現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

育児ストレス発散法

1歳のお母さんです。夫は帰りが遅く、平日は日をまたぐことがほとんどです。地元は遠く、新幹線乗り継いでも4時間近くかかるため、そうそう頼れる状況にはありません。ご両親が近くにいらしても頼れる状況にないお母さん方もいらっしゃいますが…かわいい我が子と過ごせることはほんとうに幸せなことと理解してはいますし、幸せだなぁと思うのですが、疲れがたまると辛くなってしまいます。
みなさんはどうやってストレスを発散しているのでしょうか?平日遊べる友達も少なく、週に一回程度ママ友とお出かけするくらいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • こんばんは(^^)うちの子も1歳5ヶ月で、最近ママ追いが激しくて参ってます〜。うちも夫は日付変わるまで帰ってこないです。土日もどっちかは仕事片付けに出勤してしまうし、子どもと2人の生活みたいなもんです(´・_・`)
    可愛いですけど疲れますよね。スマホゲームがはけ口ですかね〜。週一ママ会は結構頻繁な気がします〜。私はママ友つくりしてないので(^^;;外との繋がりって大切ですよね。たまに職場の先輩ママさん達とママ会したり、友だちに会えるとリフレッシュ出来ますね。はしゃぎ過ぎて帰ってくると疲れきってますが(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に一回もお出かけできるなんて羨ましい限りです。

    私も主さんと大体似た境遇で違うところはママ友なんていませんでした。
    上の子が2歳で引越してからママ友出来ました。だからホント育児はほぼ一人ぼっちでした。
    もう何年も昔でその当時どうやってストレス発散してたかはっきり覚えてないのですが・・・

    当時は多分携帯を持ってなかったから友達に手紙書いてた記憶があるかなぁ。。。
    多分そんなにストレスを感じてなかったのかも?

    中学生や高校生になったときのほうがストレス溜まってたかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三時のおやつ

    子供が寝てる間におやつを食べるのがリフレッシュです。この時間はスナック菓子等でなくちゃんとした?スイーツを食べるプチ贅沢、、これで昼までの自分にご褒美と、夜まで頑張ろうと思えます!

    あとは週一の育児サークルと、スーパーの買い物ですかね。うちはまだ10ヶ月で歩かないのでおんぶで買い物連れまわしてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実家は飛行機の距離です。
    友達もいないので、里帰りから戻って4ヶ月間、旦那以外と喋ってません(^^;;

    学生時代の友人は仕事で忙しく、メールも続かないし、こちらからするのも遠慮してしまうし…

    ストレス発散は散歩ですかねー
    抱っこなので長時間は歩けませんが(^^;;
    私も今発散法を模索中です笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうでしたね。
    夫は同居してるけど、激務で休日出勤もしてたからUMA並みにレアな存在でしたね。
    もしまだなら、公園デビュー(今でも言うのかな?)しちゃえばどうですか?
    そうすれば毎日公園でママ友と遊べますよ。
    大人としゃべると、私はストレスが吹っ飛んでました。
    そして、公園から帰って、家で子供とお昼寝するのが当時の私にとっては至福の時でしたね。
    でも乳幼児期の子育ては、終わっちゃえばあっと言う間ですよ。
    二年おきに3人育てたけど、それでも早かったわー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレス発散なんて、なかったです。
    一歳1ヶ月差で年子を育児していますが、上の子が1歳の時は臨月で、外出ほとんどなし、出るのは買い物のみ。
    週一もママ友とお出かけなんて、とても無理だったし、その頃はまだ友達もいなかったので…
    今は幼稚園の年中、年少なので1人の時間も出来て、やっと多少のストレス発散できるよえにはなってきましたが、幼稚園のやる事も多く、昔の方が時間有り余ってたな〜って思ったり(笑)
    1歳なら、公園とか行ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kママさん

    こんばんは(^^)うちの子も1歳5ヶ月で、最近ママ追いが激しくて参ってます〜。うちも夫は日付変わるまで帰ってこないです。土日もどっちかは仕事片付けに出勤してしまうし、子どもと2人の生活みたいなもんです(´・_・`)
    可愛いですけど疲れますよね。スマホゲームがはけ口ですかね〜。週一ママ会は結構頻繁な気がします〜。私はママ友つくりしてないので(^^;;外との繋がりって大切ですよね。たまに職場の先輩ママさん達とママ会したり、友だちに会えるとリフレッシュ出来ますね。はしゃぎ過ぎて帰ってくると疲れきってますが(^^;;

    早速のお返事ありがとうございます。
    スマホゲームですか〜!すべて子供中心なので、空いた時間にパッとできてよさそうですね。
    そうですよね、話すことがストレス発散になりますね。わたしはこっちに友達がいないので、ママ友と会うことが唯一の発散です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    週に一回もお出かけできるなんて羨ましい限りです。

    私も主さんと大体似た境遇で違うところはママ友なんていませんでした。
    上の子が2歳で引越してからママ友出来ました。だからホント育児はほぼ一人ぼっちでした。
    もう何年も昔でその当時どうやってストレス発散してたかはっきり覚えてないのですが・・・

    当時は多分携帯を持ってなかったから友達に手紙書いてた記憶があるかなぁ。。。
    多分そんなにストレスを感じてなかったのかも?

