現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

受験生 思春期

中3娘と向き合える自信、すっかりなくしてしまいました。
進路のこと、自分でしっかり考えなさい、と言ったら、じゃあもう何も言わないで!となり。私としては、娘を見捨てたような気持ちでいっぱいです。私自身、母親からお弁当も作ってもらえず、進路のことと無関心な親で母親のこと、大嫌いでした。自分が子育てする中で負の連鎖を起こすのではないかと不安でいっぱいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 「何も言わないけど困ったこと行き詰ってしまったときは言ってね」と
    「応援してるよ」と言ってあげたらどうでしょうか。
    言いにくかったらお手紙でも。。。
    そしてそれ以上は何も言わず見守ってあげてください。
    受験のこと思春期で娘さんもいっぱいいっぱいだと思います。
    主さんはドンと構えて見守ってあげてください。
    でも進路のことで何も分からなくどうしているのか気になりますよね。
    そういう時は担任もしくは進路指導の先生に聞かれてはどうですか?

    あと主さんはちゃんとお弁当を作ってらっしゃるんですよね?(給食だったらごめんなさい。)
    他のこともちゃんとしてらっしゃるんですよね。
    だったら自分に自身を持ってください。

    娘さんも見捨てられたとは思ってないかもしれませんよ。
    いちいち口出しする親よりは見守ってあげたほうが今の時期は
    いいかもしれません。
    きっといつか主さんを頼ってくるときが来ると思います。

    うちも高校、大学と2人受験生を抱えています。
    なるべく口出ししないようにはしてるつもりです。
    (下の子がなかなか出来ない子でつい口出しすることもありますが^^;)
    お互い受験を乗り越えるまで頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 励みになるメッセージありがとうございます。
    私なりに娘に対してできること、衣食住に関わることはもちろん、行きたいところに一緒に行ったり、何か頼み事してきたらできるだけ答えているつもりです。自身がとても淋しい思春期、受験を過ごしたので、我が子に対しては精一杯気配りしているつもりです。
    今は子供も不安と戦ってるのですよね。
    娘は自分で決めるから!と宣言しましたので、信じて見守ります。
    お互い大変な時期ですが、頑張りましょう。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験って大変ですよね。 わたしは 子供達の高校受験を経験してないのですが、中学三年の子供を持つお母さんの話題は高校受験の事が多いです。 つい先日も、主さんと似たようなことを話してました。どこも同じ悩みのようですね。

    上の息子が大学受験リベンジ中です。
    どうしてもどうしても入りたい大学があるから、もう一年勉強させて、と 他大学に籍を置きつつ…親は気が揉めますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、同じ中3の娘を持つ親です。

    「負の連鎖」についてですが、私の親はスレ主さんの親と真逆な人で、過干渉であり、私の意思を無視してことを進める人でした。反論は許されず、操り人形のような子に育てられ、自立にかなり苦労しました。
    自分が苦しい思いをした分、今の私はほどほどの干渉と、本人の意思を尊重できる親になろうと心がけてます。
    もうこの「心ががけ」だけで、自分の親とは違う!と自信をもって言えます。
    スレ主さんも「あんな親になりたくない」と日々心がけているのだから、負の連鎖なんてありえません。大丈夫!自信をもって!

    ただ、心がけているからって完璧にはできませんよね。
    日々修行です。その修行をさせてくれるのが子供達ですよね。

    失敗したなら謝ればいいんです。
    言いすぎた、言い方が悪かったと思うなら、そのことを伝え、見捨てたと誤解しないで欲しいと伝えたらいいんです。他のかたのおっしゃるように手紙でいいんです。
    いえ、むしろ手紙のほうが伝えやすいと思います。
    返事がなくとも伝えることが大事です。
    文章は、子供を全否定するような言葉はぜったいに書かず、肯定的な言葉を選んで、かならず褒め言葉もちいりばめて。

    そしてできたら進路は「自分で考えろ」ではなく「一緒に考えよう」に。
    一緒に考えるには、子供が心を開いてくれないと、なんですが
    どうでしょう?普段の親子間は良好でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です