現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

職場

みなさんの職場は雰囲気はどんなかんじですか?

私は1回しかお給料を貰って働いたことしかないのですが
その職場はみんな連携しててミスもフォローしてくれて優しかったです。バイトだったっていうのもあると思いますが。

さすがにマネージャーの人は姑かよ!ってくらい厳しかったです。

あんまり職場の人と関わらなかったり、女性だけの職場、色々あると思いますが教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 姑でわるかったね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上にたつ人による
    女同士でも助けあいはあります。むしろ
    男のほうが冷たい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が勤めてる職場は、千差万別です。

    基本的には皆さん良い人たちですよ。

    男性、女性、年齢も色々ですし、ベテランさんから新人さんいます。

    勿論、主さんが言う様にベテランさんは小姑さんみたいな方もいますよ!
    それで嫌になって辞めていく方々もいますし、私みたいにそのベテランさんに1から丁寧に教えて頂いて、しっかり仕事を一生懸命に覚えて働いている方々もいますよ!

    上に立つ方はそれなりの仕事が出来るから姑さんみたいになっても当たり前!だと思います。
    そう言う方に頼ればしっかりと仕事覚える。そういう職場で私は働いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    姑でわるかったね(笑)

    。。。???

    (笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    上にたつ人による
    女同士でも助けあいはあります。むしろ
    男のほうが冷たい…

    なるほど。。!
    ちやほやされる期間は限られてますしね?

    考え方の違いもあるんですかね?

    私も頼れる先輩に出会いたい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小姑さん

    私が勤めてる職場は、千差万別です。

    基本的には皆さん良い人たちですよ。

    男性、女性、年齢も色々ですし、ベテランさんから新人さんいます。

    勿論、主さんが言う様にベテランさんは小姑さんみたいな方もいますよ!
    それで嫌になって辞めていく方々もいますし、私みたいにそのベテランさんに1から丁寧に教えて頂いて、しっかり仕事を一生懸命に覚えて働いている方々もいますよ!

    上に立つ方はそれなりの仕事が出来るから姑さんみたいになっても当たり前!だと思います。
    そう言う方に頼ればしっかりと仕事覚える。そういう職場で私は働いてます。

    勉強になります!
    やっぱりどこにも必要な存在なんですかね。

    よくするために厳しくしてくれてるんですよね❗

    でも実際言われたら嫌になりそう。。。笑

    これから就活が始まるので愛のムチだと思って小姑さん見習ってめげないでいきたいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の職場は

    女性の部長がいます。
    看護部長です。
    事務職の女性の課長もいましたし、
    係長もいます。
    職場の中に託児所もあり、女性がたくましい職場です。
    でも、実際男性の方がネチネチ嫌らしいかな。
    どの職場でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後に正規雇用になる方もいらっしゃいますが、学生のバイトは期限あり前提です。協力しあっていい雰囲気でやれればそれに越したことはないです。しかしマネージャーは職場自体を、業績を良くしていかなければなりません。職場が潰れてしまったら社員もバイトも一から別の職場でやり直しになります。従業員を守るための愛の鞭です。勿論理不尽なパワハラは除いて。
    今は転職も気軽ですが、正規職員として働くのなら、愛なのかただの苛めなのか見極められるようになってください。厳しくても尊敬されている上司がいるところは3年は頑張って頂きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男女比は半々くらいの職場です。
    それぞれ担当業務はあるものの、皆で連携しないといけないので、協力しながら進めています。平均年齢が高く、先輩方が厳しいながらも優しく指導してくれるので、仕事はやりやすいです。
    少し前まで、同年代の女性ばかりという、私にとっては苦手な部署にいて心底疲れたせいか、今の環境は非常にありがたいです。

    ドンウーさんが仰る、姑かよ!みたいな先輩はいますよ。
    でも、私の職場の先輩は、皆から好かれ頼られている存在です。
    厳しく怒られても、「愛の鞭」と分かる、人柄の良さがにじみ出ているからだと思います。何年も前に転勤していった人でも、分からない事があったら今でも彼女に電話をしてくるくらいです。
    私も尊敬していますし、そうなりたいと努力しています。

    ただ、今の上司はちょっと苦手かなあ?(笑)
    とにかくやり手なのですが、「この人(=上司)が頑張ってくれてるから、私たちも頑張ろう!」みたいな気持ちにはならない上司です。
    「部下が困った時、本当に親身になってくれる人ではないな」という印象。「いざとなった時には、私たちは助けてもらえず、バッサリ切られるんだろうな~」と思うので、正直、あまり信用していません。
    「上司に仕える」という言い方は、今時古いのでしょうが…それくらい信頼できる人の下で働きたいものです。仕事をする上でのモチベーションとして、上司の存在って大きいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場での、ある面白いお話です!