    中学生や高校生になったときのほうがストレス溜まってたかも。

    ありがとうございます。
    すごいです、、、ストレスに感じてなかったとは。
    確かにそうですよね。大きくなれば今とは全然違うストレス、悩みが出てくるんだろうなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しい時間大切に❗

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    こんこんさん、初めまして
    くま母と申します?

    20年以上まえで、
    記憶も定かじゃないですが
    私自身も実家、婚家には
    極力頼らず育児しました☺
    ダーリンさんが
    比較的職場が近く協力的なので
    おかげさまでストレスもあまり感じず、
    育児期間が過ごせましたね(笑)

    あっという間に大きくなり、
    今は私自身が子供みたいです(*_*)

    楽しい時間大切にして下さいね?

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ザボンさん

    子供が寝てる間におやつを食べるのがリフレッシュです。この時間はスナック菓子等でなくちゃんとした?スイーツを食べるプチ贅沢、、これで昼までの自分にご褒美と、夜まで頑張ろうと思えます!

    あとは週一の育児サークルと、スーパーの買い物ですかね。うちはまだ10ヶ月で歩かないのでおんぶで買い物連れまわしてます(笑)

    ありがとうございます。
    プチ贅沢、マネします〜!オススメのお菓子があったらまた教えてくださいね。
    スーパーは何も買わなくても息抜きになりますよね!分かります〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こんこんさん

    ありがとうございます。
    プチ贅沢、マネします〜!オススメのお菓子があったらまた教えてくださいね。
    スーパーは何も買わなくても息抜きになりますよね!分かります〜。

    こんばんは。
    最近のマイブームはシャトレーゼっていうケーキ屋さんです。多分全国チェーンではないかな??ご存知ですか?

    普通のケーキ屋よりも安いのに普通に美味しくてコスパの良さにハマってます。行ったらロールケーキとかまとめて買って冷凍して、解凍しては食べてます(笑)妹はそこのチョコラスクにハマっていて、幾たびについでに買って来てと頼まれます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でつさん

    私も実家は飛行機の距離です。
    友達もいないので、里帰りから戻って4ヶ月間、旦那以外と喋ってません(^^;;

    学生時代の友人は仕事で忙しく、メールも続かないし、こちらからするのも遠慮してしまうし…

    ストレス発散は散歩ですかねー
    抱っこなので長時間は歩けませんが(^^;;
    私も今発散法を模索中です笑

    ありがとうございます。
    散歩は気分転換になりますよね。特に今はいい季節ですね。ベヒーカーでは途中ぐずって、抱っこしながらからのベヒーカーを押してる日々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣いてました

    1歳ですね。育児疲れが溜まってくる時期でしょう。
    歩きはじめて、外遊びが好きになって、でも買い物などでは期待通り歩いてくれなくて・・・3才くらいまでは本当にたいへんでした。
    私も夫の帰宅が遅くて体調悪い、両方とも実家は遠い、後でわかることですがその頃から姑の認知症が始まっており、電話で話してもちょっとへんな感じでした(子育て下手と言われてると思いこんで凹んでました)。

    ストレスが溜まったら・・・当時は「ぽっかぽか」というレディースコミックがあり、子供と夫が寝てしまった真夜中に、お風呂に入りながら読んで泣いていました。疲れていても気が張って眠れなくて、子供にも怖い顔をしているかな~という夜。コミックスに出てくる女の子は幼稚園児なので、うちの子もこんなに話が通じる日がくるのだろうか???と不安でボロボロ泣けました。

