現在の発言数456,221件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供のいじめ 相談先は?

もう半年以上、子供が学校で暴力にさらされています。同じクラス、部活の子がクラスの問題をうちの息子が先生に言いつけた、と思い込み殴ったり子分のように扱っていました。息子の制服のポケットから煙草が見つかり問い詰めたところ、吸っている本人から持たされていることがわかり一連のいじめが発覚しました。学校を辞める覚悟で部活の顧問に言いましたが、顧問からは「二度と悪いことはさせないから口外しないで、転校もしなくていいから」と言われました。
部活は強化指定部で相手の子は主力選手です。ことが公になると対外試合禁止など、部全体に厳しい処分が下る可能性があり部活の保護者会も「いじめも喫煙もなかったこと」にすると決めたようです。私は強豪校にきていちいち騒ぐほうが悪いとせめられています。
学校が公に罰を与えないどころか隠蔽しようとしている場合、どこに相談すればいいのでしょうか。
顧問からは教育委員会やその部活の上部機関に通報しても、匿名では相手にされないし、密告はばれた時のリスクが大きいからやらない方が賢明だと遠回しにおどされているような感じです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 聞いていいですか

    息子さんはどうしたいのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もおいおいさんの言われている通り
    子供を守れるのは親だけだと思います。

    何も躊躇せず出るとこ出るべきです。
    周りがどう言おうが密告がバレようが
    私ならとりあえず子供のために動きます。
    後のことは後で考えます。

    学校のメンツ?「何それ?」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんの気持ちは?
    正義が勝つとは限りません。
    他の人達が正論を言ってますが、そんな事で本当に解決すると思っているなら、単なる世間知らずな馬鹿者だと思います。
    相談先は、息子さんの意思によって変わります。
    これ以上、何処かに訴えて、今以上に過酷な学校生活を送るのは息子さんです。
    その環境を受け入れ、堪えられる程息子さんは強い精神の持ち主ですか?
    部活が廃部や出場停止になれば、真面目に頑張っている子の未来をも潰し、その怨みも買うのです。
    部活だけでなく、学校全体で悪目立ちすることになります。
    それでも闘いたいのか、逃げたいのか、実際に闘うのは親ではなく息子さんです。
    よく考えて、話し合ってください。
    親が正義を振りかざし、その結果最悪の事態になる事も少なくないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でもそれが世間なんです。
    なので、わたしも息子さんは?と聞いてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が子の経験上

    決して学校、周りの人にはひるまない!
    うちの子は、義務教育期間だけで九州から北海道まで
    10回以上の転校です
    親として子に言った事は、
    ナメられたら終わり!やられたら倍にしてやり返せ!
    決して自分からは手を出すな。
    成績はトップになれ。これだけです
    これが正しいとは決して思いませんが、このお陰でいじめは一度も有りませんでした

    また、学校に対しても毅然とした態度で接し、内申点をちらつかせたら
    その先生の実名でインターネットに事実を公開、マスコミにも公開し
    どちらが正しいか、世間の審判を仰ぐ旨を通告しました
    これがまた自分自身を律する上で良かったのかも知れません

    どっちにしろ、いじめられるのは何か弱い所が有るからです
    最も強く毅然と生きること、物事を言う事、
    そして自分の主張をハッキリ言える子供にして下さい

    親が子供の話をじっくり聞いて、真剣に応えて(答えてじゃないです)
    あげれば真剣に話す事の出来る子供になると思います

    因みに、相談内容に親として何をしたのか、
    子供の言っていること何なのか
    など何にも無いですよね
    もっと親として子供を信じ正面から子供と
    話されたらいかがでしょうか
    親が考えているより子供は大人ですよ
    勝手言って申し訳ございません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは学校に言いにいきましたよ。
    いじめがあったとき。
    やはり動かないと何も終わりませんからね。

