現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

絶対音感を付けたい❗

私は中1で、吹奏楽に入りトランペットを吹いています?
私の仲の良い友達で、クラリネットパートなのですが、絶対音感を持っている友達がいます❗その友達は、小学生の頃からバイオリンとピアノを習っていたらしく、今でも続けているそうです?絶対音感を持っているため、一度聴いた曲をすぐにクラリネットで演奏したり、音がヘルツ単位でわかったりできてとても羨ましいです❗
私はこの前の春でやめましたが、小2の頃からピアノを習っていました?また、習ってはいないけれど幼稚園くらいの頃から家にオルガンがあり、好んで弾いていました?
私も友達のように絶対音感を付け、特に一度聴いた曲を楽譜なしで演奏できるようになりたいです☺演奏する楽器はピアノでもトランペットでもいいです❗
アプリなどを使わずに日常で絶対音感を鍛える方法を教えてください❗お願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 絶対音感って天性のものだと思ってた!
    鍛えて身に付くとは知らなかった!
    なので、皆さんの回答楽しみです♪

    ってか、一度聞いた曲でも演奏できるのって
    絶対音感と関係あるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とらいあんぐるさん

    絶対音感って天性のものだと思ってた!
    鍛えて身に付くとは知らなかった!
    なので、皆さんの回答楽しみです♪

    ってか、一度聞いた曲でも演奏できるのって
    絶対音感と関係あるんですか?

    何か、よくわからないけど、いろいろ調べてたらアプリで鍛えられる❗的なことがあったので一応鍛えられると思うよ❗でもアプリは使う時間も限られるし使いたくないなーみたいな感じで…
    その友達に、ひまわりの約束吹いてよーって言ったら普通に楽譜無しで吹いてくれました?すごいっ⤴⤴
    で、「すっごー❗何でそんな楽譜なしで吹けんの?」って聞いたら絶対音感あるからって言ってた☺私も友達みたいになりたいな✨
    私もいろいろ興味あるから皆さんの回答楽しみですね(^^)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対音感あるないは、
    思い込みみたいなのじゃないかなって思ってました。

    例えば、ピアノに興味がある人は、
    CMでよく耳にする曲は、誰でも右手(メロディ)でなら弾けますよね?

    ピアノに興味がない人はピアノに触れることがないから、当然弾けないだろうけど、鍵盤のドからドまで弾いてみせたら 弾けますよね 。

    前者が絶対音感があると言うのはなんかへんかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    絶対音感あるないは、
    思い込みみたいなのじゃないかなって思ってました。

    例えば、ピアノに興味がある人は、
    CMでよく耳にする曲は、誰でも右手(メロディ)でなら弾けますよね?

    ピアノに興味がない人はピアノに触れることがないから、当然弾けないだろうけど、鍵盤のドからドまで弾いてみせたら 弾けますよね 。

    前者が絶対音感があると言うのはなんかへんかな…

    でも複雑な楽曲を完コピ出来る人は?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うろ覚えですが

    さだまさしさんの小説「ちゃんぽん食べたか」に
    小さい頃から聴音とソルフェージュをすると絶対音感が付くと書いてあったと思います。
    大きくなってからでも、ある程度の相対音感は付くようです。
    間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もうろ覚えですが

    絶対音感は有る程度は生まれながらの物で人それぞれレベルが有るようです、
    鋭い人 そうでない人 それぞれのようで それほどで無い人も鍛える事が出来るようです、  主さんも鍛えれば身に着くかもしれません、 だけど一度聞いた曲を弾けるかどうかも分かりません。  その辺はまた別の事かも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳コピレベルなら、絶対音感が無くてもできますよ。
    私自身、相対音感もありませんが、耳コピしてピアノの楽譜を起こす位ならできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相対音感なら、努力で叶うそうです。
    絶対音感って、生まれつきだと思っていました!
    私は、ピアノを習っているのでCMソングとか
    ドレミで聴いちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対音感は物音やサイレンなども音階で聞こえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    でも複雑な楽曲を完コピ出来る人は?

    複雑な楽曲とは?

    絶対音感は実際ないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな話を聞いたことがあります。
    あるおじいさんが、絶対音感を持ちたくて、いつも音叉を持ち歩いては暇があれば鳴らして聞いていたそうです。そのおじいさんは何年も続けて、絶対音感を手に入れたそうですよ Smile
    でも、絶対音感があると、楽器にもよると思いますが、吹奏楽では邪魔になりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対音感は7歳までにトレーニングすれば身につくと昔テレビで見ました。聴音やソルフェージュですね。
    大人になってからでもある程度は分かるようになるみたいですが。

    ただ、絶対音感、あると大変みたいですよ。人混みなど、不協和音だらけで気持ち悪くなるらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対音感は不明

    絶対音感は3才までに決まります。
    とキャッチフレーズにした〇〇〇音楽教室に勤めていました。

    ようじの入会はそうすれば増えます。
    音大向けの講師でさえ、絶対音感は実際には、意味がわからないと言っています。
    パトカーサイレン音など、音階に聴こうと思えば
    聴こえますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です