現在の発言数454,954件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

えごま油について

東北地方のかたに質問です。
関東とか関西では、えごま油といいますが、実はうちの主人の実家(東北なんですが)
「じゅね」だよと言われました。
じゅねとは何ですか?
えごま油の事を、「じゅね」とよぶのですか?
「えごま油とじゅね」について、詳しい方、教えてください。
お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 福島あたりでは じゅうねん です。
    理由は知りませんでしたがニュースで
    食べると十年長生きする、だか、寿命が延びるから、とからしいと言ってました。
    ちなみに岩手県でもじゅうねんで通じるような気がします。
    確かエゴマの事をそう言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゅね油ですね。

    荏胡麻は昔から健康食品として認められていてい、食べると「十年」寿命が延びるといわれ、『じゅうねん』と呼ばれてきたとの謂れがあり
    そのために荏胡麻油のことを、場所によってはジュウネン油、ジュウネ油と呼ぶところもありジュネ油と呼ぶ地域もあるということでしょうね。
    (その他の呼び名もあるそうですが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    福島あたりでは じゅうねん です。
    理由は知りませんでしたがニュースで
    食べると十年長生きする、だか、寿命が延びるから、とからしいと言ってました。
    ちなみに岩手県でもじゅうねんで通じるような気がします。
    確かエゴマの事をそう言います。

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり、えごまの事でしたか
    なるほどですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    じゅね油ですね。

    荏胡麻は昔から健康食品として認められていてい、食べると「十年」寿命が延びるといわれ、『じゅうねん』と呼ばれてきたとの謂れがあり
    そのために荏胡麻油のことを、場所によってはジュウネン油、ジュウネ油と呼ぶところもありジュネ油と呼ぶ地域もあるということでしょうね。
    (その他の呼び名もあるそうですが)

    『じゅうねん』ですか、
    えごま油の事をジュウネン油とも呼ぶのですね。
    主人の親は、言葉がなまって「じゅね」と言ってるわけですね。
    はい、納得しました。
    親切な回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です