現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子ども同士の喧嘩、どこまで干渉しますか?

小学1年生の息子の事で相談です。

隣家に同じ歳で、誕生月も同じ男の子がいます。性格が合わないのか、息子が気に入らないのか、一緒に遊んでいても昔からよく意地悪をされます。
息子には「自分から嗾ける様な格好悪いまねはするな」と言いきかせてきたので、喧嘩になった時も周りで見ていた子に確認をすると、息子から嗾ける事はないと…
それでもやり返す事はしてしまうようで、喧嘩になった時は互角といった感じです。

ですが、入学と同時に隣家の息子サンが空手を始めたようで…
最近はアザを作って帰ってくる事もあります。
さすがにそれは…と思うのですが、息子も「男同士の事だから」と、口を挟む事を嫌がるし、でも相手の子は空手を習っているし…

この場合、どこまで干渉しても良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • いつの時代も親としての永遠のテーマ的なやつですよね

    どこまでというか、親が干渉というのは?子供に喧嘩しないよう促すこと?相手の親に言うということ?

    どんな親も自分の子は悪くない、と思うもの。多分、隣家の親も。
    意地悪されたり、喧嘩しても、お子さんは一歩的にやられてるだけ、複数でいじめにあってるのとは違うんですよね?互角と書いてあるので。
    男同士のことだから。なんと、かっこいいセリフを!と思ってしまいます。

    今時、アザが出来るほど喧嘩するって珍しいですね。そして、子供のうちだからこそ、喧嘩して学べることが出来ると思います。なんで暴力はダメなのか?傷つけることはどうしてダメなのか?ゲームや漫画のうなことは人間にはないと。
    今って、そういったことが少ない子たちなので、喧嘩じゃなく、陰で分からないように意地悪をしたり、親にすぐ言いつけたり、って子のが多いし。

    空手に関しては暴力ではないです。精神と体を鍛えるものとしてどんな道場でも教えています。試合でもないのに相手を負かすだけに使う術はない(使ってはいけない)。礼儀も厳しはず。まだ、習い始めたばかりなら、力というより形やお作法でしょう。喧嘩で力差がグンっと変わることはないと思いますよ。

    心配なら、まずは男同士、お父さんと話をしてもらってはどうですか?
    親が出ていった時点で、子供の世界はなくなります。まずは家族の中で子供が信用して話せる大人である人を作る。親にいいつけただろ~って言われること心配してお母さんには言えないってあるあるですからね(ToT)

    良い子に見えないお隣のお子さんが、将来、生涯の親友になることだってあるし。
    子供ってまず親に求めることは信用。年齢関係なくいくつになっても干渉したのが親だけど、まずは、信用して子供の言い分を話してもらってからがいいんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は「困ったときは話してね」のスタンスで大きな気持ちで見守りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が小学校の頃、空手を始めました。寸止めではなく、当てるタイプの流派です。道場では実技の指導はもちろんですが、それ以上に精神面での指導が素晴らしく子供達は稽古に励んでいました。でも残念ですが、色々な道場があって折角の空手道の精神が行き渡らず、ケンカに使う子供もいました。空手をやっている子は一撃する箇所を知ってますし、攻撃します。はっきり申し上げて危険です。ウチの学校ではやはりこの子による空手攻撃の被害児童が複数いて、学校も注意されてました。もし主様のお子様の他にも同様の悩みを抱えている家庭があるかもしれないですね。機会をみて先生に相談されてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります
    もやもやしますよね

    親としてどこまで見守っているべきなのか悩みどころです


    昔から
    我が子の言い分だけ聞いて血相変えてお宅の子供にやられた、謝れとしゃしゃり出る親の子供って
    ざんねんな人になってる率 高いと感じます。

    線引きは容易ではないけど
    親としてこらえければならない場面ってありますね

    うちの娘が小三の頃
    よくある女子3人の揉め事で泣きそうな顔で仲間外れにされたと言われた時はどうしたものかと私も悩んだ結果、介入するのは我慢しました。
    人見知り、引っ込みじあんな娘ではありましたが大学を一年休学しての留学を経て社会人としていちおう自立しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    いつの時代も親としての永遠のテーマ的なやつですよね

    どこまでというか、親が干渉というのは?子供に喧嘩しないよう促すこと?相手の親に言うということ?