    職場の平均年齢は55歳で高齢者が多いです。
    ある人が、毎日、不平不満、文句を言ってましたら、ある日上司の人が「そんなにも会社にご不満が、おありでしたらいつでもお引き取り下さい。」と言いましたら、
    その人が、「いいえ会社には、不満は一切ありませんよ。貴方に不満があります」と上司にむかって言いました。
    そのお言葉を聞いた皆さんは、笑うに笑えず全員揃って下を向いてしまいました。
    高齢者が多い職場は、こんな発言も平気で飛び交うんですね。
    まあ~上司の人が、どの様にとらえたか?
    平均年齢が高い人の職場の雰囲気は、若い人、若い上司にしてみれば、やりずらいでしょうね?
    何とも言えない(失礼な常識のはずれた)面白いお話でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前働いていた場所は6人の小さな部署(内女5、男1)でしたが確かに一番上の先輩は姑と言うよりかは「私が居なきゃここは成り立たないわ!」と思っている人でした。仕事が良くできる先輩だったのです。
    元お水だったので別部署の男の人にはやさしく、新しく入ってきた同部署の子には本性が見えるのは1か月後。
    その間辞める人はほとんど(もともと激務だったこともある)
    「いじめられた」と言いふらす人まで続出。
    先輩2と後輩2の狭間で「どっちも仕事思いなだけなんだけどなぁー」と思ってみていたことはありました。

    それを考えると人数が多い方が派閥があってもどこかに流れ着くのかなーと勝手に思っています

    妊娠して隣の男だらけの部署(年齢は40後半から定年間際まで)の部署でしたがやっぱり正社員の方は若くても働いている人が年上だと言えることが言えずに「できる人はできる仕事、できない人は簡単な仕事」と平等ではなく、腹立たしいという話を聞きました
    「女は陰口、男は無視だから観賞しないんだよ」と言われたのが印象的でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    女性の部長がいます。
    看護部長です。
    事務職の女性の課長もいましたし、
    係長もいます。
    職場の中に託児所もあり、女性がたくましい職場です。
    でも、実際男性の方がネチネチ嫌らしいかな。
    どの職場でも。

    それだけ仕事熱心なんですかね?
    でも鬱陶しいですね、、?

    看護部長さんがいるということなら看護師さんですよね?
    叔母も看護師ですが男4人(1人は旦那らしいw)世話してるとこを見てるとほんとに強いなぁと思います。

    職場に女性が多くいると理解があるから助かりますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    後に正規雇用になる方もいらっしゃいますが、学生のバイトは期限あり前提です。協力しあっていい雰囲気でやれればそれに越したことはないです。しかしマネージャーは職場自体を、業績を良くしていかなければなりません。職場が潰れてしまったら社員もバイトも一から別の職場でやり直しになります。従業員を守るための愛の鞭です。勿論理不尽なパワハラは除いて。
    今は転職も気軽ですが、正規職員として働くのなら、愛なのかただの苛めなのか見極められるようになってください。厳しくても尊敬されている上司がいるところは3年は頑張って頂きたいです。

    なるほどです!しっかり厳しい人がいないといずれダメになるんですよね。その嫌われ役?をしてくれてるのは感謝しなきゃです。

    愛かいじめか。。実際そうなると判断難しそう?
    親が働いてるとこが半分社畜的な感じの人が多くてこれが普通にも感じてます^^;

    でも上司を上司を見ればいいんですね。勉強になります。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独女さん

    男女比は半々くらいの職場です。
    それぞれ担当業務はあるものの、皆で連携しないといけないので、協力しながら進めています。平均年齢が高く、先輩方が厳しいながらも優しく指導してくれるので、仕事はやりやすいです。
    少し前まで、同年代の女性ばかりという、私にとっては苦手な部署にいて心底疲れたせいか、今の環境は非常にありがたいです。

    ドンウーさんが仰る、姑かよ!みたいな先輩はいますよ。
    でも、私の職場の先輩は、皆から好かれ頼られている存在です。
    厳しく怒られても、「愛の鞭」と分かる、人柄の良さがにじみ出ているからだと思います。何年も前に転勤していった人でも、分からない事があったら今でも彼女に電話をしてくるくらいです。
    私も尊敬していますし、そうなりたいと努力しています。

    ただ、今の上司はちょっと苦手かなあ?(笑)
    とにかくやり手なのですが、「この人(=上司)が頑張ってくれてるから、私たちも頑張ろう!」みたいな気持ちにはならない上司です。
    「部下が困った時、本当に親身になってくれる人ではないな」という印象。「いざとなった時には、私たちは助けてもらえず、バッサリ切られるんだろうな~」と思うので、正直、あまり信用していません。
    「上司に仕える」という言い方は、今時古いのでしょうが…それくらい信頼できる人の下で働きたいものです。仕事をする上でのモチベーションとして、上司の存在って大きいので。

