現在の発言数448,294件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トルティーヤが固い・・・

トルティーヤが大好きで、何度か作ってみたのですが、市販のものと比べて固いです。焦げてぱりぱりという食感ではありません。うまく説明できないのですが、生地の所々が半透明で、生焼けの生地をレンジで水分を飛ばしただけのような食感です。

原因は何が考えられるでしょうか?

もしお勧めのトルティーヤ生地レシピがあったら、ぜひ教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • まずはスレ主さんのレンピを教えてもらえませんか?
    原因をさぐろうにもスレ主さんがどんな作り方をしたのかカフェの誰も知らないのですから。
    ね、 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    まずはスレ主さんのレンピを教えてもらえませんか?
    原因をさぐろうにもスレ主さんがどんな作り方をしたのかカフェの誰も知らないのですから。
    ね、 Yum

    お返事ありがとうございます。ご指摘の通りでした、すみません。


    レシピなのですが、かなり前にクックパッドのレシピを見て作ったのですが、レシピを保存していなかったので手元にありません。かなりスタンダードなレシピだったとだけしか…

    例えば
    強力粉200g
    塩ひとつまみ
    オリーブオイル大さじ1
    ぬるま湯大さじ7

    すべてをボウルに入れ、まとまってきたらラップに包んで休ませる。その後薄く延ばしてフライパンで焼く。


    分量に多少違いはあると思いますが、大体この様なレシピです。よろしくお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お祭りさん

    お返事ありがとうございます。ご指摘の通りでした、すみません。


    レシピなのですが、かなり前にクックパッドのレシピを見て作ったのですが、レシピを保存していなかったので手元にありません。かなりスタンダードなレシピだったとだけしか…

    例えば
    強力粉200g
    塩ひとつまみ
    オリーブオイル大さじ1
    ぬるま湯大さじ7

    すべてをボウルに入れ、まとまってきたらラップに包んで休ませる。その後薄く延ばしてフライパンで焼く。


    分量に多少違いはあると思いますが、大体この様なレシピです。よろしくお願いします

    レシピをありがとうございます。
    その分量って、はなまるマーケットで紹介されたものに似てますね。

    材料を見ても、手打ちうどんとほぼ変わらないので、ふっくら柔らかくなる要素はないですよね。
    市販のフラワートルティーヤは、澱粉や膨張剤が含まれていますので、このレシピだと同じにはならないでしょうね。

    このレシピでとなると敗因は焼き加減でしょうか。
    焼きすぎて生地が乾燥してしまったのかも。

    柔らかい仕上がりを求めるなら
    粉は中力(薄力、強力と半々とか)、油分が多い、ベーキングパウダーを加えるなどのレシピを選んだほうがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそのレシピですが冷めても柔らかいですよ。

    厚みがありすぎるってことはないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を寝かせましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私もそのレシピですが冷めても柔らかいですよ。

    厚みがありすぎるってことはないですか?

    お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

    一応、市販のものぐらいに薄くしたつもりでしたが・・・伸びが悪かったのでちょっと厚みが出てしまったかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    生地を寝かせましたか?

    お返事が遅くなってしまいすみません!

    生地はレシピ通り寝かしました。しかし感覚として、ちょっと生地が堅い気がしたのでそれが原因だったかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です