現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

季節外れですが…

皆さんはお弁当でそうめんを持って行ったことがありますか?
「べべんべんとう」という絵本で、そうめんを学校に…という場面があるのですが。
絵本では「つゆは水筒に、麺はタッパーに、薬味もターパーに」いれて行くというのです。
ないこともないとは思いますが、やったことある方、おられますか?
一度やって見たい気もしますが、、、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ありますよ。
    そうめんはお弁当箱に入れて。
    汁漏れがしにくいものを選んで、上に薬味や卵焼きや適当に。
    つゆは、別にして持って行きます。
    自分は漏れない容器に氷を何個か入れて。
    食べるとき薄まってます。
    もしくは、食べるとき冷たい水を買って入れて薄めます。
    同様の感じで冷やし中華もオッケーです。
    麺に胡麻油少しまぶして混ぜて、お弁当に。
    ラップを敷いて、具をのせます。
    冷やし中華はタレだけ売ってるのでそれを利用します。
    食べるときみんな混ぜますが、やはり麺がくっつくのは仕方ありません。
    同様にうどんも(笑)
    ステンレスのお弁当箱にうどんを入れて、職場にポットがあるのでお湯入れてめんつゆ入れて食べたりしてました。
    ただ、熱いので持つ時注意です。

    冷やし中華もそうめんも「ぶっかけ」にするのも良いかと。
    ってか自分はそうです。
    フードジャーとかランチジャーなら意外と簡単に出来ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日そんな感じです。

    幸い職場が冷蔵庫も電子レンジも使えるので言うことなしです。
    具があればのせておけばベストですが、何もなくてもとりあえず麺(うどん、素麺、パスタ等)はジップロックコンテナ深型に入れて、汁はR-1とかの小さいペットボトルに入れます。
    あとはカットサラダとかコンビニで買って容器にあけて汁をかければ完成。
    冬はカレー(自家製でもレトルトでも)をかけておいて汁をかけてレンチンすればカレーうどんが完成。
    カレー以外は常温でも構いません。
    極度の麺好きなので、むしろ当然。特に夏場は他の従業員も同じようにする方いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらでは

    そうめんは炒めて(チャンプルーして)食べます。
    汁につけて食べる方が少ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ないです。
    せっかくお弁当なのに何で炭水化物メインの伸びきった不味いお昼を取らなきゃならないのでしょう。麺類意味不です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんを、茹でてそのまま持って行ったことはないです。
    美味しい状態のままって難しいと思うので。
    茹ですぎて余ったときの翌日お弁当に
    玉ねぎとベーコンと一緒に炒めて入れたり。
    オリーブオイルとタラコをからめて
    ごはん代わりに入れたり。
    そんなふうにしたことは、あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ありますよ。
    そうめんはお弁当箱に入れて。
    汁漏れがしにくいものを選んで、上に薬味や卵焼きや適当に。
    つゆは、別にして持って行きます。
    自分は漏れない容器に氷を何個か入れて。
    食べるとき薄まってます。
    もしくは、食べるとき冷たい水を買って入れて薄めます。
    同様の感じで冷やし中華もオッケーです。
    麺に胡麻油少しまぶして混ぜて、お弁当に。
    ラップを敷いて、具をのせます。
    冷やし中華はタレだけ売ってるのでそれを利用します。
    食べるときみんな混ぜますが、やはり麺がくっつくのは仕方ありません。
    同様にうどんも(笑)
    ステンレスのお弁当箱にうどんを入れて、職場にポットがあるのでお湯入れてめんつゆ入れて食べたりしてました。
    ただ、熱いので持つ時注意です。

    冷やし中華もそうめんも「ぶっかけ」にするのも良いかと。
    ってか自分はそうです。
    フードジャーとかランチジャーなら意外と簡単に出来ますね。

    返事遅くなってすみません。
    氷を入れておいて、食べる時に薄まっているっていうのが勉強になりました。
    冷やし中華はコンビニでもよく見かけますよね〜(夏)
    うどん⁈
    なんか麺類ならなんでもいけそうですね笑そばとか?
    味は落ちますよね⤵︎⤵︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    幸い職場が冷蔵庫も電子レンジも使えるので言うことなしです。
    具があればのせておけばベストですが、何もなくてもとりあえず麺(うどん、素麺、パスタ等)はジップロックコンテナ深型に入れて、汁はR-1とかの小さいペットボトルに入れます。
    あとはカットサラダとかコンビニで買って容器にあけて汁をかければ完成。
    冬はカレー(自家製でもレトルトでも)をかけておいて汁をかけてレンチンすればカレーうどんが完成。
    カレー以外は常温でも構いません。
    極度の麺好きなので、むしろ当然。特に夏場は他の従業員も同じようにする方いますよ。

    返事遅くなってすみません。
    取扱説明みたいに丁寧な回答ありがとうございます。
    私も麺大好きです❤︎
    これからはうどんの季節!カレーうどんも試して見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    そうめんは炒めて(チャンプルーして)食べます。
    汁につけて食べる方が少ない。

    そうめんを炒める⁈
    初耳です!
    試したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ないです。
    せっかくお弁当なのに何で炭水化物メインの伸びきった不味いお昼を取らなきゃならないのでしょう。麺類意味不です。

    このトピ不愉快でしたか?
    それでしたらすみません。
    いろいろなことに好奇心を持つ子供にご理解をお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    そうめんを、茹でてそのまま持って行ったことはないです。
    美味しい状態のままって難しいと思うので。
    茹ですぎて余ったときの翌日お弁当に
    玉ねぎとベーコンと一緒に炒めて入れたり。
    オリーブオイルとタラコをからめて
    ごはん代わりに入れたり。
    そんなふうにしたことは、あります。

    他の食材と一緒に炒めんるんですか…
    たらこと絡めるとかめちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です