    脅すわけではありませんが、これから病気もします。そうやって丈夫に育っていくわけですが、すべてをお母さんが一人でというのは実際無理です。
    ご主人がお休みの時などに、お金で解決する方法についてもご相談しておかれるといいと思います。トピ主さんがいざとなったら預けられる所を探してみてはいかがですか。本当の「いざという時」は突然やってきます。それから探すのはたいへんだし、緊急でも実家から今日来られるというわけではないので。
    お試しに1度お願いしてみて、後はどうしても必要な時に、と思うだけでも気持ちのゆとりが違います。他人に預けるのは最初は心配されるかもしれませんが、プロの保育士さんと話すだけでも、子供が抱っこされてるのを見るのも気もちが楽になりました、私の場合。
    おかあさんが元気で健康で笑顔でいてこそ、お子さんも安心してのびのびできると思います。ご自分を大事にされることを応援しています。無理しないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちもそうでしたね。
    夫は同居してるけど、激務で休日出勤もしてたからUMA並みにレアな存在でしたね。
    もしまだなら、公園デビュー(今でも言うのかな?)しちゃえばどうですか?
    そうすれば毎日公園でママ友と遊べますよ。
    大人としゃべると、私はストレスが吹っ飛んでました。
    そして、公園から帰って、家で子供とお昼寝するのが当時の私にとっては至福の時でしたね。
    でも乳幼児期の子育ては、終わっちゃえばあっと言う間ですよ。
    二年おきに3人育てたけど、それでも早かったわー。

    お礼の返事が遅くなりました。ありがとうございます。
    公園デビューしてみました。が、二日連続でお出かけして誰一人いませんでした!笑 でも外に連れ出しておやつ食べるだけでなんだかリフレッシュできました。すれ違うおじいちゃんおばあちゃんとお話ししたりして〜なかなかステキな時間を過ごせました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ザボンさん

    こんばんは。
    最近のマイブームはシャトレーゼっていうケーキ屋さんです。多分全国チェーンではないかな??ご存知ですか?

    普通のケーキ屋よりも安いのに普通に美味しくてコスパの良さにハマってます。行ったらロールケーキとかまとめて買って冷凍して、解凍しては食べてます(笑)妹はそこのチョコラスクにハマっていて、幾たびについでに買って来てと頼まれます?

    またまた返事ありがとうございます!
    シャトレーゼ、安心安定の美味しさですよね!でも生菓子なのでもって2日だったのですが、なるほど冷凍という手がありましたね Smile真似っこさせてもらいますね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    こんこんさん、初めまして
    くま母と申します?

    20年以上まえで、
    記憶も定かじゃないですが
    私自身も実家、婚家には
    極力頼らず育児しました☺
    ダーリンさんが
    比較的職場が近く協力的なので
    おかげさまでストレスもあまり感じず、
    育児期間が過ごせましたね(笑)

    あっという間に大きくなり、
    今は私自身が子供みたいです(*_*)

    楽しい時間大切にして下さいね?

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    お礼の返事が遅くなりました。ありがとうございます。
    楽しい時間、大切に…とても沁みました!!子供みたいなくま母さん、、なんかとてもかわいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    1歳ですね。育児疲れが溜まってくる時期でしょう。
    歩きはじめて、外遊びが好きになって、でも買い物などでは期待通り歩いてくれなくて・・・3才くらいまでは本当にたいへんでした。
    私も夫の帰宅が遅くて体調悪い、両方とも実家は遠い、後でわかることですがその頃から姑の認知症が始まっており、電話で話してもちょっとへんな感じでした(子育て下手と言われてると思いこんで凹んでました)。

    ストレスが溜まったら・・・当時は「ぽっかぽか」というレディースコミックがあり、子供と夫が寝てしまった真夜中に、お風呂に入りながら読んで泣いていました。疲れていても気が張って眠れなくて、子供にも怖い顔をしているかな~という夜。コミックスに出てくる女の子は幼稚園児なので、うちの子もこんなに話が通じる日がくるのだろうか???と不安でボロボロ泣けました。

    脅すわけではありませんが、これから病気もします。そうやって丈夫に育っていくわけですが、すべてをお母さんが一人でというのは実際無理です。
    ご主人がお休みの時などに、お金で解決する方法についてもご相談しておかれるといいと思います。トピ主さんがいざとなったら預けられる所を探してみてはいかがですか。本当の「いざという時」は突然やってきます。それから探すのはたいへんだし、緊急でも実家から今日来られるというわけではないので。
    お試しに1度お願いしてみて、後はどうしても必要な時に、と思うだけでも気持ちのゆとりが違います。他人に預けるのは最初は心配されるかもしれませんが、プロの保育士さんと話すだけでも、子供が抱っこされてるのを見るのも気もちが楽になりました、私の場合。
    おかあさんが元気で健康で笑顔でいてこそ、お子さんも安心してのびのびできると思います。ご自分を大事にされることを応援しています。無理しないでくださいね。

    お礼の返事が遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
    優しいコメントで泣いてしまいました。最近疲れてるのに眠れない日々が続いていて、何かなぁと思ってたのですが、気が張ってるということだったとわかってスッキリしました。
    夫と早速託児について相談してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です