現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

成長って?

大人に成長するっていうのは
どういう事だと思いますか?

もちろんそれぞれ違うと思いますが、今だに答えが出ないし、ふと仕事場の後輩に聞かれたのですが、答えられませんでした(^^;;

上手く説明出来ませんが、何となくで良いので、それぞれが成長したなぁと思う事や出来事を教えて頂きたいです!その中から少しずつ、自分も前に進んで行きたいです。宜しくお願いしますm(._.)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 自分と違う意見に、耳を傾けられることだと思います。
    すぐ、かっとなって口答えするのは子ども。
    別の意見もきちんと受け入れられて、むしろ意見を聞けたことに感謝が出来たら大人。
    だと、思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!かっとなる事はありますが、最近は口答えする事はなくなりましたが…
    逆に最近では、口ではかなわないとか、口では分かってもらえないとか…
    やる気の無い自分がいます。分かってくれる人だけでいいとか……
    それはどうしようもない事なのでしょうか?時間が解決するのか、もう少し悩んでみようかな?みたいな^^;
    逆に別の意見を聞きすぎて、自分がなくなっていくような…そんな最近です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金があれば済むことではなく、食物等なんにしても誰かが支えてくれていると実感が持てた時。親に感謝を抱きながらも疑問も考えられる時。です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自噴を飲み込めた時。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未だに私も大人に成長とは言えない状態ですが元彼に「大人も大きな子供だよ」と言われて納得した自分がいます

    若くても大人びた考えの人はいます
    経験の積み重ね(多さ)かなーと私は考えます

    出来なかったことができるようになる(成長)の繰り返しですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 永平寺にて

    お詣りしたときに、仏様にお願いしたの
    自分のことではなかったことです。
    家族の健康や災害などありませんようにとか世界平和などかな。まわりのみなさん、同じことを言ってましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20歳前後の青年層に対しての「大人になる」は「自分で考え、決断し、行動する。その結果に責任を持つ」かな?

    そしてもっと年代が進めば、社会の中での立場を見極め、社会の中での個の役割を知る。

    幼少期は大人が居ないと生きられない。
    思春期以降は一人で生きられる力をつけることを望み、そのための努力をする。
    そして大人になった時、一人では生きられないことを知り、周囲の人に感謝することを覚える。
    「成長」って、凄いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です