    言わなくても言っても過酷な生活なら
    私だったら言うほうを選びますね。

    世間知らずの馬鹿者ですね。私も。
    どうもすみません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠密する事はその悪事を認めること
    対外試合中止
    学校の評判が下がる
    警察介入
    全て結構な事じゃないですか!
    それが事実なんですから
    いつまで、仮面を被っている学校を
    大切にするんでしか?
    そんなんだからいじめや暴力が蔓延るんです
    事実を隠す教育を子供に押し付ける教育が
    将来どんな歪んだ子供になるが想像できますか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばろんさん

    隠密する事はその悪事を認めること
    対外試合中止
    学校の評判が下がる
    警察介入
    全て結構な事じゃないですか!
    それが事実なんですから
    いつまで、仮面を被っている学校を
    大切にするんでしか?
    そんなんだからいじめや暴力が蔓延るんです
    事実を隠す教育を子供に押し付ける教育が
    将来どんな歪んだ子供になるが想像できますか

    学校や教育委員会に言ったら
    世間知らずの馬鹿者って言われるんですよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    学校や教育委員会に言ったら
    世間知らずの馬鹿者って言われるんですよねー

    貴方は本当に何も知らないんですね。
    本気で子どもを庇いたいなら、綺麗事では無く、その行動の結果がどうなるのかを想像しろと言ってるんです。
    いじめは無くならず、より陰湿になる可能性が高い。
    その中で生きていけるほど、子どもが強いのか?正しいことをして、その結果が子どもの自殺になったら?それでも学校と闘い、教育委員会と闘うように言うのですか?

    スレ主さん。
    子どもが、自分が犠牲になっても良いから闘いたいというのなら、それも良いでしょう。
    ただ戦場に子どもを送り出すのなら、世間の残酷さを親は知っておくべきです。
    その上で子どもを信じ、サインを見逃さずに支える事が親の役目ではないでしょうか。
    闘いを望んでないのなら、闘わない方法を見つけてください。
    いじむを苦に自殺する子どもを他人事だと思わないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お願いです。ここで闘うのはやめませんか。
    どちらも、正しいと思います。
    たぶん結論は出ないと思うのです。

    嫌味とか皮肉とかやめて、闘うことを選ぶならこういうメリットデメリットがあるよ、という経験談とか。
    闘わないならこういう選択肢もあるよっていう提案。
    うちはこうしたよ、っていう体験談するようにしませんか?

    素直に勧善懲悪が通る世の中であれば、こんな悩みはないのでしょうね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 闘わないで解決する方法があるならぜひ教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もまずはホットラインに相談した方がいいと思います。
    その内容を詳しく説明して、まずは学校関係の、どこに、誰にどのような形で現状を相談すべきかを。あとは、学校にはカウンセラーさんが必ずいますよね?不登校、いじめに関して意識が多いはずなので相談してみるのも手ですが、他の方の目があるので、学校から派遣されてる元も方に電話での相談ってのも出来ます

    学校というのは集団社会ですから、難しいですよね。基本は勉学優先で、部活はあくまでおまけ。だけど、強化校となると進路にかかわるので、一人のいじめの為に他の生徒にも影響が出るとそのまた、父兄が騒ぎだす。いじめてる方が悪いのに、訴えた方が悪者にされてしまう現状。みんなわが子が1番可愛いですからね。

    親が出て行って、子供同士がハイ。ごめんなさい。仲直りね。なんて出来る年齢でもないですからね。
    まず、ホットラインでどのように親は動いていいか聞いてみて、
    それから、お子さんにはケータイなどの連絡取れるものは持たせない。
    解決するまで、家庭の事情などで部活は休ませてもいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんと、これからどうしたいか話し合いましたか?
    お子さんが、「この先いじめられなくなれば、それでいい」と思うなら、学校側にその旨を話し、今後また何かあれば、その時は世間に伝えるとか。
    もしお子さんが、「いじめた子をどんな形でも罰したい」と思うなら、教育委員会や自治体の相談に行く。ただこれは、転校や他の無関係な子供にも影響が出るかと思います。
    でも、学校側(部活?)では、いじめがあったことは認めているんですよね?
    どんな強豪校か分かりませんが、精神面での指導は出来ていないのでしょうね。