    どんな親も自分の子は悪くない、と思うもの。多分、隣家の親も。
    意地悪されたり、喧嘩しても、お子さんは一歩的にやられてるだけ、複数でいじめにあってるのとは違うんですよね?互角と書いてあるので。
    男同士のことだから。なんと、かっこいいセリフを!と思ってしまいます。

    今時、アザが出来るほど喧嘩するって珍しいですね。そして、子供のうちだからこそ、喧嘩して学べることが出来ると思います。なんで暴力はダメなのか?傷つけることはどうしてダメなのか?ゲームや漫画のうなことは人間にはないと。
    今って、そういったことが少ない子たちなので、喧嘩じゃなく、陰で分からないように意地悪をしたり、親にすぐ言いつけたり、って子のが多いし。

    空手に関しては暴力ではないです。精神と体を鍛えるものとしてどんな道場でも教えています。試合でもないのに相手を負かすだけに使う術はない(使ってはいけない)。礼儀も厳しはず。まだ、習い始めたばかりなら、力というより形やお作法でしょう。喧嘩で力差がグンっと変わることはないと思いますよ。

    心配なら、まずは男同士、お父さんと話をしてもらってはどうですか?
    親が出ていった時点で、子供の世界はなくなります。まずは家族の中で子供が信用して話せる大人である人を作る。親にいいつけただろ~って言われること心配してお母さんには言えないってあるあるですからね(ToT)

    良い子に見えないお隣のお子さんが、将来、生涯の親友になることだってあるし。
    子供ってまず親に求めることは信用。年齢関係なくいくつになっても干渉したのが親だけど、まずは、信用して子供の言い分を話してもらってからがいいんじゃないかと思います。

    息子の言葉を信じ、自分でどうする事もできず、どうしたら良いかわからなくなった時にはSOSのサインを出してほしいとだけ伝え、とりあえず様子を見る事にしました。

    丁寧なコメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    今は「困ったときは話してね」のスタンスで大きな気持ちで見守りましょう。

    息子のSOSを見落とさないよう、見守っていきます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユッコさん

    息子が小学校の頃、空手を始めました。寸止めではなく、当てるタイプの流派です。道場では実技の指導はもちろんですが、それ以上に精神面での指導が素晴らしく子供達は稽古に励んでいました。でも残念ですが、色々な道場があって折角の空手道の精神が行き渡らず、ケンカに使う子供もいました。空手をやっている子は一撃する箇所を知ってますし、攻撃します。はっきり申し上げて危険です。ウチの学校ではやはりこの子による空手攻撃の被害児童が複数いて、学校も注意されてました。もし主様のお子様の他にも同様の悩みを抱えている家庭があるかもしれないですね。機会をみて先生に相談されてもいいと思いますよ。

    空手と一言で言っても、色々な流派があるのですね…

    どちらの流派の空手かは聞いていないのでわかりませんが、小学生になり力も強くなってきていると思いますし、空手を始めてからアザが出来る程のケガをしてくるようになったので、いつか大きなケガをしてこないかと少し心配です…

    あまりに続くようでしたら、学校にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    わかります
    もやもやしますよね

    親としてどこまで見守っているべきなのか悩みどころです


    昔から
    我が子の言い分だけ聞いて血相変えてお宅の子供にやられた、謝れとしゃしゃり出る親の子供って
    ざんねんな人になってる率 高いと感じます。

    線引きは容易ではないけど
    親としてこらえければならない場面ってありますね

    うちの娘が小三の頃
    よくある女子3人の揉め事で泣きそうな顔で仲間外れにされたと言われた時はどうしたものかと私も悩んだ結果、介入するのは我慢しました。
    人見知り、引っ込みじあんな娘ではありましたが大学を一年休学しての留学を経て社会人としていちおう自立しました。

    自分の息子の話だけを聞いて、相手の子に謝れと言う事はしませんが…
    事実は知りたいと思います。

    確かに線引きは難しいです。
    どこまでの事があったら、学校や相手の親御さんに話をするべきか…

    今は息子の言動にも注意しつつ、見守っていきます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 武道をケンカに

    使ってはいけません。
    本当に武道を習っているのでしょうか?
    教える師範の人間性が疑われます。
    空手の拳は凶器です。
    ボクサーがケンカしないのと一緒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    使ってはいけません。
    本当に武道を習っているのでしょうか?
    教える師範の人間性が疑われます。
    空手の拳は凶器です。
    ボクサーがケンカしないのと一緒です。

    ケンカに空手を使っていると決まっている訳ではないです…

    相手の子が空手を始めてから、ケンカをするとアザを作って帰ってくる時があるので、もしかしたらと思っているだけです。
    小学生になり力も強くなってきているので、空手を使わず取っ組み合いのケンカ等をしてアザが出来ているのかもしれないので…

    とりあえず様子を見てみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です