現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

サボテンを食べたい

ネットで「バーバンクウチワサボテンは食用」とみてあこがれて園芸店でたまたま売っていたバーバンクウチワサボテンを購入
いつだったかの黄金伝説で有野君が食べていたなぁーサボテン。(種類は分かりませんが)
けれどもネットで見るほど肉厚には育たず、棘が刺さりやすく折れやすいので一度刺さると面倒で結局そのままになっています(とても元気なのですが)
繁殖力が強いようですぐ子吹いては大きくなります

園芸店のサボテンは食べれるのでしょうか?
また食べたことがある方、どんな味がするのでしょう?
調理法など教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 祖父が温暖な地方でサボテンを育てていますが、肉厚で大きく育っています。
    ですが、カブわけしてもらい実家で育てると、育ちも遅いし大きくなりません。
    実家は寒暖差の大きい準寒冷地です。
    きっと肉厚に育てるには暖房完備のハウスが必要な地域かもしれません。
    スレ主さんのお住いの気候はどんなでしょう?

    バーバンクウチワサボテンは「観賞用にも適しています」とあるので
    もともと食用なものを観賞用として園芸店に置いたのでしょうから
    問題ないと思いますよ。

    トゲは少ないタイプですよね?毛抜きで抜いたりナイフでそぎ落としたりが面倒ですね。
    酸っぱいというのがネットでみる感想ですが、私も食べてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べれません。
    そもそもの苗の時点からの土壌や肥料が食用ではありませんから食べれません。
    これは政府機関からも注意が出ている内容です。
    自宅で栽培するにも種自体が(サボテンって種でしたっけ?)食用目的で販売されたものじゃなければいけません。
    これは全ての食物に通じます。

    サボテンもお取り寄せ出来ますから探してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(質問者です)

    ネットで検索したものは値段がかなりのお高めだったので諦めていたところのお手頃値段でホームセンターに売っていたものを購入しました。
    食べられないのはちょっと残念です
    北国だから寒いからなのか親株(根元の子)は1.5ミリほどの厚みがありますが子吹いた子はみんな5ミリ~1センチ満たない薄さなので食べるにも刺身程度にしかならないかと思われます・・・
    マニアックな食品はクックパッドでもあまり引っかからないので好奇心ですごーく気にはなっていました

    回答してくれたカイさんと20代さんありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です