    どちらにせよ、学校という社会の中で過ごすのはお子さんですので、親だけは子の味方!!という事をしっかり伝え、お子さんの逃げ場所を作ってあげて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    息子さんの気持ちは?
    正義が勝つとは限りません。
    他の人達が正論を言ってますが、そんな事で本当に解決すると思っているなら、単なる世間知らずな馬鹿者だと思います。
    相談先は、息子さんの意思によって変わります。
    これ以上、何処かに訴えて、今以上に過酷な学校生活を送るのは息子さんです。
    その環境を受け入れ、堪えられる程息子さんは強い精神の持ち主ですか?
    部活が廃部や出場停止になれば、真面目に頑張っている子の未来をも潰し、その怨みも買うのです。
    部活だけでなく、学校全体で悪目立ちすることになります。
    それでも闘いたいのか、逃げたいのか、実際に闘うのは親ではなく息子さんです。
    よく考えて、話し合ってください。
    親が正義を振りかざし、その結果最悪の事態になる事も少なくないんです。

    15時59分のひみつさん。
    馬鹿者はないんじゃない?言葉は選びましょうね。

    正義を振りかざしているわけではなく「子どもを守る」と言っております。
    質問者様は半年の間に息子さんと話し合っておられるのではないかと考えたのでそういう答えになりました。

    どこにも訴えず、ただひたすら苛められる子どもを心配し、憂えて毎日を過ごしていた女性を知っています。
    学校は何もしてくれませんでした。
    その結果、最悪の事態になりました。

    ニュースで最悪な事態になってから発覚したいじめ。
    子どもが苛められているのを知らなかった親御さんも多いですよね。

    もう一度言いますが「いじめ」と「犯罪」は違います。きちんと見極めるべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おいおいさん

    15時59分のひみつさん。
    馬鹿者はないんじゃない?言葉は選びましょうね。

    正義を振りかざしているわけではなく「子どもを守る」と言っております。
    質問者様は半年の間に息子さんと話し合っておられるのではないかと考えたのでそういう答えになりました。

    どこにも訴えず、ただひたすら苛められる子どもを心配し、憂えて毎日を過ごしていた女性を知っています。
    学校は何もしてくれませんでした。
    その結果、最悪の事態になりました。

    ニュースで最悪な事態になってから発覚したいじめ。
    子どもが苛められているのを知らなかった親御さんも多いですよね。

    もう一度言いますが「いじめ」と「犯罪」は違います。きちんと見極めるべきだと思います。


    いじめと犯罪って違うんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    学校や教育委員会に言ったら
    世間知らずの馬鹿者って言われるんですよねー

    自己主張、自分の意見を言えない
    こんな人が居るから、いじめとかがはびこるんです
    言っても言わなくても全て自分に来るんです
    だったら言いたいことは言いましょう
    言わないで、言えないで自殺する子もいるんだから
    子供の事より
    何の問題も無く時が過ぎて定年を迎えるのが美徳と思ってる先生がほとんどで
    子供の事を真剣に考える先生は、一握りです
    だから自分が行動しなければ駄目なんです
    周りの事なかれ主義のひとはどうでもいいんです
    その事なかれ主義の人達が今の教育の姿を作って来たのですから
    自分が行動したことで傷つく人や犯人として扱われる人
    当然の報いで仕方ないこと
    そこまで考える必要は無いのでは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    貴方は本当に何も知らないんですね。
    本気で子どもを庇いたいなら、綺麗事では無く、その行動の結果がどうなるのかを想像しろと言ってるんです。
    いじめは無くならず、より陰湿になる可能性が高い。
    その中で生きていけるほど、子どもが強いのか?正しいことをして、その結果が子どもの自殺になったら?それでも学校と闘い、教育委員会と闘うように言うのですか?