    やはり同年代だと疲れるんですね?
    私もそうなるとほかの人と比べてしまいそうです。
    教え方も上手だとやる気もあがりますよね。

    その上司の方、すごいですね!!
    前いた方まで電話するなら本当に尊敬されてたのがわかります。
    上の人次第で職場の雰囲気けっこう変わるんですね。

    私の父の社長も仕事をたくさん貰ってくるのはいいですが明らかに社員の数と見合わない量なので毎日7時~9時くらいまで働いて日曜も出勤してます?
    ばっさり切られるよりはマシかもしれないけど上司には逆らいにくいからよく見極めないとですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >何とも言えないさん

    職場の平均年齢は55歳で高齢者が多いです。
    ある人が、毎日、不平不満、文句を言ってましたら、ある日上司の人が「そんなにも会社にご不満が、おありでしたらいつでもお引き取り下さい。」と言いましたら、
    その人が、「いいえ会社には、不満は一切ありませんよ。貴方に不満があります」と上司にむかって言いました。
    そのお言葉を聞いた皆さんは、笑うに笑えず全員揃って下を向いてしまいました。
    高齢者が多い職場は、こんな発言も平気で飛び交うんですね。
    まあ~上司の人が、どの様にとらえたか?
    平均年齢が高い人の職場の雰囲気は、若い人、若い上司にしてみれば、やりずらいでしょうね?
    何とも言えない(失礼な常識のはずれた)面白いお話でした。

    すごいその人。。。!笑
    クビになってもおかしくないですよね。?

    不平不満は思ってても口には出さないけど歳だとつい言うようになってしまうんですかね?
    私も不平不満はいう人はいなかったけど
    「暑い」を休憩中、連呼する人がいてよけい暑く感じてました笑

    見習って歳とっても謙虚にいたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    前働いていた場所は6人の小さな部署(内女5、男1)でしたが確かに一番上の先輩は姑と言うよりかは「私が居なきゃここは成り立たないわ!」と思っている人でした。仕事が良くできる先輩だったのです。
    元お水だったので別部署の男の人にはやさしく、新しく入ってきた同部署の子には本性が見えるのは1か月後。
    その間辞める人はほとんど(もともと激務だったこともある)
    「いじめられた」と言いふらす人まで続出。
    先輩2と後輩2の狭間で「どっちも仕事思いなだけなんだけどなぁー」と思ってみていたことはありました。

    それを考えると人数が多い方が派閥があってもどこかに流れ着くのかなーと勝手に思っています

    妊娠して隣の男だらけの部署(年齢は40後半から定年間際まで)の部署でしたがやっぱり正社員の方は若くても働いている人が年上だと言えることが言えずに「できる人はできる仕事、できない人は簡単な仕事」と平等ではなく、腹立たしいという話を聞きました
    「女は陰口、男は無視だから観賞しないんだよ」と言われたのが印象的でした

    いじめられるのはキツイですね?
    まぁ、上司の人が厳しいからいじめって感じたのかもしれませんしね。

    でもみんな頑張ってるならだれも悪くはないんですよね。

    平等に仕事与えたら要領悪いと怒られて、できる人がすると不満がでて難しいですね。。

    女は陰口!確かにそうですね。もはや学生の時からですね?
    でも男の人は無視するのが意外です。
    それを愚痴られる?ならさなぎのピラニアさん、信用されてるんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドンウーさん

    それだけ仕事熱心なんですかね?
    でも鬱陶しいですね、、?

    看護部長さんがいるということなら看護師さんですよね?
    叔母も看護師ですが男4人(1人は旦那らしいw)世話してるとこを見てるとほんとに強いなぁと思います。

    職場に女性が多くいると理解があるから助かりますね!

    私は事務職です。
    男性の看護師さんが何人かいらっしゃいます。

    私のいる部署は特殊部隊?なので部長は医師で事務職の他に、社会福祉士、看護師、昔は保健師もいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の職場は10代~50代と年齢幅が広く、パート・バイト含めて40人ほどいます。
    いくつかの部門ごとにわかれますが、各部門の連携がないと仕事が回らないので、それぞれがしっかり仕事をやっています。

    年齢が親子ほど離れていても、それを感じさせないほどみんな仲良いです。
    職場自体で、挨拶と声掛けを徹底しているからかもしれません。

    怒られたり注意されたりはありますよ。でもそれは仕事をよりよくするためであり、その人に頑張ってほしいがゆえに厳しく教えているんだと思います。仕事をしっかり努力して改善してるのが分かれば言われなくなります。はじめのうちはそれが多いだけ。
    たまに意地悪な人はいますが、そういう人はすぐにわかります。


    新人さんには特に丁寧に教えているので、パートの私もすぐに慣れました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です