなものなのか、また、今から何事も頑張ったら膳所高校の特色抜粋での進学は可能でしょうか?
教えてください❗お願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 進路担当の先生か担任に聞いたほうがいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 膳所高校って滋賀県大津市にあるスーパーサイエンスハイスクールですよね。
    滋賀県を代表する進学校と聞いています。
    私、福井県にいたんだけど、知っていました。
    福井でいうと藤島・高志高校みたいな学校かな。
    特色選抜って滋賀県の県立高校の入試システムなんですね。推薦入試と一般入試の間くらいの。
    何で膳所高校に入りたいかを明確にしておくことと、小論文を勉強すること、普段の勉強や部活、学校生活を頑張ることが大事かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校の先生か塾の先生に聞いて見られてはいかがですか?
    地域の情報は、その地域じゃないと分からないと思います。
    その高校は存じませんが、そちらもSSHなんですね。
    うちの子も、別の県ですがSSH指定校で学んでいます。
    色々な経験が積める様で楽しく学んでいます。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がSSH指定校出身です

    失礼ですが
    中学一年生段階で五教科のテストで上位でないと進学校で容易に周囲について行けるのか疑問です。

    推薦枠で進学校に入学できたものの
    学習進度について行けずその人なりに頑張ってもなかなか結果に繋がらずメンタル面でタフでなければかなり厳しい高校生活にならないか心配です

    本当に進度が早いですよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 膳所高校は難関ですね。
    なるべくたくさんの人が受ける模試を何回も受けてみることをお勧めします。
    弱点もわかりますし、自分の位置もわかります。膳所を志望している人たちのレベルもわかります。

    特色抜粋とはいえ、一般で入る人たちと同等レベルでなければ入学後つらいですからね。
    頑張ってください。今から頑張れば不可能ではないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基礎と応用

    我が子が特色で理数科にいます。
    基礎から応用にかけてしっかり頑張りつつ小論文対策もしましょう。
    まだ中1なのですから、いくらでも挽回できます。
    頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滋賀県出身

    中学高校と滋賀県出身です。同じ県の後輩さん!うれしいなー、と思いコメントさせてもらいます。

    申し訳ないですけども、鉛筆✏さんの学校の学力水準はどのくらいなのでしょう?
    滋賀県もさらに大津市内の出身です。勿論当時から膳所高はスーパー進学校。
    市内唯一のセーラー服高校に憧れ(今もかしら?当時は膳所は女子はブレザーとセーラー両方ありました)
    進学対象に考えたこともありますが・・・。
    運動部だったこともあり、その競技が強い別の高校に進学しました。結局。

    特色枠についての詳細はあまりわかりませんが、
    高校受験において必要なのは範囲の決まっている定期試験の点数ではなく、
    実力テスト(範囲の決まっていない)の点数です。
    校外模試とか呼ばれるやつですね。
    あれで平均90~95点が取れる人が行く学校でした。膳所って。

    私も定期試験は平均90~95点は取れていましたが(範囲決まってると集中できます)
    実力テストや校外模試になると平均80点がいいところ。
    滑り止めの私立になっても大丈夫ならばギリギリでも受験できるでしょうが、
    私は両親に公立の進学をお願いされていたので安全圏の学校にしました。

    あと、進学校に入学して大事なのは授業についていけるかです。
    膳所は予習あたりまえ、課題どっちゃり、の学校で、授業中にその内容を理解するのが前提になります。
    後輩は膳所に進学したものの(中学ではトップクラスの成績)
    部活動との両立ができず、あっという間に成績を落としていました。
    学校辞めていく人もやっぱりいるそうです。(転校とか辞めて大検とか)


    と、大分厳しいことを言いましたが、まだ中学一年生とのこと。
    学力においては、中学生ならいくらでも挽回できます。
    まずは自分の実力の把握、そして弱点の挽回と先生への相談から始めてみてはどうでしょう。
    2年後の受験に向けて、がんばって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です