    スレ主さん。
    子どもが、自分が犠牲になっても良いから闘いたいというのなら、それも良いでしょう。
    ただ戦場に子どもを送り出すのなら、世間の残酷さを親は知っておくべきです。
    その上で子どもを信じ、サインを見逃さずに支える事が親の役目ではないでしょうか。
    闘いを望んでないのなら、闘わない方法を見つけてください。
    いじむを苦に自殺する子どもを他人事だと思わないでください。

    闘わないで解決する方法を教えてください。

    私には引越し、転校、 いじめがなくなるまで我慢する。。。
    それ以外見つからないのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です

    たった半日の間にたくさんのご意見ありがとうございました。全て読ませていただきました。まとめてのお返事になってしまうこと、お許しください。
    まず、息子とは発覚以来主人も含め話し合いを重ねております。いじめられていた時はとにかく恐怖から逃げ出したい一心だったようですが、今は憧れて入った学校だから自分が転校するのは嫌だ、と言っています。相手に転校、もしくは退学してもらいたいところなので、本日午後の顧問との話し合いでその旨を伝えました。強化指定部は生徒の指導監督は部に一任されているという理由から、今まで校長、教頭、生徒指導主任がでてきたことはありません。しかし、教室内での暴力を証言してくれる人が現れ、今日初めて担任に同席してもらえました。今日は現状の整理とこちらの意向を伝えただけなのでまだまだ話し合いは続きます。自分たちだけの話ではない部分もあるので、すぐには解決できませんが、しっかりしないと!と自分に喝を入れることができました。息子にも読ませました。具体的な相談先、厳しいご意見、暖かい励まし全てを力にさせていただきます。

    頑張ります。また報告致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です。その後の経過1

    皆さまからのご意見を参考に、先週の水曜日に市のいじめ相談窓口に電話しました。そこから教育委員会にまわされ、通報が知られると報復されるという事情を説明し匿名で相談しました。お話しした内容は実際のいじめ、暴力の内容、それに対する本人への指導、処罰がないこと、このままの学校生活への不安です。担当の方は通報があったとは言わずに調査しますので安心してくださいと言ってくださいました。しかし、土曜日に緊急で部活の保護者会が開かれ、保護者会長から保護者全員が厳しく叱責される事態となってしまいました。話の主な内容です。教育委員会に密告した人物がいる。今、学校として処分を検討中なのに勝手な行動をされては他の人の迷惑になるから困る。悪さをした本人はちゃんと反省するようにするから黙って待っているように、というものでした。驚いたのは「密告」のくだりで会長が話した内容、言い回しが私が教育委員会の担当に話した内容とまったく同じだったことです。つまり、教育委員会は高校に私の話をそのまま伝え、高校側は保護者会長という肩書きがあるとはいえ、一般の親にばらしたということです。そしてそれを保護者に口をつぐませるための材料にした・・・おかげで保護者、子供両方で犯人捜しが始まってしまいました。もう、こうなると教育委員会もこの高校、ひいては市の名前を高めてくれる部活の味方なんだなと思わざるを得ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です。その後の経過2

    この保護者会の後で保護者会には欠席していた監督も加え、担任、教頭と話し合いをしました。いじめをした本人はわが家と監督の許しを得るまではグランドには入れない、来年クラス替えをする、今度問題を起こしたら退部してもらう、ということで学校としては決着しました。私はこれからいじめをした子の保護者と全面対決します。勝手に使われた携帯料金、失くされて新しく購入せざるをえなかった物の代金、怪我の治療費などを請求するところから始めたいと思います。
    皆さまのおかげで強い考えを持つことができました。息子の「僕は悪いことをしていないから逃げたくない」という気持ちも後押ししてくれました。
    頑張ります。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です